TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

デレ7th大阪、旅行編day1,2

2020-02-17(月) 全体公開

土曜日曜の日記にライブの感想を長々と、いや長々々々と書いたのですが、
そこでは書ききれないライブ以外の旅行の話。


まず土曜。
ライブは1人で参戦ですが、京都に用事があった友達を連れて京都2人旅。
今回は仙台空港からANAを使って大阪空港へ。
モノレールと阪急を乗り継いで京都の大宮まで行きました。
モノレールから見れるこの路線特有の複雑な分岐器、
太陽の塔、そしてマニアックだが吹田JCTが見れて良かった。
そして大阪モノレールの鉄道娘可愛い。
阪急、新幹線との並走区間、楽しい。
地味だけど移動中だけでも満足なんだよ。

京都ついてからは真っ直ぐ二条城へ。
入城料、御殿見学料、合わせて1030円と端数は気になります。そして高い。
ただ、御殿は徳川の現存する唯一の御殿なので見る価値はあります。
絢爛豪華、そして御殿群の規模が凄い。
名古屋城に再建された尾張徳川の御殿群もあるのですが、それより大きい。
家康の征夷大将軍任命を祝い、そして慶喜が大政奉還を行った、
江戸時代の幕開けと終焉に欠かせない歴史舞台です。見学する価値はあります。

一応御殿のある二の丸から橋を渡り本丸へ。
本丸の建物は工事中でした…残念。(まぁこれそもそも二条城の建築物じゃないんだが)
天守閣は焼失してないんですが、天守台自体がそこそこの高さあって、
高い建物なが無い京都市内でそこそこの高さを感じれます。
京の公家が二条城が嫌いだった理由が分かる。
(当時からしたら二条城の高さやばいやろってなる)

庭園を散歩しつつ、二条城を後にした後、地下鉄で京都駅へ。
1年前、ラーメン小径で博多豚骨を食べた私ですが、
今回は札幌味噌を頂きました。(京都のラーメン食えし)
いや、美味かった。

昼食後友達と別れて、私はJR新快速で大阪を目指すのであった。
京都線、環状線の乗り継ぎで京セラ近くまで行けるから便利やね。


日曜日。
宿泊先はホテル名に心斎橋とあったので、その辺だと思ってたら、
徒歩数分で難波駅という、かなり心斎橋の南寄り。
おかげで難波周辺、道頓堀とか朝から散策できました。(生憎の雨だけど)
さらにここから徒歩で南下して西の秋葉原と称されるオタロードへ。
悪くはないが、なんだろ…期待外れ。
(朝10時、やってない店もあったからかな)
アニメイトがデレのライブのおかげで大盛況だったのは笑った。

オタロードに居ても私は楽しめそうに無かったので、
私が絶対楽しめるであろう、大阪城へ行くことにした。
(そもそも徒歩で散策してたの時間調整なんだよなぁ)

新日本橋から地下鉄に乗り、google先生に言われるがままに移動。
谷町4丁目駅を降りてから出口を間違えて迷子になったんですが、、
道と建物の雰囲気から、多分あっちが開けてて公園あるわと無事到着。
大阪城の外堀南東側、大きさに圧巻ですね。
堀の幅が80m~100mとかでしたっけ、とにかく大きい、そして高い石垣、これは要塞。

大手門を潜って最初に目にする巨大な1枚岩が埋め込まれた石垣。
徳川の威光をとことん示してくるね(今の大阪城は徳川時代に再建された物)
二の丸からさらに空堀の橋を渡って桜門を通過、
ここに城内最大の1枚岩があるんですが、デカすぎて、どうやって運んできたしって思う。

で、本丸に入るわけですが、ここには焼失した本丸御殿の跡地ですね。
想像通り、広いんですよね。
ここも豊臣時代と縄張りを変え一部の堀を埋めて土地を拡張したので、
きっとすごいのが立っていたんだろうなって伺えます。
まぁ普通の人には御殿後より目の前の天守閣の方に目がいきますよね。
こちらも凄い面構え、徳川の威厳そのものよ。

さて、天守閣の見学は後にして、先に北側まで散策。
本丸の南側は空堀なんですが、こちら側は水堀になってます。
東側の梅園でちょっとだけ春を感じながら内堀を半周、
再び天守前へ戻ってきました。
なんと、長々と書いたここまで大阪城は無料で楽しめちゃうのだ。

大阪城天守は入城料600円と良心的お値段。
ここ鉄筋コンクリートで外装再建をした建物なのでメンテ代が安いんよね。
取り敢えず、健脚な私は階段で最上階まで上りました。
そして疲れました。
(エレベーターあります)
雨が降ったりやんだりの生憎の天気でしたが、眺めはそこそこ良いです。
一応通天閣とか見れました。(あと大阪の特徴的建物しらんのや)

一応天守内は資料館となってます。
豊臣家の内容が濃い印象を受けました。
特に秀吉の生涯を1階使って詳しく紹介していましたね。
大阪の陣の紹介もなかなかよかったと思います。
城郭のミニチュアモデルもあるんですが、
秀吉の旧城郭と徳川の今の城郭、両方飾ってあるのも良かったですね。
なんやかんや、600円でかなり楽しめてお得。さすが大阪。

Катюша

最近の日記

2024-05-12(日) (全)
コードギアス

2024-05-11(土) (全)
ラグナクリムゾン

2024-05-10(金) (全)
◆ネタバレ◆コードギアス

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10


カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29