TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

名古屋(愛知)紀行:後編

2019-11-12(火) 全体公開

※これは2019-11-05の日記ではない。

名古屋紀行3パート目、2日目夜からの話。

ライブ終演後、昨日同様大曽根へ。
名城線混むから別の路線で栄行こうと思ってたんよ。
地下鉄駅入場してから気づいた、
乗ろうと思ってたの、名鉄や…。
まぁ、地下鉄も先頭車両のほう全然乗り込めたから良かったが。
(後方車両すし詰め、前方車両は定員割れくらい?)

栄に着いて、ホームから階段2つ登り改札階へ。
疲れのせいで方向感覚失なう。
あと、普通に地下が広い。
2日間で唯一スマホの位置情報をオンに。
(普段は位置情報使わず地図だけで移動してる私)

22時頃@カプセルホテル
適当に栄辺りで取れたカプセルホテル。
風呂は24時間、サウナも有りと、
スパの延長上でカプセル置いているんじゃないかと思ってしまった。
ホテル内に遅くまでやってる食事処もあり、
ここでひとり晩酌。
名古屋名物の手羽先、揚げたてでめっちゃ旨い。
結局世界の山ちゃんには行けなかったんだけど、
手羽先が食べれたから満足。

ホテル内にはネットコーナー、漫画もあったけど、
疲れてたので1人でカプセルで横になりたかった。
幸いカプセル内にTVも着いていたので暇はしない。
無料でアニマルビデオも見れる。
何ここ、神かよ。
宿泊代分堪能した。

翌朝、7時くらいに朝風呂をしてホテル内で朝食。
カプセルに戻ってのんびりくつろぎ、
くつろぎ過ぎて9時に出発。(当初予定8時半)

栄に止まったので、そこからまっすぐ北上すると名古屋城へたどり着く。
地下鉄2駅分、徒歩にして30分くらいか、歩いた。
途中、城の屋根みたいな建造物が見えてきて、
なんか天守閣にしては位置がおかしい気がするって思ってたら、
次に時計台が見えてきて、
あ、愛知県庁がふざけた形していたの思い出したわ。
まぁ、その愛知県庁、外堀の内側なんで城には近いんですが。

10時頃@名古屋城
県庁手前の外堀通りを通過、
(ここ、ちゃんと堀の遺構が残っているのね)
今回最後の目的地、名古屋城へ。

※名古屋城の話は後日

名古屋城を後に、最寄り地下鉄から金山へ、
金山から名鉄に乗り換えセントレアへ。
特急を直前で逃して、準急に乗った。
まぁ、準急に乗っても後発の特急にギリ抜かされないし、
特急なら絶対立ちになってただろうから寧ろ幸い?

12時頃@セントレア
初日にターミナルが遠いことを学ばされたたので、
予定より早くセントレアへ。
ついでに昼食も取れるし良かったかも。

昼食は1T4Fの矢場とん、有名な味噌カツ屋ですね。
味噌カツを一口、からしを付けて、ゴマを付けて、トウガラシで……
と説明された通り味をちょっと変えながら食べた。
味噌が旨いんでどの調味料でもいけるな。
個人的にはからしが一強。
ロースかつ食べたんで、ちょっと脂身がきつかったかな←やっぱり歳か

時間がまだ余っていたので滑走路の見える屋外へ。
ここで外がめっちゃ濡れていることに気付く。
いつ雨降ったんや??
電車の移動中寝てたんで、雨なんて知らんかったぞ。
若しくは昼飯を食べている間とか??

セントレア、離発着数に比べて滑走路の本数が足りてないだろ…。
飛行機が離陸したと思ったら、1分~2分で同じ滑走路に飛行機着陸するんやで。

適当に暇をつぶしていざLCCの搭乗口へ。
滑走路見るための展望エリアの先端から、駅前ターミナルへ戻り10分、
動く歩道を使って2Tの方へ10分。
いや、遠すぎw。

仙台では保安所激込みで殺されたので、今回は早めに通過した。
なお、列すらなかった模様。
(同時刻に2Tの国内線なかったんよね、そもそも)

15時頃@日本上空
飛行機では離着陸時に窓のカーテン開けてないといけないんですよね、
乗務員がすぐに翼やエンジンの不具合に気付けるようにするため。
しかし、私の前の席のがきんちょ、
開けて置けという説明を全く聞いておらず、
滑走路に侵入するときに日差しが入ってそこで閉めやがった。
閉めるなーって思わずツッコミを入れたくなったわ。

低気圧のせいで基本雲しか見えない空の上、
紀行文書いたりしていたらすぐに仙台へ到着。(1時間だし)

15時頃@仙台
何故か2両編成、絶対狭いであろう電車に乗って仙台駅へ。
地下鉄に乗り換え無事自宅へ帰還。

家に帰ってすぐ、アニマルビデオ見たわ。←酷い落ち

Катюша

最近の日記

2024-05-12(日) (全)
コードギアス

2024-05-11(土) (全)
ラグナクリムゾン

2024-05-10(金) (全)
◆ネタバレ◆コードギアス

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10


カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30