TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

SHIROBAKO

2020-02-29(土) 全体公開

仙台でコロナの話が出たころ、マスクもせずに映画館に居た私。
いや、マスク売ってねーんだもん。

さて、公開初日のSHIROBAKO。
実際のところあまり期待はしていなかった。
なんていうか、期待できる要素が無いんよね。
お仕事アニメって面白さを出すのって難しいからね。

で、感想ですが、単刀直入に期待を軽く超えてきた

SHIROBAKOってアニメ作りをする作品なので、
キャラクターも各役職用意されていてそこそこ人数出てくる。
TVアニメ見て数年、振り返りもせずに映画館行ったんでキャラ名が分からない。
各キャラ最初に出るタイミングで名前がほんの一瞬表示されるが、目で追えない。
「何とかさんに…」ってところで誰やっけ??ってなった。

OPは比較的しっとりとした感じだった。
近年深夜アニメだと盛り上がるOPを使うこと多かったので、
しっとりした感じもいいっすねぇ、って思った。
SHIROBAKOを曲げてない、そんな感じ。

序盤は内容はムサニの今。
本作はTVの4年後の設定になっており、
他社引き抜きや引退やら転職やらで人材が減っている。
そんなムサニの現状を宮森視点で仕事をしながら描いている。

そして転機になる仕事の話。
ムサニオールスターズを再集結させてワクワクの新作作り。
戻って来たくないって人を説得したり、
自分をステップアップさせるために仕事をしたいって人が居たり、
色々な人を描けているのがいい仕事してますね。

そして、必ずやってくるアクシデント。
別作品始まったよマジで。何がとは言わんが。

〆は完成したアニメ。
思ったよりこの時間が長いね。5分くらいかな?
P.A.制作の戦闘物は初めて見るんですが、行けますねぇ。
本当にP.A.はいい仕事をする。


小ネタもいくつか仕込まれていたね。
明確に私が分かったのは、
居酒屋の背景でやってたアニメ、ウマ娘の男版やろ、なぁP.A.よ??

Катюша

最近の日記

2024-05-12(日) (全)
コードギアス

2024-05-11(土) (全)
ラグナクリムゾン

2024-05-10(金) (全)
◆ネタバレ◆コードギアス

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10


カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29