TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

デレ7th大阪、旅行編day3

2020-02-18(火) 全体公開

2日分だけでもすごく長くなってしまったので分けました。
デレ7th大阪、幻のday3というわけで月曜の話+α。


昨晩姫路に泊まった私
なんでわざわざ姫路に宿泊したのか?答えは言わずもがな。

朝ホテルで朝食を済ませて9時半くらいか、出発。
姫路駅北口から徒歩で城を目指せば20分くらいで着きます。
城を目指せば、とよく分からない書き方をしていますが、
駅の北側の大通りから見えるんです、白が、城が、はっきりと。
地図もいらない、迷子にならずに着けるよマジで。

距離遠くないので、バスを使わず歩いていたのですが、
昔の大名通りの外側の部分、中掘りがあったところ、
今は埋め立てられて広い道路になっているのですが、
そこに土塁か土塀か、当時の遺構が分かる形で残っていました。
これも徒歩散策の楽しみ。
(遺構はないけど、外堀って姫路駅付近なんよね、
 町全体が城郭の中にある総構えで江戸大阪に次ぐ規模)

さて、姫路城の前まで来るとやっと(内堀の外ですが)
すごくワクワクしました。
橋を渡って、門をくぐって、さぁ攻城するぞって。

最初に出迎えるのは広い場所。
名前が分からないんですが、屋敷とかが置かれてた場所ですね。
ここから姫路城の正面を見上げると、それだけで凄さを感じる。
よくぞ現存して残っていてくれたと。
感動ですよ。

で、2の丸より先が有料エリア、入城料1000円になります。
高いねぇ。でも見たいよねぇ。

さて、天守を目指すため二の丸にあるいくつもの門をくぐりながら、
曲がりくねった道を上っていきます。
塀に狭間が大量につくられていて、
ここを攻め入ろうとしたらどれだけの兵力とどれだけの死者をだせるかと。
内曲輪の攻める者を殺しに来ている強さが尋常じゃない。
そもそも門の数も圧倒的に多い。

そして天守閣、ここも連立式望楼型という構造で、
大天守と3つの小天守、それらを繋ぐ廊下で構成されている。
普通にデカいです。
これらが全て現存物で、また見学ができるところが姫路城強すぎってなるところ。

天守内には解説関係のものって少なくて、
そんなに時間かけずに見学できました。
ところで、天守内にも武士が隠れられるような部屋があったりと、
どれだけ攻めてきたものを殺す構造してんだと、思わされる。

天守の見学の後、限定公開していた櫓とか見て、
こちらも解説とかほぼないんで見るだけって感じになる。

西の丸の方に行くと、100間廊下と呼ばれる塀と長屋が合わさったような施設がある。
名前の通りかなり長い。
本来は軍事設備なんだが、女中の居住にも使われていたそう。
そこそこ歴史を紹介するパネルとかあって、色々学べた。

姫路城全体としては、城や地方の歴史を学ぶって点では弱いかな。
(姫路市の歴史資料館とかあると思うのでそっち行けってことですかね)

でも、天守の美しさ、白鷺と称される白塗だけでなく、
連立式となっている天守群、それを守る二の丸の曲輪。
これの圧巻さは流石人気日本一の城と言われるだけある。


さて、姫路駅で播磨の塩を使った塩ラーメンを食べ、神戸へ…
とその前に、明石駅で下車。

明石駅のホームから北を見ると、大きな石垣とその上に塀と櫓が2槽見えます。
明石城ですね。
こちら、現存物する建築物は見えているそれだけ。
それでも塀があるおかげでそこそこ立派な城には見えますね。
天守はもともと建築されて無いですし。

県立公園になっているので散策は自由にできます。
櫓の中は週末のみ公開しているらしいので、月曜の今日は見れませんでした。

ただの公園ってこともあったので、紹介するパネルとかは無し。
たぶん市の資料館とかがあるのかな?
といっても、姫路城のついでに建てた城的ポジションで、
歴史については不遇な感じがする(知らんけど)

明石城、駅を出て駅に戻るまで30分くらい。
申し訳ないが、することが無い。
明石城址からビルの合間に見える明石海峡大橋を望めるくらいか?
(これもJRで神戸方面行く途中の方がさらに良く見えるんだが)


さて、神戸駅ー三ノ宮駅の車窓。
神戸ってオシャレなイメージあったけど、景色見てて思ったのが、住みにくそう…。
ギャップってところもあるんですが、地方都市の割に大都市づらなんですよ。
マンションが乱立しててその間が狭い、
後ろにある建物に日当たってないんじゃないかって感じ。

そして乗り換えのために降りた三ノ宮駅。
時間あるし神戸の観光でもしようかな……………見たいもの、なんもねーや。
神戸の観光地ってどこなんですかね?
お城もないので僕分からないです。

帰りは神戸空港からだったんですが、
出発時刻の3時間前に到着。 流石に早すぎる。
しかも、神戸空港、離発着数がそこまで多くないのね。
さらに風が強くて屋上の展望フロアに長いはしたくない天候。
ソフトクリーム食べたり、たこ焼き食べたり、
時間をつぶすのになぜか一苦労させられた。


今回、大阪の宿で塩サウナ入ったり、
姫路では天然温泉だったりと、宿には少しだけお金を出した。
そのおかげか、先日誤って指をカッターで切ったところ、
無事完治した。(塩塗ったときまだ沁みたけど、2日経って完治)

ただね、肩こりだけは治らなかったね。
基本的に着替えやライブ用品入れたリュックをずっと背負ってたんだが
(着替えと言ってもトレーナー1着、Tシャツ2着と下着しか入ってないんだが)
それでもそこそこきつかったね。

1泊2日だと量少ないから全然持ち歩けるけど、
2泊3日だと持ち歩きはやっぱり酷なのかな。

Катюша

最近の日記

2024-05-12(日) (全)
コードギアス

2024-05-11(土) (全)
ラグナクリムゾン

2024-05-10(金) (全)
◆ネタバレ◆コードギアス

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10


カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29