TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

雑記

2020-01-12(日) 全体公開

研究室行ったけどほぼ何もせず帰ってきたまる
論文書く集中力がないのでリフレッシュタイムってことで許して。

さて、YoutubeにスクスタのMVをおすすめされた私。
1か月くらい前にラブライブの公式チャンネル開いた記憶はありますが、何で今頃。
せっかくなんでスクスタのMVを今回初めて拝見させていただきました。

μ'sの子たちが制服で踊っているやつなんですけど、
この制服の出来が悪すぎて笑ってしまった。
見てて思ったのは、制服ってフリフリ部分がほぼ無いので、躍動感が無い。
あとポリゴンに凄い違和感を感じる。

他の要素は知らないんですけど、
MVだけ見て思った感想は、デレステ相当クオリティ高かったんだなと。
ポリゴン数、関節数が歴然。
それに加え数年分のカメラワーク、光源のノウハウがある。
数年間音ゲー業界のトップに君臨しているだけあって違うわ。

一応他のMVも見て、制服のモデリングが極めて酷かったんだなと、
通常衣装はまだそこまで違和感のないものに仕上がってたのかなと思った。
デレステと細かい点を比較してみたら、
恐らくスクスタは服のしわが描かれてない。
デレステはしわができるところに影をモデルの状態から入れてる。
服にしわができていないところに違和感があるのかもしれない。

ところで、いくつか見てる中で思ったのが、
顎のラインを常に黒で線を引くような仕様なんですよね。
一応カメラがローアングルになると線は消えるんですが、
常にカメラワークが正面より上側にあるんで、ほぼ線が引かれたまま。
そのせいで、顔の部分、輪郭線に違和感。
まぁもともと目のキャラデザ好きじゃないんですけど。

Катюша

最近の日記

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10

2024-03-15(金) (全)
株日記9

2024-03-08(金) (全)
株日記9

2024-03-03(日) (全)
旅行記

2024-02-27(火) (全)
株日記8


カレンダー

2020年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31