TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

メイドインアビス※ネタバレ注意

2020-01-17(金) 全体公開

劇場版メイドインアビス-深き魂の黎明-
修論の執筆を投げ出して、日暮れてから行ってきました。



ネタバレは避けてるつもりですが、気になる方はブラウザバックを。



まず、上映開始とともに見る特典のマルルクちゃんが始まるんですが、
特典のショートアニメにも関わらず無駄に作画頑張ってるw。
オーゼンに苦労させられるマルルクちゃんの可愛さ、これは毎週見たい。
たぶんBD買うなぁ。

特典の話はさておき、本編の方、90点オーバー。
出ました、今年最高のアニメ映画決定です。

凄く評価できるなって思ったのは、開始からタイトル出るまでの間。
アビスの美術がとてもきれい、気合の入れ方が違った。
第一印象で一気に作品世界に引き込もうとしてましたね。
そして、主人公たち3人の役割ってところが、自然と紹介されてた。
レグが戦闘、リコは知識、ナナチは司令。
そしてアビスの生物の恐ろしさもしっかりと印象付ける、グロいところも。
そう、初めて見る人のために、こういう作品だって紹介してたんですよ。
(シナリオはTVシリーズの続きなんで、その知識前提の会話も多いが)

そしてかれこれ、ボ卿の登場。
カメラワーク、音楽、この辺の演出が絶望感。
こいつはヤバいっていうのを見事に表現していた。

戦闘シーンも、これぞ劇場クオリティとばかりに作画が凄かった。
TVシリーズだと本気の戦闘ってのなかったしね。
終盤にかけての戦闘シーン、原画マン何人使ったんですかね。
こんなの見せられたらもっとお金出さなきゃって思うやん。

というわけで、100点なんですよ。
原作の前線基地編を劇場作品として綺麗に収めてて、100点なんですよ。

ただし、2点だけ残念なところ。
引きのカットで作画が雑になる。特に顔が丸と点やね。
全体的にすごく作画が良いんで、そういう気を抜いたところが逆に目立った。
そして戦闘シーンでも1か所だけ動画が足りてないところあったかな。
そこだけ妙に、原画の1カットが微妙に長くて動きが飛び飛び。
演出だったのかもしれないけど、動画が抜けたんじゃないのかなって印象を受けた。

2点目はボ卿の娘、プルシュカで泣かせようとしてくる演出。
戦いの決着が着くってところでテンポが悪くなった。
そこで新たに、こういう場面があったんですよって挿入してきた。
一瞬思い出を振り返るだけのカットなら全然いいんですが、
新たに情報を投下してくる、それも戦闘中に、これはテンポが悪くなる。

というわけで、内容は100点満点だったんですが、一部減点。


数百作のアニメを見てる私が、5本の指に入るくらいにお勧めしているシリーズなんで、
メイドインアビス、是非見て欲しいですね。

Катюша

最近の日記

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10

2024-03-15(金) (全)
株日記9

2024-03-08(金) (全)
株日記9

2024-03-03(日) (全)
旅行記

2024-02-27(火) (全)
株日記8


カレンダー

2020年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31