TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

はいふり※ネタバレ有り

2020-01-18(土) 全体公開

劇場版ハイスクール・フリート見てきました。

全体を通して40点くらい、厳しい評価ですね。
作画がかなり気になりましたね。
TVシリーズ作ってた会社倒産して、A-1が代わりに作ったんですよ。
A-1は綺麗な絵描くんですが、
大事じゃない場面で随所に手抜き作画があるんですよね。
TVなら許せるんですが、劇場でこの作画はちょっと…ってなりました。

脚本についての評価はできない。


※ここからネタバレ有り


序盤はOVAの延長線上に晴風クラスを描いてたんですが、ならOVAでええやん。
他校との交流戦みたいなものがあったので、
それを序盤から見せれば、アクションやら動きやらが出て面白かったのでは。
船で魚雷を避ける最初の種目、避けるのに専念するばかりでリードできてない
って感じだったのにその設定を生かさず、白ちゃんの隙で敗退。
上手くいってるところで失敗したって方がこの作品らしいんじゃないのか?
頭に風船付けて割る競技、もはやなんやねん。
負け方もしょーもなかった。
指揮能力を図るゲーム対決、地味だけど、ルールさえ伝えれば面白くなったのでは。
と、ここまで前半パートでダメ出しが多すぎる。

後半パート、やっぱり戦闘は燃える。
船の奪還作戦、ブルーマーメイドの活躍が描かれる数少ない場面。
戦闘シーンなのにギャグ要素をぶち込んでくる褒められない脚本。
エレベータに挟まれてるテロリストを見て引いていた部下たちが、
次のシーンでは倒れてるテロリスト踏んでくる。笑うしかないわ。
ボスを取り押さえるところでは、正面のガラス割って突入とか、
ギャグアクション映画見に来たんだっけと思わせられるような展開でした。

要塞戦が始まってからはギャグはお亡くなりになったんですが、
見せ場である大和型4隻の射撃、音圧が足りない。
一番迫力が出なけばならない一斉射撃で迫力が足りない。
この後のホワイトドルフィンの登場も、お前ら誰やねん。ってなった。
今まで言葉でしか出てこなかった連中がいきなり現れたんだし仕方ないわ。

要塞に突貫する場面で、水柱に突っ込む晴風、
大量の水をかぶるのに、その音圧が足りない、
なんなら船を一部壊すくらいのダメージ受けてるはずなのに。
要塞と衝突して船の上部が壊れるところとか、もっとすごいことになるやろ。

要塞内部の最初の部屋、
防衛設備があるのはそういう設定だからと理解してやろう。
ただ、最初複数方向から攻撃飛んできてなかったかと、
爆雷で破壊したの1か所だけだったけど、砲門なんでそこだけだよと。
次の所に進む水路に入るんだけど、
直ぐに水路進めるなら最初の部屋でのんびり戦ってる意味ないじゃん?
そして細い水路、まさかの人間ソナー。

動力室前までたどり着くと、なぜか安全地帯。
要塞内でもしっかり防衛しなければならない場所なのに迎撃設備がない。
そして動力を破壊すると要塞の崩壊が始まる。
動力壊されたからって天井が少しずつ崩壊してくのはおかしいやろ。
「崩壊まで60秒です」なんで分かるんだよ。
「信号弾発射」要塞内に居るのになんで外に撃てるんだよ。
「水路の水位が下がってます」入口がふさがってたからか?理由にならねーよ。

前半は映画で見せられたものじゃなく、
後半は脚本が色々とお粗末すぎる。

なんやかんやマイナスにマイナスですよ。
今週末は不運にも裏でメイドインアビスが封を切られ、
作画◎内容◎音楽◎倫理×の名作だったので、はいふりの酷さが際立った。

Катюша

最近の日記

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10

2024-03-15(金) (全)
株日記9

2024-03-08(金) (全)
株日記9

2024-03-03(日) (全)
旅行記

2024-02-27(火) (全)
株日記8


カレンダー

2020年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31