リノンの日記
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カードゲームの派手なお前達。

2010-11-07(日) 全体公開

今回も気が向いたというコトで、ナンバリングを外して、ちょっとした無駄話をしようかと思います。

ちょっと俺カードゲームに詳しいよ!という方は、是非、情報を頂けたらと思います。

・無茶苦茶すぎる効果を持つカード達。
今、私の手元には、マジック・ザ・ギャザリング至上最も単純な破壊力なら最強というカードがあります。
その名も「引き裂かれし永劫、エムラクール」
このカードは出す条件が非常に厳しい代わりに、出したらほぼ勝ちが確定するほどの化け物じみたサイズを持ったクリーチャーなのですが、ここでふと思いました。その他のカードゲームにはどんな頭の悪い効果を持つカードがあるだろうかと。

遊戯王においては、単純に歴代最強と言われる「混沌帝龍 終焉の使者」が即時に思い浮かびました。

何故1000ライフでフィールドと手札を完膚なきまでリセットした挙句、ダメージも与えてしまうのか!下手すると出した時点で決着が付くカードである。これは...確かに壊れカードと言えるでしょう。

デュエマに関しては少々詳しくないため、何が強いのやらとは思いましたが...「超神星アポロヌス・ドラゲリオン」のメテオバーン効果が単純にデカイなぁ、とは感じましたね。パワー1万5千パンプ+ワールドブレイカー。デカさならそうそう超えられないでしょう。

ちなみに、「引き裂かれし永劫、エムラクール」の効果をものすっごく解りやすく説明すると、
・使ったらもう一度ターンを得られる。
・飛んでる。
・攻撃したら、相手のマナ、クリーチャー含めて6枚を即座に生贄行き。(破壊するのではなく、生贄)
・火、水、自然、光、闇、全ての文明のカードの効果をほぼ受けず、ブロックもされず、攻撃もされない。
・このカードが墓地に行ったら、このカードを含めて墓地を全てデッキに戻す。
・遊戯王に換算して攻撃力6000、守備力6000。

つまりは、遊戯王的に言えば攻撃力6000がダイレクトアタックしてきて、カウンターしようとしてもカードの効果を悉く打ち消して、攻撃した時点で相手フィールドのカードをズタズタにして、追加ターンを得て、死んだら墓地ごとまとめて完全復活。
何より恐ろしいのは、「破壊する」のではなく「生贄に捧げさせる」。破壊されないカードも生贄に捧げられては元の子も無い!

私の知っている限り、歴代のカードゲームで単純に単体で一番強いのは「引き裂かれし永劫、エムラクール」なのですが、その他、何かしらこのカードマジ強いよ!ってのがあれば情報を下さいな。

いや、まぁ...ギャザには「フェリダーの君主」っていう、ライフが40以上あったときゲームに勝つって勝利条件カードもあるっちゃあるのですが...

カードゲームのちょっとした歴史。

2010-11-03(水) 全体公開

偶には役に立つ話をと思いまして。駄文ナンバリングを外してみます。

今日はカードゲームの歴史について書こうと思います。
普段、デュエルマスターズや遊戯王をプレイする皆さんに、ちょっと自慢出来るネタの一つにでもなってくれれば幸いです。

現代では、遊戯王、デュエルマスターズをはじめ、ヴァイスシュバルツ、ポケモンカード、その他数々のトレーティングカードゲームが浸透しています。
その全てのルーツはアメリカで生まれたMTGことマジック・ザ・ギャザリングという事を、皆さんはご存知でしょうか?
MTGが生まれたのは1993年。先日、発売された最新パックである「ミラディンの傷跡」までなんと17年という長い歴史のカードゲームなのです。
この世界初のトレーティングカードゲームであるMTG、製作者はリチャード・ガーフィールドという数学者で、後にデュエルマスターズを生み出した人物でもあり、この点でもカードゲームの創始者と呼べる凄い人物であることが解りますね。
更に加えて言えば、遊戯王カードの漫画上の正式名称はマジック・アンド・ウィザーズ。実は、遊戯王の名称で親しまれているコレはMTGをオマージュ、乱暴な言い方をすればパクった代物だったワケです。(みんなは決してパクったなんて言い方はしないようにしましょう。)
実際、そもそも遊戯王自体はカードゲーム漫画ではなかったし、マジック&ウィザーズは第3巻劇中でネタとして出てきたものに過ぎなかったのです。
ちなみに、遊戯王はシャーディー編あたりで打ち切り寸前となっていて、カードの話が人気あったからシフトしちゃった、程度でしかなかったりします。合掌。

とまぁ、それ程、MTGとは皆さんのやっているカードゲームに深い影響...というか母のような存在であるワケです。

デュエルマスターズとMTGの違い。

デュエルマスターズはシールドを削りあい、最後はプレイヤーにとどめをさせば勝ちであるのに対し、MTGは20のライフを削りあう、TRPGスタイルとも言うべき形式をとっています。
MTGではクリーチャーにアタックするという概念は無く、デュエマ的に言えば全てのクリーチャーがブロッカーであると思っていただければ解りやすいでしょう。
また、マナを出すには土地と呼ばれるカードを場に出す必要があり、全てのカードがマナとして使えるデュエマと違い、土地を引かないとマナを出せなくなる事もあります。

今回はここまで。気が向いたらカードゲームな話をまたしていこうと思います。
コレを元に、シナリオ使ってちょっとしたエッセイ書こうカナ...

駄文その30@BWはとりあえず敬遠してみた

2010-11-02(火) 全体公開

ヴェンセールの日記...違った、日誌。

はい、主に友人の皆様、お久しぶりです。生きてます。変な子です。
結局あれからポケモンには手を出さず、あずまんがやらクロマティやらウィンターガーデンやらを見て生活していますが...

いや、やはり私はもうポケモンは引退カナ...と。
とうとう神覚醒したウィンディ、とりあえず使えんことも無くなったバシャーモ、サンパワー(笑)リザードン、と胸が熱くなる新規仕様にはwktkしつつある事も事実ではあるのですが...

やっぱり、ちょっとあちこち荒削りだったと表現しますか、見込みが甘かったのではないカナ...というのも多々あったり、ツタージャの夢特性にてリーフストームゲー実装の説がかなり濃厚になりつつある今、もう私がついていけるレヴェルじゃないのやもしれないと思いつつ。
どうにもMTGやらモンハンやらPSPo2やらその他多数でやる事が多い最中、ちょっとポケモンをやる余裕も無いカナ、というのもあったり。

とりあえず、いわゆるエメラルドやプラチナ的ポジの作品が出るまで待つ作業をして見ます。
この戦いが終わったら、シャンデラとサザンドラを育てるんや...
しゅんたく 2010-11-03 00:32:52
いやん引退なんて勿体ないですわー!

夢特性あまのじゃくによるリフスト連打は騒がれてこそいますが
サブウエポンが殆どなく、また特攻も75しかないんで
ハッサムやら呼びこんで終いだと思いますけどね

ついでに解析情報によると入手する用の固定シンボルドットが無いんで
第5世代のポケモンの夢特性はマイナーチェンジ版まで出ないかもです

本当にひどいのはやっぱり進化の輝石ですよね
意地っ張りクチートたんでポリ2に交代読み気合パンチやで!って撃っても
威嚇トレース込みで1/3も減らないんですよ・・・orz

まぁただでさえ厳選で時間食うんで
他にやりたいことがあるなら控えたほうがいいですよねー
ポケモンしかやることのない私はこうしてry
リノン 2010-11-03 00:49:16
デュエマはしないけどMTGをやっている私が通りますよ(ぇ

ツタージャ「我が秘奥義、その身に刻めい!風絶葉陣(リーフストーム)!!これでちょっと残念な特攻も2倍や!どや!!」
ハッサム「呼びましたか?」
ツタージャ「(´・ω・`)」
元の耐久がわりとある方とは聞きましたから、リーフストームぶっぱで高火力良耐久に化けると思いましたが、考えてみたらハッサムという化け物が既に存在していたというオチですカ...

よもや心の雫まがいのアイテムが出るとは思わなんだ。どう考えても進化後よりぶっちぎりで堅くなる子が増えてくるとはフリークも考えなかったのだろうか...現行ではストライク、サマヨール、ポリ2での使用がメジャーな様子ですが、ある意味ではネタポケゲーハジマタwwwを助長するという位置づけも考えられるのカナ...こう、ヤルキモノに持たせてみたい私。

歳食うと遊ぶ時間=勉強時間になってツラいです。遊ぶ時間は極端に増えたのですけど、勉強せなあかんって時間も極端に増えましたね...所謂、一日が48時間欲しいってヤツです(汗)

駄文その29@ストレンジジャーニー

2010-08-13(金) 全体公開

シュバルツバース界探査日誌No.666...

そんなワケで...

妖精大戦争はすっかり先輩に任せて私は真・女神転生 ストレンジジャーニー始める作業。

今作、DSにハードを移した女神転生。シリーズ最多となる300をも超える悪魔が登場するというボリューム抜群の作品。

もう初っ端からよく分からん悪魔がわんさかわんさか。ホントに元ネタが分からんヤツも出てキャッキャウフフ。
そうして、戦場の先輩から誤字だらけのメールで一言。
「すとれんじじゃーにー、ミスティア出るお。」

・・・・・・・・・・・・?
あぁ、モー・ショボーですか。

そんなメールの直後、ナイスタイミングで合体結果に現れた彼女。

ウボァ!なにこれ超可愛い!
ヤバいッ!これはまさしく嫁候補...ッ!愛があれば種族だって超えられるさ、とピクシー以来思った瞬間でした。

いかん、この娘普通に好みだった。もうガーチアンしか見えない。

現パーティ
・プリンシパリティ
・リリム
・ジャックフロスト

次予定
・モー・ショボー
・スパルナ
・シーサー

駄文28@それゆけぼくらのメカスイカ

2010-08-10(火) 全体公開

眼ェ二つ付いて角ありゃみんなガンダムなんだよって日記にあった。

不覚にもテンションが上がってしまったので一つ紹介。

作品タイトル:スイカVSメカスイカ
制作サークル:大雪戦様
http://www.daisessen.com/

ジャンル:テクニックが全てを破壊しつくす幻想郷防衛アクション(仮)

ゴメン、ホントに適当に言った。

世界観的にはパラレルワールド的なアレ。老山龍が如き巨大生物スイカに対抗する為にメカスイカを開発してゴジラVSメカゴジラする話。

奥行きアリのアクションゲーム。ファイナルファイト的なアレであろうか?
メカスイカの各パーツは独立して動き、プレイヤーの根性次第で頭で弾幕張って敵をちぎっては投げ、ちぎっては投げをしても許される。
つまり、どれだけ同時に別の部位を動かせるかでメカスイカの最高火力は決定する。
さらに、サブパイロットを搭載することにより各部位でスペルカードを発動可能に。
もちろん、「各部位」であるため、右腕でスペカぶっぱして左腕やらなんやらでスペカ宣言しようが誰にも怒られない仕様...らしい。

さらにさらにチェーンシステムを搭載し、技と技がつながると技名がつながったりつながらなかったり。なんかもー、適当にやればつながりますさと投げやりな回答がユカリ大将から頂きました。

ロボゲーらしく、メカスイカは各パーツの改造なども可能でやりこみ要素満載...かもしんない。




そして問題は、全て開発中のコンセプトが故にいろいろ変わるかもなんて言っているところだろうか...

今回の夏コミで体験版を配布するらしいからみんな要チェックや!なんて言っているといいよ!


リノン

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