TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

名古屋城巡り

2019-11-05(火) 全体公開

デレ名古屋公演で名古屋周辺のお城回ってきたので、ざっくりとその話。
(もう日記の日付がめちゃくちゃだよ)

岡崎城
三河国、岡崎の中心地だった岡崎城。
家康の生まれた地として有名で、城内には家康の像も有り。
城郭部分はそこまで大きな城ではないのですが、
本丸周りの堀が深いなって感じはしました。

清州城
行ってはない。
東海道線で名古屋から岐阜へ移動中、右手に天守が見えます。
名古屋ができる前の尾張国の中心地、交通の要所にあります。

岐阜城
岐阜市金華山に建つ岐阜城。
旧名は稲葉山、信長がここを攻め落としたときに、
地名を岐阜に、山を金華山と呼ぶことにしたそうです。
そこそこ急な斜面の山城で、天守から名古屋の平野が一望できます。
天守、資料館の展示物は正直微妙でしたね。

犬山城
尾張国と美濃国の境にある犬山城。
岡の上にあって、北に木曽川、天然の要塞があります。
ふもとから天守に向けて1本道があり、
その両サイドに杉丸、樅丸、桐丸、松丸と陣が取られています。
国宝5天守、現存12天守の1角なんですが、そのせいか観光客が非常に多い。
一方、昔の構造なので天守の階段が狭く急。
歴史は感じるけど見どころって点では微妙に感じた。

名古屋城
名古屋城って誰の城?って聞かれてパッと答えられる人いるんですかね?
尾張徳川の居城で整備されたのは江戸時代。
徳川の権威を示すため、大きな堀が囲い、鯱で有名な巨大天守も構えます。
何年か前に本丸が再建されて、見学できるんですが、
内装がとにかく豪華。
金箔を貼った襖に虎の絵が描かれたりとか、すごかった。
天守は現在工事中で入れないんですが、
本丸だけでもめっちゃ楽しかった。
正直大きいだけの城だとなめてましたね。

Катюша

最近の日記

2024-05-12(日) (全)
コードギアス

2024-05-11(土) (全)
ラグナクリムゾン

2024-05-10(金) (全)
◆ネタバレ◆コードギアス

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10


カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30