TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

ガンダムSEED

2020-01-22(水) 全体公開

11月くらいからか、Abemaで視聴し続けていたガンダムseedなんですが、
つい先日やっと最終回まで見終わりました。
(まだ、destiny残しているんですけどね)

全体を通した感想だと、OPED挿入歌どれも良曲揃い。
特に最初のTMが歌ってるINVOKEは燃える感じでテンション上がるね。
ロボットアニメでバトルするぞって感じ。
しかし、クールを追うごとにOPが、
燃えるバトルアニメではない、落ち着いた感じになった印象。

シナリオは4クール、4舞台構成って感じですかね。
最初の1クール目は、キラが生き残るために戦わされているって感じで、
正直なところこれと言って面白い場面は印象に残っていない。
次のクールも地上に降りてからオーブへの移動、
キラと周囲の関係が少しずつ変化していくんですけど、だからどうしたと。
やっぱり物語として印象に残ってない。
砂漠の虎アンドリューとか魅力的なキャラ出そうとしてたのは理解するんですけど。

そして面白くなり始めたのが後半入ってからですかね。
オーブの所から地球連邦の本部の所まで。
そこまですれ違ってたキャラ同士が交わりを深めて、群像劇として面白かった。
アスランは何のために戦っているのかと考えるようになるし、
キラは仲間を守るための消極的な戦いから、
戦闘行為を止めさせる積極的なものに変わってく。
メインキャラ達の成長が良く出てきたってところは良かったですね。

最後4クール目。
これまで敵対していたキラとアスランが共闘。
そしてオブザーバーだったラクスも参戦。
今まで出会ってきた人々が一丸となって、第三勢力になったのはシナリオとして面白い。

ただの終盤になるにつれて新規キャラの魅力が無さ過ぎるという残念さ。
特に地球軍の理事アズラエルの酷さときたら。
戦争ってのは、主義主張が違うもの同士が衝突するから起こるわけで、
その点でガンダムの敵キャラって敵側の正義を持った魅力的なキャラが多いんですよ。
しかしながら、アズラエルは本当にクズ野郎。
しかもコイツが連れてきた3人の兵士、結局なんだったんだよ…。

クルーゼもずっと魅力的な敵キャラを演じていたのに、
一番最後、人類が戦争で滅ぶことを望むただの狂人。
目的があって今まで活躍してきたキャラ、ちょっと謎めいたキャラだったのに、
最後何のために戦っているんだこいつはと思わざるを得なかった。

逆にイザークはここまでずーっと軍の命令絶対キャラで、
見事に嫌な敵キャラの役回りを演じてきていた。
しかしながら、最後の戦役で何をするべきなのか自分で考えてアスランを守る。
駄目な少年が、周りに動かされて成長した、良いキャラだなってこの時思った。


総評として、そこそこ面白い作品だったと思いますね。
ただ、この面白さを味わうために50話使うのは長すぎる。
destiny次第で、コズミック・イラの評価変わるかもなんですけどね。

Катюша

最近の日記

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10

2024-03-15(金) (全)
株日記9

2024-03-08(金) (全)
株日記9

2024-03-03(日) (全)
旅行記

2024-02-27(火) (全)
株日記8


カレンダー

2020年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31