ライザのアトリエ2感想
2021-01-16(土)
全体公開
ライザのアトリエ2、約80時間かけてエンディングを迎えました。
余計な錬金に時間かけたので標準プレー時間は50時間くらいか?
私の評価としては、かなり良ゲーでした。
ベースは前作ですが、探索内容に
水中や崖上りが追加されより探索が楽しくなってました。
途中で従える霊獣に乗っての移動も面白かったです。
戦闘については前作の前衛後衛の配置が廃止され、
3人+控え1人で戦うものに変更。
アイテムの複数使用可、スキルの連続発動可はかなり強い。
そして嬉しいガード機能も追加ですが、私は使わなかったぞ。
(ガードしている暇があったら攻撃してた方が早く戦闘終わる)
サクサク敵を倒せるところストレスが貯まらず良かったです。
また、シナリオの進行も遺跡を隅々まで探索し、
手帖に断片的な情報を集め、
パズルを解くようにそれを組み合わせていく必要がある。
好みは分かれるところですが、ゲームが勝手に説明するのではなく、
得られた情報をプレイヤー自身が理解していくところに、
主体的にゲームをやっている感、面白さがあったと思います。
声付きのキャラが多く、
サブシナリオもそこそこ充実していた印象。
メインシナリオが進むと徐々にサブも開放されていくのだが、
サブが充実過ぎるが故にメインのテンポを落とす事態に??
錬金要素については前作よりも簡単になってました。
アイテムのコピーがかなり早い段階から可能なので。
序盤から中和剤の品質上げが捗る。
畑についても、中盤で品質999の種作って素材を大量ゲット。
賢者の石類の影響拡大も強い上、
新要素のエッセンスでさらに拡大範囲増やせてもはやチート。
商店についても新要素で品質上げができるようになった。
前作では完全に採取>商店だったが、
品質上げを進めれば商店≧採取くらいまで上げられる。
まぁ最終的には畑>越えられない壁>商店≧採取なんだが…。
残念なところは、キャッチコピーが詐欺。
シナリオ面が貧弱って結構指摘されていますね。
私自身もラスボスがあっさりしすぎていて拍子抜け。
遺跡を5つも周り、伝承について多くの事を知った上で、
最終ダンジョンにそれを殆ど生かせていないのではないか。