TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

春アニメ2本

2017-11-23(木) 全体公開

先日1週間かけてサクラクエスト全25話視聴しました。
そして祝日の今日は1日でサクラダリセット全24話視聴しました。
2クール作品って見始めるまで腰上がらないわ。

どちらの作品も凡作ってわけではなかったですね。
まずサクラクエスト。
主人公が手違いで寒村に呼ばれ1年間観光協会で働く物語。
女の子5人が町の問題に挑戦して、成長していきます。
それぞれの子がずっと地元の子や都会から来た子、
都会に出たけど戻って来た子など背景設定が様々。
1年間のお勤めが終わった後のそれぞれの子の行く末も様々でよかった。
こういうところでそれぞれのキャラの違い・個性が出ていた。
もちろん各キャラの特技で仕事していくのも個性ですけどね。

1クール目は町の人との関係を作っていく話、
2クール目はもっと広い視野、それこそ外国人が出たりして
メインの5人でできないことを町の人の協力を得て乗り越える話。
中盤主人公が実家に帰るところとか良いターニングポイントだった。


続いてサクラダリセット。
ヒロインがリセット(時間を数日戻す能力)を持っているということ、
2年前もう1人のヒロインが死んでいるということ、
この2つの前情報だけ風の噂で聞いていた段階で視聴。
あと前情報としては主人公はリセットの影響を受けず記憶保持できる。

リセットできる時間や回数の制約から通常の方法では、
もう1人のヒロインを生き返らせることは不可能。
彼女の復活のために四苦八苦する話かなぁって思ったんですが、
それが1クールで終わってしまし、
2クール目で復活したヒロイン含めて更なる問題に挑んでいく。
復活までは思ったよりあっさりしていた。

過去をやり直すってのは定番な内容になりますが、
リセットと記憶保持、そして未来予知など様々な内容が組み合わされ、
綿密なシナリオが練られていた。
単純な「やり直すんだ」じゃなかったのが高評価。
しかし、アニメで全部を理解するのはむずい。
活字や漫画で2週くらいしないと全部理解って大変だと思う。

Катюша

最近の日記

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10

2024-03-15(金) (全)
株日記9

2024-03-08(金) (全)
株日記9

2024-03-03(日) (全)
旅行記


カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30