TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

名古屋(愛知)紀行:中編

2019-11-11(月) 全体公開

7時頃@金山
朝風呂を済ませて、当初の予定に戻るためJRで岐阜へ。
なんとなく先頭車で運転手眺めてたんだけど、
名古屋までの人、誤差max5秒で運行してた。凄い。
名古屋からの人、何も問題なかったのに途中から1分遅れてた。なぜ

9時頃@岐阜
朝食はすき家の牛丼、どうしてこうなった。
名鉄岐阜の駅前からバスに乗り金華山方面へ。
バス乗るとき、イラストでTOICA使えない旨が書かれてて、
…………交通系ダメなのか。
Suicaで書かれてなかったから一瞬考えたぜ。
(なお実家はTOICA圏の模様)
次に乗車券の発券機にてを伸ばす、出ない。
循環バスでお値段均一220円だったらしい。

金華山はロープウェイで登頂。
9時から運航なんだが、丁度9時の到着して乗った。
山頂付近にはロープウェイに並んでいた以上に人がいて、
日曜朝から登山者多いな…。
小学生すら歩いて登るのに私は…。

※岐阜城の話は後日

ロープウェイ降りて直ぐのところにはリス村があった。
予定には無かったけど、200円で餌やりが出来るとのことで寄った。
男1人でリスと戯れ、これ危険な人物だわ。

下山後、重要文化財?の三重塔の中が
偶然にも年2回の公開日だったらしく、寄らせてもらった。
塔の中心に振り子型の柱がある珍しい構造。
(つまり柱が地面に着いてなく、ぶら下がっている)
耐震の振り子構造、高層ビルなんかでも応用されてるが、
江戸時代から考えられていたんやな。

12時頃@犬山
岐阜を後にして名鉄で犬山遊園へ。
真っ直ぐ城まで行くと15分らしいですが、
川沿い歩いたら20分くらいかかった。

※犬山城の話は後日

犬山城の入口と通りの反対側に
鮎釜飯なる料理を出してる店があったんでそこで昼食。
2日目昼にしてやっと現地名物のちゃんとしたご飯。
勿論美味しかったです。

犬山駅までは城下町を散策。
ただ観光客多すぎではと思ってしまう程の人ごみ。

ところで日曜は自衛隊岐阜基地で航空祭をしてたんですね。
岐阜城からでも岐阜基地は見えるのですが、
戦闘機が飛んでいるのは目視できなかった。
ところが犬山で散策中、
上空を変態編隊飛行で飛んでいった。
これで戦闘機を見るという追加ミッションもクリア。
(航空祭について知ったの、前日土曜なんよね)

犬山から名鉄で平安通、直通の地下鉄駅から乗り替えでドームへ。
平安通止まりだったのでその間はうたた寝してた、
さすがに睡眠不足&登山2回なんで。

※ドームの話は投稿すみ

思ったより長くなったんで前後編の予定を前中後編に分けます。
続く

Катюша

最近の日記

2024-05-12(日) (全)
コードギアス

2024-05-11(土) (全)
ラグナクリムゾン

2024-05-10(金) (全)
◆ネタバレ◆コードギアス

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10


カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30