TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

アルミホイル叩いて鉄球作るやつ

2018-05-13(日) 全体公開

ツタヤでレンタルしてたCD返却しに行ったんですが、
マラソンのせいで市内中心部交通規制だらけじゃねーか。
側道人だらけだし、道路横断できないしでひどい目にあった。


昨日、大物ユーチューバ―が巨大鉄球動画うpしてましたね。
流石大物ユーチューバ―、
アルミニウム叩いているだけで"鉄"球を錬成してしまうなんて。
ハンマーで高エネルギーを生み出し、核融合を起こしているのか。
1つ前の動画でこの錬金術を突っ込まれてて、今回それネタにしてたね。

ところで、Al箔丸めて叩けばAlの塊になると勘違いされている方がいます。
Alは空気中で酸化するので、Al箔の表面は酸化Alです。
純Alなら金属結合で塊となりますが、
Al箔を丸めただけでは酸化被膜のせいで金属結合せず圧着するだけ。
どれだけ叩いてもAl箔の層構造が残るので、表面磨くのにも限界有り。
鋳造すれば酸素が飛んで中が完全なAlの玉作れますけどね。
pulsar 2018-05-13 22:47:48 返信する
金箔を丸めて叩くと金塊になるとしたら
金塊1c㎥作るのに金箔何㎡必要か求めよ
Катюша 2018-05-14 06:09:03 返信する
@izayoi06
金箔が1万分の1mmの厚さなら10万㎠、換算して10㎡
9万~10万円くらいっすかねぇ

Катюша

最近の日記

2024-05-19(日) (全)
学園アイドルマスター

2024-05-18(土) (全)
学園アイドルマスター

2024-05-17(金) (全)
学園アイドルマスター

2024-05-12(日) (全)
コードギアス

2024-05-11(土) (全)
ラグナクリムゾン

2024-05-10(金) (全)
◆ネタバレ◆コードギアス

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光


カレンダー

2018年05月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31