TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

ガンダムseed

2019-11-25(月) 全体公開

ちょい前くらいからabemaでガンダムやっていて、
短期間数話ずつですがseedを無料視聴できるので見てみた。
なお、今まで真面目に視聴した作品は初代、Z、00くらいである。

seed見て思った感想は、昔ながらのガンダムって感じ。
初代、Z含め、まず主人公は平和に宇宙のプラントで暮らしている少年。
しかし、そのプラント内で新型兵器(ガンダム)を開発していて、
敵勢力がそれを奪いに来て戦争に巻き込まれ物語が始まる。
そして主人公はガンダムを操縦して危機を脱し、
色々あって軍の戦艦に搭乗、敵から逃げ続ける日々を送ることになる。
なお、途中で地球に降りる模様。

今seedをこの辺まで見たんですけど、初代、Z、seedどれもこのパターン。
この後地球上で敵勢力圏を頑張って逃げ続け味方陣営まで行き、
なんやかんや宇宙に戻ることになるんでしょ、知らんけど。

それまでのパターンを考えると、00って結構異質だったりするんかな?
昔の作品の主人公は一般人だったけど戦争に巻き込まれ、
戦いたくない、戦いを回避したいって感情が強かったと思う。
00は、戦争を止めるために戦うって戦う意思が最初からあった。
(00で旧来の主人公ポジって2期で乗組員となったあの一般人よね。)


ところで、あれだけ主人公が悩んで苦しんでガンダムに乗っているのに
戦争賛美作品に見える人の気持ちが分からない。
寧ろ戦争の悲惨さを描き続けて、終始反戦を宣伝しているやろ。
青き月の魔女エポナ 2019-11-27 21:28:47 返信する
SEEDデスティニー好きな奴が通りますよ~🙋

Катюша

最近の日記

2024-05-12(日) (全)
コードギアス

2024-05-11(土) (全)
ラグナクリムゾン

2024-05-10(金) (全)
◆ネタバレ◆コードギアス

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10


カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30