TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

北海道旅行day3(函館編)

2020-02-26(水) 全体公開

day2、夜7時前にホテルへ到着した私たち。
荷物を部屋において函館山へ。

海沿いを歩いてレンガ倉庫横を通過、
八幡坂を上って、写真をパシャリ。
坂を上り切ったところから東へ歩いてロープウェー乗り場です。
乗車券はホテルで貰えたのでタダ。
(リゾートホテルだと宿泊費込みで貰えたりする)
山頂からの夜景は……いいっすねぇ。

夜景を堪能した後、バスで駅前まで移動。
近くの居酒屋で晩酌です。
海鮮チゲ鍋、テーブルで焼いたサザエ、生ビール、美味い。

相当酔ったのでホテル戻ったら大喜利ゲーやるぞ!
友「すまぬ、彼女と電話」
その間に寝落ちした我々。
あのさぁ

朝、7時に起きて屋上の温泉へ。
1時間くらいゆっくりの朝風呂。
男湯からは函館山、露天風呂ではさらに函館湾から北側まで見渡せた。
護衛艦泊まっていますねぇ。
(大湊の部隊かなって思ったら、その隷下の函館基地なんやね)

さて、朝食。
朝食のためにこのホテルを選んだと言っても過言ではない。
目玉はまぐろ、甘エビ、イカ、そしてイクラが載せ放題の海鮮丼。
2杯は食べてやると、イクラたっぷりの丼をよそって、
無事1杯目で食べ飽きた。
その他食べたものは炙った野菜、魚とか、ホタテがたっぷりの味噌汁、
洋食だとビーフシチュー、定番のクロワッサン、めっちゃ美味いプリン。
最高かよ。

10時、チェックアウト時間が何時か分からず部屋でのんびりしてしまったが、
流石に観光時間足りなくなるからと周りを焦らせて出発。

まずは海沿いを散策。
友の希望で、明治の教育者で同志社創設者の新島襄が密出国した地へ。
私有地の間に細い道があり、その先、海岸の所に碑と解説パネルがありました。
こういうところまでちゃんと解説パネル用意している函館市、信用できるわ。

続いて基坂を上り、旧イギリス領事館へ。
外観は和を取り入れた建物ですが、中はめっちゃイギリス。
開国と函館の歴史が簡単に紹介されていました。
領事館の執務室で椅子に座り、記念写真取れます。
函館山の麓なので、函館湾の眺めも良い。

時刻は正午。
徒歩で赤レンガまで帰還。
土産を買い。(研究室に何を買っていくか相談してたのに、買い忘れるミス)

徒歩数分、ホテルに戻ってフロントに預けてた荷物を受け取り。
近くの市電駅から何分か乗り五稜郭前駅へ。
五稜郭前とはいいつつ、五稜郭はあっちという標識があるのみ。
そして五稜郭まで案内の標識が無い、そういうところやぞ、函館市。
道端にあった地図と、五稜郭タワーを見つけて無事到着。

時刻は1時。巻きで見学するぞ。
五稜郭、正面から入って一の橋、二の橋を渡る。
石垣はそれほど高くないけど、武者返しが付いた石垣はここの特徴。
水堀があるけど、冬場は凍ってて機能していない。(そのための武者返しか)
五稜郭の形って鉄砲戦を想定して数学的に考えられた形なんだが、
確かに石垣の上にのぼってみたら、侵入者鉄砲で攻撃し放題やった。

時間はないが、函館奉行所を見学。「滞在は20分、巻きよろしく」
函館奉行所、江戸末期に建てられ、明治に取り壊されました。その間7年。
現在は、メインの所だけ復元されたものが建っています。
梁に巨木を使っているなど、再限度は非常に高い。
奉行所の歴史や戊辰戦争などの説明がありました。
なお、100名城スタンプは奉行所ではなく、その向かいの土産屋にあります。

フェリーの受付〆切20分前、五稜郭を脱出。
五稜郭タワー前で暇そうにしていたタクシーに乗りフェリーターミナルへ。
運転手、仕事が全然ないってぼやいていたわ。
先日修学旅行生を載せて6時間函館を案内しつくしたとか、
札幌まで2回ほど客を運んだことがあるとか、
今年は雪が本当に少ないとか、まぁ色々話していた。
そして10分ほど、無事ターミナルへ到着。

フェリーへ乗り込み。
徒歩利用者は少ないのか、案内が全然なくて、
船室はこっち行けばいいのか??状態。

そして出航。
函館湾を出るくらいまでは船外で景色を見ていた。
船が進んでいるから、相対的に風を受け、それが冷たい。
体が冷え切ったので船内へ。

津軽海峡、冬は波が高いイメージだが、今日は風が弱く穏やか。
誰も船酔いしない4時間の船旅です。
ニムトやったりトランプで遊んだり、あと寝たりと。

青森に近づくにつれ天気は悪化。
波には全然影響なかったが、少しだけ雪がちらつく。
青森市では路面が濡れていた。(雨はほぼやんでいた)
タクシーに乗り新青森駅へ。

ここで1人、実家に帰るということでお別れ。
残された我々2人で駅内の店で空腹に夕食のラーメンを。
(この日記の中で昼ごはんを食べていないことに気付いたかな?)
そして新幹線に乗り仙台へ帰還。
で、1人はそのまま東京へ向かった。さらば。


旅費は3日間合計で\57,000くらい。
交通費30,000、宿泊費15,000、食費10,000
そして見学費900円(冬季料金、学割とかで4施設行ったにも関わらずの安さ)
今回鉄道を使ったが、レンタカーなら割り勘考慮して\50,000くらいも可能か。
天気にもそこそこ恵まれていて本当良かった。

土産は六花亭のチョコ(イチゴの甘酸っぱさが好き)。
真空パック詰めされたいかめし。
ビールの飲み比べパック。

Катюша

最近の日記

2024-05-12(日) (全)
コードギアス

2024-05-11(土) (全)
ラグナクリムゾン

2024-05-10(金) (全)
◆ネタバレ◆コードギアス

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10


カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29