TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

北海道旅行day2(札幌編)

2020-02-25(火) 全体公開

昨晩は大通付近のホテルに宿泊。
ビジネスホテルなんだけど、比較的空室が多そうだった。
今日が休みではなく平日だからだろうけど、
北大の2次入試の人とか全然泊ってても良さそうなのに。

今日の目的地は時計台と平岸高台公園。
サッポロビール博物館も行きたかったが、生憎今日から肺炎対策で休館。
道庁旧本庁舎は昨秋から工事しているから中入れない。
タイミング悪い…。

朝10時頃。
ホテルから徒歩で大通まで出て、テレビ塔のある東方面へ。
雪が少ないと言ってもここは札幌、雪のせいで直ぐに靴が死亡。
特に歩道と車道の境目、水溜まりがキツイ。

なんやかんや到着した時計台。
ビル群の中に2階建ての小さな建物が現存しています。
入館料は300円。
1階は時計台の歴史について展示しています。
2階に上がると昔の講義室が再現。クラークと椅子に座り記念撮影。
振り子時計も展示してあったので、機械的な構造も見れました。
帰ろうとしたとき、丁度午前11時。
室内で時計台の鐘の音を聞けました。

大通の地下を通って地下鉄駅へ、南北線で南平岸へ。
駅を出て東へ数分、HTB本社。
そのすぐ近くに水曜どうでしょうでお馴染みの公園があります。
なお、30cmくらいか、雪で覆われている模様。
ここまで雪の積もったところ初めてだったんですが、
踏み固められていないところ踏んだ瞬間、めっちゃ沈むのね。
靴の中まで雪まみれや。
非雪国育ちの私は大量の雪ではしゃいだ。

地下鉄に再び乗りすすきのまでリターン。
近くでラーメン屋に入りました。
札幌に来たらさっぽろらーめん食べなきゃって声が強くてね…。
屋外で20分くらい行列に並んだ。
並んで食べた味は……美味い! 当然だよなぁ。

ここから徒歩で北上、宿泊したホテルへ帰還。
フロントに預けていた荷物を受け取り、さらに北上。
道庁旧本庁舎の前を通過し、一応外観だけは見学。
さらに北東へ進んで札幌駅です。
(ここでトイレに行って行方をくらます投稿主が居たらしい。)

午後2時45分、特急スーパー北斗に乗車し函館へ。
まずは札幌から苫小牧へ。
札幌周辺は日本海側で雪が多いが、太平洋側の苫小牧に近づくにつれ雪は減少。
さらに室蘭方面へ向かうのだが、この辺は除雪で集めた雪以外雪が無かった。
そして自分の北海道のイメージと違ったのは、案外沿線に家あるなと。
隣の家まで1kmとか、ジャスコ110km先とか、全然違うやんけ←それ釧路の方や。
室蘭からさらに伊達紋別、洞爺湖方面へ。
雪、無くなる。
北海道に雪が積もってないエリアがあるなんて、幾ら少ないとはいえ…。
乗車から3時間、長万部を過ぎたあたりで日の入りを迎え、
6時20分、定刻通り函館駅着。

函館、やっぱり雪が少ない模様。
ホテルまで1kmくらいあったが難無く歩けた。

さて、この後の観光の話は次の日記で。

Катюша

最近の日記

2024-05-12(日) (全)
コードギアス

2024-05-11(土) (全)
ラグナクリムゾン

2024-05-10(金) (全)
◆ネタバレ◆コードギアス

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10


カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29