リノンの日記
TOP 全体日記 友達日記 自分日記
←前へ | 次へ→
1 [2] 3 4 5 67

駄文27@ハマと鬼神楽とときどきピクシー。

2010-08-05(木) 全体公開

コレでキミは日記になるんだ。

いや、私PT構成をですね、
・スルト:フラン(レーヴァテイン所持者)
・オーディン:レミリア(グングニル所持者)
・スカアハ:パチュリー(影の魔女的意味で)
にしようと思ってたんですけどね、なんの手違いか
・覚醒ピクシー
・ライドウ
・ブラックライダー

どうしてこうなった。

あ、え、メガテンしない派ですカ?はぁ、じゃあどうでもいい話になっちゃいますネ...

私、ちょっと前から真・女神転生Ⅲをやっていまして、
いやー、これがまた衝撃的なまでの神ゲーでして、
恐らく、私が今までやったRPG至上最高の作品になりましたね、えぇ。
何が面白いかって、序盤はへにょりとした下級悪魔程度しか使役出来ないところが、中盤からそりゃもう神クラスを奴隷のように使いっぱしれるところでしょう!
ですからクー・フーリンも使いましたし、ホルス作成時にはヒャッハーしましたし、パールバティさんは美人だしスカアハさん超カコイイしサキュバスだって使ったしあぁもぅピクシー可愛いなドチクショウ。
えぇ、神話マニアな厨二の方はもう、悪魔合体する度にwktkするフラグなんですよ、えぇ。
また、主人公を自分の好きな方針で育成できるのも素敵。仲間と共に強くなる、という言葉がぴったりくる素晴らしいバランス。
そして...理不尽な死亡フラグ。
このゲーム、主人公が倒れてしまうとその時点でゲームオーバーになるため、即死系魔法がとにかく怖い。
序盤:エンジェルのハマ
中盤:あっちこっちからムドオン
終盤:メルラン様のトランペットとか

メルランは理不尽でした、えぇ。即死無効を無視して味方一人ランダムで抹殺とかなんというチート。

それもまた、メガテンの魅力なのですが、やはり一番はプレスターンシステムでしょうか。
プレスターンシステムとは、ターンの始まりにパーティメンバー分の行動回数が与えられ、
・クリティカルヒットさせる。
・弱点を突く
等をすると行動回数が増えるという画期的なシステムなのです。
これにより、弱点を突けばフルボッコに出来るという爽快感を楽しめ、逆に敵に弱点をつかれちゃったりするとこっちが同じようにフルボッコにされかねないという緊張感をも搭載した神システムといえるモノが完成しているのです。

みんなも偶にはメガテンⅢをやってみるといいよ!
但し、ノクターンマニアクスはプレミア品だし、クロニクルエディションも限定品のため出回らないから入手困難なんですけどネ(ぇ
乞食の死体 2010-08-05 07:33:18
そういや最近やってないなぁ
というか兄貴が持ってったから(ry
でも兄貴ごと帰ってきたからはじめからやるかなぁ
リノン 2010-08-05 22:21:22
>>俺向きの任務ではないようだ氏
こうね、世間ではペルソナペルソナって言うけれど、
金子一馬あってのメガテンだろッッッ!!!
とね、主張しちゃうあたいがいるワケですよ(ぁ

もう、是非再プレイしましょう。恐ろしいことに、ノクターンマニアクスはアマゾンで新品が4万したりしますし、クロニクルエディションもアバドン王の初回版特典というレアモノだったりするので、なかなかプレイ出来るシロモノじゃねーです。
乞食の死体 2010-08-06 09:40:47
素ノクターンだけどね

わぁい!セーブデータ残ってた!そんとき何があった俺!
てわけでイケブクロでレベリング中でありんす

駄文26@俺流MS論

2010-08-01(日) 全体公開

開発日誌によるとガイア・ギアαの改良型を生産するとかしないとか。

いやね、思うんですよ。
私は一介のガンダムスキーに過ぎませんが、種機を全否定するのはアレだと思うんですよ。
そりゃね、ぶっちゃけフリーダムとかジャスティスとか誰得な機体だとは思いますけど、設定単位とかで見るとちゃんとオリジナリティ.............
.......ゴメン、無いわ。

え、えとねー、うん、我ながらどうでも良過ぎたので、始めさせていただきます。

好きなガンダムは何!?と昔からよく聞かれた。
私はそんなとき、いつも迷わずこう答える。
「ガンダムEz-8」
理由は単純だ。泥臭い。
地上に下ろしたガンダムを現地改修して地上戦に対応させ、その上で有り合わせのパーツで改造を加えたのが、ガンダムEz-8である。それ故、胸の装甲はザクⅡのシールドを流用しているという設定(ガンダムウォー曰く)まで存在するくらい、生々しいMSなのだ。
私はそんな泥臭いEz-8が物凄く好きだ。
今どきの種世代のガンダムファンにはどうやらコレが理解できないらしい。少し寂しい。
私からすれば、そんなフリーダムジャスティスデスティニーだかなんだか知らないけど、格好ばかり付けて一機であんた戦争動かせると思っているのかダラズ!!と主張したい。第一、カッコいいかどうかと言われると、私からすれば別にカッコよくは...
そもそも、種は量産機の設定が残念すぎる。
一年戦争時の初期のジムは、ガンダムのパーツを流用しているため見た目ジム中身実質ガンダムというハイスペックぶりだったとか、陸ジムはもはやガンダムとか、地上に配備されたゲルググは数えるほどだったとか等細かい裏話があるというのに。
...種の量産機にもあるのかな?私が知らないだけであってほしい。
確かに、実際ガンダムタイプは強い。ガンダムゲーすれば分かるが、マドロックやブルー二号機が出てこようものなら血の気が引く。ホントに焦る。
そして、ジムを乗り回してから陸戦型ガンダムに乗ればそのハイスペックぶりに感動する。バーニアが違う。機動力が半端じゃない。武器強すぎ。
ガンダムという機体は、確かに一線を越えたマシンであろう(中には例外だっているが...)
しかし、種機はちょっとその意味を履き違えている気がする。W機にも言えることだが、なんでガンダムで軽く無双出来るのか?というところである。そもそもガンダム云々前に、あんな華麗な動きを見せるのは既にガンダムじゃない。

うーん、えっと、最初に種否定とかねーわ。って言ってたような...アルェ?

えっとね、ほら、まとめると、シルエットガンダムだって出来る子なんd(ry
さそり 2010-08-01 23:27:00

な、なにを言っているんだコイツは・・・

今のガンダムはちょっとあっち系になってますからね
顔でしか視聴率を取れない番組になっちまったら終わりですよ
08小隊も結構最近のやつなんですけどね

泥臭いの好きならスターダストメモリーかポケ戦がおすすめです
Gガン?あれは・・・うん・・・
というかまず∀が一応最強だというのにその設定を理解しないで
ストライクフリーダムが最強だとかいってる餓鬼が多すぎます
出力なんて自由の何倍もあるというのに・・・

最近のガンダムって、悪役はいかにも「悪」って感じですよね。
昔はお互いに信念を持って戦っていたというのに・・・

ブルーデスティニーはチート
飛天 2010-08-01 23:49:25
重力下の泥臭さが大好き
陸ガン、Ez8、陸戦用のザク各種等
実弾兵器、ゲリラ戦、地形

08、は神作だと思います、ほんと
もちろんポケ戦もですが
リノン 2010-08-02 01:33:17
>>さそり氏
ポケ戦はいい作品だった。ザクが魅せてくれた。ザクだってガンダムをのせるのだとぉッ!!(ぇ
実際、あとにも先にもガンダム撃破してくれた子はバーニィタソのザクですからねェ。
ただ、オペレーショントロイは譲れない(ぉ

ストフリのスペックは確かに否定できないものがありますけどネ...ラケルタ二本にバラエーナとクスィフィアスはしっかり実装していてオールレンジ攻撃とかバランスが良過ぎる。ただ、髭は既に規格外だしなぁ...種だけなぜか、出力、推力のしっかりとした設定が少ないんですよネ。Wはあったのに。
ちなみに、設定数値上トールギスⅢの最大推進力はF91と同等。
V2はミノフスキードライブのお陰で根本的に規格外。推力だけなら最高の様子。
そもそも、V2の光の翼にはミノフスキー粒子の運動阻害を起こしたり等、あっちこっち見ればチート性能はごろんごろんしていたりとかで、最強論はやはりそもそも無為に等しいってのもありますけどネ。

悪役だけならトレーズ様も好きなんですけどね...良く変人のように言われますけど、彼は武人でしたし。えぇ、武人大好きです。ラルとかゴッドワルドとかマシュマーとk(ry
マシュマーはただの変人?いやいや、彼はザクⅢ改で同スペックのドーベンウルフ×5とガチ勝負した変人でして...(ぇ

>>永氏
不謹慎ながら、話だけなら宇宙戦より地上戦が好きなワタシ(ぇ
もう、コロニーの落ちた地でとか素敵。

駄文25@懐かしき東方の血

2010-07-27(火) 全体公開

其処に残されたのは、真っ白な日記帳でした。

みなさん、最近なくしものしてません?
もし、うぎゃあぁあぁぁっ!アレとかソレとかコレ無くしたあぁあぁぁっっ!!って方がいたら、ひたすら自分の周りを探し回ってみてください。
そして、おなじ場所は最低でも10回は探す。
外に出ていなければ、確実に出てくるわけなんですから、理論的にも。

さぁ、駄文駄文。どうでもよし。本編をどうぞ。

と、幻月な話が近くで上がってたので、私もせっかくだから懐かしいモノを



小兎姫様フィーバー中。
いやはや、dosエミュレーター積んで正解でした。ランドセル背負ってた頃から東方専用のゲーム機として酷使していたdosさんがとうとう完全にお亡くなりになって、旧作ソフトがそれこそただの鍋敷きになっていたんですよね。



そして教授のターン。

自分の個人的感想としては、花映塚より夢時空が好きで、稀翁玉が対戦シューティングとしては一番好きでしょうか...もうね、あの稀翁玉のギスギス具合。エーリッヒマジ強いですから。なにあのうにょんレーザーorz

みんなも、偶には西方もやろうネ!(ぇ

嘘つきつい@ですぎあ 2010-07-27 01:40:21
自分も花よりは夢の方が好きだねぇ
まあ、ティンクルもやってみたいけど金が(ry
西方持ってる人良いのう
しゅんたく 2010-07-27 11:57:10
いやん夢時空羨ましいですわぁ

私は最近盛大な失くし物をしまして・・・
まぁ結局見つからず大変お金がかかったのですが
リノン 2010-07-27 18:19:35
>>ですぎあすタソ
私はシステム的にシンプルだから、ってトコが好きなんですよネ。隠しキャラでありながら、教授無双出来ないバランスも素敵。カナ強いよカナ。
ティンクルはプレミア付いているからなぁ...近所に中古で売ってるんですけど、まさかの新品より高いっていうorz

>>しゅんたく氏
あたいは全部ブッ込めますよぐへへへh(ry 靈異伝の面白さは異常。究極のスルメゲーだと思ふ

なんと、それは痛ましい(汗)
対紛失物専用奥義ゴキブロスサーチャー(地面に四つん這いで這いまわる)という秘伝もあったのですが...合掌(ぁ
うん、やっぱり紛失は鈍痛。

駄文24@MTG話

2010-07-24(土) 全体公開

なんてこったい、以前の日記に花冷えって書いてあるお。猛暑寸前だというのに。

それにしても、悪斬の天使の価格が落ちてきたのは有りがたい。フィニッシャーとして4枚買っておこうか...

さて、何を言っているか解らない―と、どうでもよいと投げだすのも十全、だよ。


そんなワケで、復帰後突然ながら、MTGな話をしましょう。

今回の新規パックM11、どれもなかなかに強力なカードが揃ってます。
タイタンシリーズ:黒、緑が高い。あ、うん、性能もかなりのモノ。でも私は白タイタン欲しい。
悪斬の天使:なんでテメェ再録したし(ぁ 安くなってきたのは有りがたいが、逆を言えば白相手だと高確率で封入されている恐れがあるワケで...
予期の力線:チートじゃねぇのコレ。土地以外のカード全てを瞬速を持っているかのようにプレイ出来る。加えて、ゲーム開始時にコレが手札にあるとソレが場に出た状態からゲームスタート。
予感:占術4に2ドロー...だと!?
圧倒する暴走:スーパーオーバーラン。迷い猫もなんのその。
変幻のハイドラ:ドM。殴られれば殴られるほど強くなる。また来るのかアンタ。
心の傷跡:デッキを半分にする。単純に怖い。ライブラリーアウトを狙われる。
時の逆転:時のらせん...じゃねぇ!?寧ろアッパーしてねぇかコレ。
模範の騎士:騎士デッキ作成フラグか。他の騎士に+1/+1と破壊されないを付加。じゃあ俺模範の騎士二枚置くわ。つ流刑

ここにはレア以上を書いたが、コモンアンコモンもかなり使いやすいレベルのカードが揃ってる。初心者向けといえば初心者向け。ただ、古参から見るとあんまり美味くないそうな。

みんなも偶にはMTGやろうネ!

駄文23@必殺技クイズ企画

2010-04-05(月) 全体公開

そうだクイズをやろう、と日記の切れ端に残されている...

そんなワケで前フリカットでクイズ企画。
下記にあげる必殺技及び兵器を使うキャラ、兵器の名前を答えよ。

-Easyモード-
1.ディバインバスター
2.ガイアフォース
3.滅びのバーストストリーム
4.殺劇舞荒剣
5.マスタースパーク

全然物足りないッ!ぬるい、ぬるいぞぉ!そんな貴方に捧ぐ。
-Hardモード-
1.アムベ・ヤトロ
2.星と月のソナタ
3.ナパームデス
4.ニーベルン・ヴァレスティ
5.めいどトマホーク
6.夢氷月天
7.エンシェントデューパー
8.エデッセサペレ
9.ゲキガン・フレア
10.ミコルオ・マ・ゼガルガ

Easy全問正解者には先着一名に50ポイント。
解答を書いてミニメどうぞ。

Hard全問は...いないだろうし、特別賞を形式上だけで用意しておきましょうか(ぇ
お暇な方は、これだけ解るぜハッハー的なモノをミニメで送ってみましょう。


リノン

6件目から11件目

←前へ [2/7] 次へ→
2010-08-05(木) (全)
駄文27@ハマと鬼神楽とときどきピクシー。

2010-08-01(日) (全)
駄文26@俺流MS論

2010-07-27(火) (全)
駄文25@懐かしき東方の血

2010-07-24(土) (全)
駄文24@MTG話

2010-04-05(月) (全)
駄文23@必殺技クイズ企画


カレンダー

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31