Катюшаの日記
TOP 全体日記 友達日記 自分日記
←前へ | 次へ→
[1] 2 3 4 5631

株日記10

2024-03-21(木) 全体公開

予想を完全に外して数万円の機会損失を出した私です。

日銀の金利引上げ(という名の正常化)、
なんで不動産株が上昇しているんですかね???
先週REITを売り払ったの完全に失敗だった。
保持してたら2月の下落分が帳消しだったのに…。

日本の政策なんて株式市場に大きな影響はなく、
アメリカの影響により今日も株価は急上昇。

今月の株価変動イベントの最後の心配事は
GPIFのリバランスですかね。
世界株式に比べて日経の上昇が大きかったことから
日本株と世界株の調整のため日本株売却するだろう…
そうすると日経平均に蓋をする形になりそう。
(3月前半機関の売りが相場に少し出てたけど…)

3月末を超えたら心配事がなくなり、
いよいよバブル突入と言ってもいいのではないだろうか。

株日記9

2024-03-15(金) 全体公開

来週は日銀、FOMCの政策金利発表を控え、株価が大きく乱高下しそう。

日銀について先月くらいまで金利引上げが4月の予想でしたが、
春闘で平均5%以上の賃上げとなり、
3月中の金利引上げの予想が強まってきた。

金利引上げされると不動産系が大きく下落することが予想されるため、
手持ちのREIT株を今日中に全て売却。
(東証REIT指数みて分かる通り、今日は久々に大きく上昇してた)
2月前半に下落が続いていたため、配当を含めても損失。
まぁ金利引上げで落ち着いたあとに買い戻す。

企業株についても手持ちを整理。
・ドトール 4月の決算発表で株価回復を期待しホールド
・サイバーA 長期保有予定、黒字中
・楽天 みんなのおもちゃ
・東アニ 4月の株式分割まで保有
・バンナム 3月末優待
・富士急 ただの売りそびれ

ところで、バンナムの優待確認したけど、
昨年の実績からアートコレクションの優待に必要な株式数計算してたが、
昨年株式分割行われていたから、計算ミスってたんよね。
追加の+1000株とか取得できんわ。
こうなったら優待クロスするか…

株日記9

2024-03-08(金) 全体公開

鳥山先生の訃報、本当に残念です。
自称クソアニメ愛好家の私ですが、
ドラゴンボール、本当に王道ど真ん中を行く作品で、
ストレートに面白いって常々言ってます。

さて、先日東アニの株がバンナムから放出されました。
バンナム側の自己資本を減らすのと、東アニの流通量を増やす目的。
放出当日、もちろん東アニの株価が下落したので、
バンナムが想定した売却額を下回ったところで購入。

東アニの株価が少し下がったところで安定するかと思ったら、今日の訃報。
ドラゴンボールのアニメって東アニが作ってますからね。
さらに下げ圧力が強まりました。
数日で購入から-10%食らっています。

まぁ4月以後の株式分割で長期的には株価上昇すると思ってる。
秋以後のドラゴンボール新作アニメが成功すればなおさら。
(原作者が不在なので成功するか不透明だが)

旅行記

2024-03-03(日) 全体公開

土曜日にシャニマス6thの大阪公演に行ってきました。
関東以外でのライブ参加は2020年のデレ大阪以来かな?
なお、今回はライブに参加しない同僚1名も一緒に旅行だけした。


金曜夜の東京駅、ビール、駅弁を片手にある電車に乗り込んだ。
人気列車のため、乗車券は1か月前にわざわざ10時打ちで入手。
そう、国内最後の定期寝台列車、サンライズである。

今回は連れ(男)がいたのでB寝台シングルを利用。
人生初の夜行列車でしたが、体験としては楽しかった。
寝やすいかって聞かれたら、やや揺れるから△。
扉の遮音性がそこそこあるのか、音は静か。
2階席で、夜空見える~って思っていたが、
駅の照明がまぶしすぎるので、熱海過ぎてカーテン下ろした。


朝は岡山の手前で起床。
土曜朝一の目的地は、香川県の高松駅。
初めての四国、瀬戸大橋は写真撮影タイムでした。

駅に着いたら、まずはおうどんを食べて腹ごしらえ。
朝からやってる、他県より安い、流石うどん県。

高松での観光は高松城址。
天守台回りの水堀が昔のまま残っているので、その辺良かったですね。
建造物で言えば月見櫓とかが一応お城の雰囲気のある建造物でしょうか。
東側の県民ホールが石垣を壊さず、取り込んでいたのはなんとも言えない。

それから高松シンボルタワー、こちら入場無料の展望台。
瀬戸内海の島がいくつか、遠くには瀬戸大橋も見えました。


さて、電車に乗り込み復路の開始です。(高松が一番遠い地点でね)
まずは…経路外れて丸亀へ。
丸亀駅で坂出-丸亀間の運賃を別途払い途中下車。

丸亀市にある丸亀城、石垣が非常に高いことで有名。
天守まで登っていくのが一苦労でした。
苦労のかいもあり、天守からの景色は10階建てのビルよりも高い眺望。

お昼は骨付鳥 一鶴さんに行きました。
香川県の第2の名物?らしい骨付鳥。
骨付きの鶏もも肉を豪快に齧り付く一品です。


今日の目的地はシャニマスのライブが行われる大阪城ホール。
香川県に長くは滞在できない。
雪が少し舞ってきた丸亀を後に、移動を開始。
昨晩の寝不足のため、2度目の瀬戸大橋は寝て通過。

岡山駅で一端途中下車。
時間的に岡山城に遊びに行くことはできない。
取り敢えず駅の外に出てみることにしたが…
お、岡山駅前の桃太郎像あるじゃないか!
岡山、想像以上に都会って感じがしました。

岡山でおやつの吉備団子を購入、
大阪までの新幹線移動中に食べました。


ライブについては省略。
ライブに参加しない連れは大阪の夜間観光に行ってもらいました。


ライブ後、夕飯をどうするかということで、取り敢えず新世界へ。
大阪で食べたい料理、たこ焼き、お好み焼き、串カツをコンプリート。
現地の方は普段どの辺行かれるんですかね?
こうなった理由は、宿を新今宮の駅前にしたからですね…。

大阪の方なら分かると思いますが、宿めっちゃ安い。
3帖部屋に2000円/人ちょいで泊まれました。
安いだけあって、浴場にバスタオル無かったのは辛かった。
トイレが男女兼用になってて、これ女性嫌だろなぁって普通に思った。
ここまで安い宿だけど1階で水飲めたのは良かったな。


翌朝は7時起き。
新快速の驚異的な駅飛ばしに驚きつつ、9時には京都へ。
(途中下車の新大阪で再入場したりして、微妙に時間かかってる)
京都観光は修学旅行と2020年のデレライブの時の過去2回のみ。
行ったこと無いところまだまだあるので、行けたらなと。

最初の目的地は鳥居で有名な、伏見稲荷。
観光客多いですね。
足が棒になるのを感じながら頂上へ行ってきました。
アニメで何度も見た景色。


下山の後はお昼(既に12時前という)。
JR奈良線ホームから地下道を通り北側へ、
伊勢丹?のエレベータを使って上層階まで移動。
大階段の所に出て駅ビルの拉麺小路へ。
これ、5年前の記憶だけを頼りに移動した、自分でも凄いと思った。

今回はたか松さんのつけ麺食べました。
初めは麺のみ、次に漬けて、次に玉ねぎ入れて、
最後は酢橘を絞って、ついでに黒七味を掛けて…
と、おすすめの食べ方があったのですが、
酢橘がマジで合いすぎてて美味かった。


最後の観光地として選んだのは京都御所。
宮内庁が税金で整備しているので見学料は無料。
敷地が広いのもあって、観光客の密度は低め。
静かな雰囲気を楽しむことができた。


さて京都駅に戻り、ミスドで休憩。
帰りの新幹線とか色々調べもの。

ここ、大階段のところの屋根付きの屋外なんですよね。
ドーナツのこぼれカスを鳩が食べに来てました。

日曜、天気よかったからここで休憩できましたが、
冬の寒い日、風のある日はきついだろうな…。


京都を出る前、大阪で買いそびれた551の豚まんを購入。
これをもって新幹線で飯テロを決行。
(匂いの強いもの食べるなって、それは分かっているんですが)


45時間振りの東京駅。
ここで旅が終わるのか?と思いきや、何やかんや乗り換え30分待ち。
最後の悪あがきでKITTEの屋上行ったり、
江戸城の石垣見てきたりと、時間を有効活用?

そして家路につく最後の電車に乗り換え、旅は終わった。

株日記8

2024-02-27(火) 全体公開

たぶん以前書いたと思いますが、証券口座楽天使っています。
大手の証券会社ならどこもあると思いますが、
1株単位で株を変えるサービスありますよね?
昨日の朝システム止まってレーザーテック売り損ねたんだが(怒)
もともとNVIDIA決算で上昇を見越して買ったけど、
寄付が相当上がって、高値掴みしたやつ。
システム止まらなければギリギリ黒字で売りさばけたのに。

手持ちは未だにJ-REIT銘柄が赤字続きだが、少しは光が差しそう。
東証REIT指数、2月上旬めっちゃ下落したんですよね、
下がりに下がって、コロナ時並みの低値まで下落。
当然私の保有銘柄も1単元数千円単位で下落。
ただ下がり過ぎたためか、今週になって反発をしそう。
投資記事やインフルエンサーが少しずつ、
REITが割安になっているから買い時って言い始めたのもありそう。

下がったら買うを実践し、
無事予想以上に下がってて売りそこなった手持ちのREIT株、
はやく放出したい。


Катюша

1件目から6件目

←前へ [1/631] 次へ→
2024-03-21(木) (全)
株日記10

2024-03-15(金) (全)
株日記9

2024-03-08(金) (全)
株日記9

2024-03-03(日) (全)
旅行記

2024-02-27(火) (全)
株日記8


カレンダー

2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31