TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

ひぐらし鬼騙し4

2020-10-29(木) 全体公開

ひぐらしのなく頃に鬼騙し編4話。
原作よりホラーが増していて怖かったわ。

カケラの世界はこれまで通り鬼隠しと罪滅しがミックスしている。
梨花が圭一を諭して、レナを疑わない世界に導くのは成功した。
これで惨劇は回避できるかなぁと思ったら、
レナはLV5発症中ということでレナが圭一の殺害を企て。
包丁で連続攻撃するシーン、マジで恐怖しかない。
時計で頭殴られてもすぐに攻撃を再開してくるところマジでホラー。

最終的には圭一は一命を取り留めるもレナは死亡。
梨花と沙都子も包丁で自殺又は他殺となった。

梨花がこの世界に絶望して自殺したとも考えられるが、
沙都子まで殺すとは考えにくい。
すると高野の命令が下ったと考えるべきか。

ラストのカットは圭一が首を引っ掻いて叫ぶシーン。
圭一は結局LV5となったのか?
レナを信じたのに殺されかけたのだから当然か…。
このシーンの看護師は高野ではなさそうだけど、
雛見沢症候群を知っている謎の人物は誰なのか?
(一応病院で暗殺をするトウキョウの人物、何編か忘れたけどいた気がする)

ところで、梨花が圭一と沙都子に対して病気って言っているが、
これは私の記憶の中では原作の鬼隠し、罪滅しには無いシーン。
沙都子が誰が病気ですか?!って言っているところとか、
背景知っている人からしたらなるほどねぇってなって面白い。


本作、リメイクっぽい新シリーズなんですが、
折角リメイクっぽくするなら、最後は圭一の叫びじゃなくて、
原作の、これを読んだあなた。どうか真相を暴いてください。
にして欲しかったな。って個人的に思う。

リメイクをしたいのか新作を作りたいのか中途半端。

Катюша

最近の日記

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10

2024-03-15(金) (全)
株日記9

2024-03-08(金) (全)
株日記9

2024-03-03(日) (全)
旅行記

2024-02-27(火) (全)
株日記8

2024-02-25(日) (全)
シャンフロ


カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31