TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

デレアニ

2017-11-12(日) 全体公開

アイドルマスターシンデレラガールズ、アニメ全25話視聴完了。
人によって評価が様々と聞くんですが、
萌アニメを求めてる人には確かに鬱展開が余計って感じですね。
私的には登場人物の成長が見れれば鬱展開有り無し関係ないんですが。

評論っぽく書くと、
本作は登場人物に感情移入させるための心の声がなかったと思います。
素振りと発言だけで本人の考えてることを感じなければならない。
視聴者はアイドルではなくファンという立ち位置にするためには、
アイドルに感情移入しにくく、表面だけを見せるというのは理に適っている。
これが良く表れていたのが2ndシーズンの卯月。
心の声が無いので、表情からしか彼女の不安を読み取れない。
終盤不安が爆発して鬱展開に追い打ちを掛けますが、
2周見れば、彼女の気持ちが表情に出てたことに気づくんですよね。
こういうところを見落とすと急に卯月が鬱になったみたいに見えるんですが。

鬱展開自体は仕方ないものだと思いますね。
サクセスストーリーは途中で問題にぶつからなければ面白くない。
部活物だったらスランプや強敵の登場がそれでしょう。
本作では常務によるアイドル事業の再編がそれであり、
常務に立ち向かうってことでキャラの個性がより輝いた。


私自身はアーニャずっと見てたんで説得力に欠けますが、
デレステのコミュ見ると孤独とか寂しい系のイメージ出してるんですよね。
ソロ曲You're stars shine on meも孤独イメージから入り、
自身を支える人に出会ってその温かさを知るって曲。
ハーフであることで、疎外感を受けてきたって設定なんですけど。

デレアニでは常務のプロジェクトに参加するのだが、
Nebula Skyで深い孤独に立ち向かうようとソロ活動に対する孤独さと
そしてまだ見ぬ大空へとって歌詞で挑戦する意思を表している。
JttFのCDに収録されたソロ曲たくさん!では、
挑戦することが楽しいんだって歌詞に直接入っています。

一見すると孤独とか寂しさを感じていたキャラに見えるんですが、
アーニャの本質はまだ見ぬ世界に挑戦したいって思っているところ。
デレアニでそういう設定にしたのかは時系列としては分からないが、
2ndシーズンの展開だからこそその感情がよく出てた。

Катюша

最近の日記

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10

2024-03-15(金) (全)
株日記9

2024-03-08(金) (全)
株日記9

2024-03-03(日) (全)
旅行記


カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30