TOP みんなの日記 フレ日記 青き月の魔女エポナの日記
←前の日記 | 次の日記→

ブラックアウト=水汲み電池探しサバイバルホラゲだった件

2019-09-06(金) 全体公開

一応去年の北海道胆振東部地震&全道大停電について私なりにYouTubeで見つけた動画を集めて振り返ってみようと思いました🌌
https://www.game-kids.net/diary/read.php/0213otojapan1123/2018-09-06/
これで真冬だったらさらに『寒さ』に関連した逃れえない条件がバンバン追加されて厳しい生存環境に陥ってたと思うと今でもゾッとしますだ😰





限りなく私自身の実体験に近い状況下の再現アニメを思いがけず発見😲ウチはマンション上階で断水の為に近所の神社まで交代でひたすら湧き水汲んで往復してた↓


https://m.youtube.com/watch?v=CgOPq0eBAQU




違う区の方ですが私が経験したのと同じ震度5強の揺れの映像があったので😭でもコッチは本棚も食器棚もぎっしり詰まってたからか全く落下しなかったが地震の最中に停電しました↓


https://m.youtube.com/watch?v=Ui-BFTNZWpE




当時偶然にも実際に夜更かしYouTube生放送してた方の映像(でも結構みんなすぐに停電しなかったらしく私のいる場所とはかなり違うパターン多し)💻↓


https://m.youtube.com/watch?v=oG9yOkx5OWA





便利なようで直下型地震では全く間に合わず本当に無力だと実感した地震速報😞↓


https://m.youtube.com/watch?v=aQ0EVhhAF6c




これは従兄弟達が住んでる地区のリアルタイム映像なんですが何故か震度はウチより酷いのにすぐ停電しなかった不思議😨↓


https://m.youtube.com/watch?v=bEgqrnaQRFk


そこはかとなく安住さんっぽい雰囲気だな~と思ったら案の定ドンピシャで東京在住の十勝民だった🎯↓


https://m.youtube.com/watch?v=NIcvGWV8H8c





自分も停電中この事ばかり考えてしまうので気をまぎらわす為にベランダに出て星を眺めたり、夜が明けてから漫画やラノベを読んでました📚↓


https://m.youtube.com/watch?v=_6Y091uBgkA




完全に幽霊の出ないホラゲ状態🌉曇ってない地域は満天の星空だけ最高に感動ものでしたよ↓


https://m.youtube.com/watch?v=efj495fxzUA




倍速災害時料理まぁ春~秋にかけての北海道は食材だけは無駄に豊富ですからなぁww🍖↓


https://m.youtube.com/watch?v=YrMSjuamWzc





近所のスーパーもコンビニもだいたい数日間はこんな感じでした🏪↓


https://m.youtube.com/watch?v=a5t8TiFMthc






特に幼いお子様がいらっしゃるご家庭はたまにあえてブレーカーを落として暗闇耐性を付ける為にも災害疑似体験させてあげるのも効果的かも💡↓


https://m.youtube.com/watch?v=WMixS2ZvzoU




わんこ可愛い&可哀想そりゃああんな目に遇った後だから置いてかれるの相当嫌がるわな🐶


https://m.youtube.com/watch?v=b8-JKfjy3e0






とある道民の通勤風景🚙↓


https://m.youtube.com/watch?v=h1Fp3dttPO8





🚢🚗🚢🚗🚢🚗🚢🚗🚢🚗🚢🚗🚢🚗🚢🚗🚢



ここからは不幸にも北海道旅行中に地震に遭遇してしまった方々の動画です😵(まさかあのシバターに共感する日が来るなんて思いもしなかったですわw)↓


https://m.youtube.com/watch?v=mOnEYZYD4BU




せっかく北海道旅行に来てくれたのに皆さんいきなし強制脱出サバイバルゲームっぽくなってしまってる🏃💦↓


https://m.youtube.com/watch?v=NSITpUFJRpE




本当に人生はリアルガチで無理ゲーしかもナイトメアモードとか😥↓


https://m.youtube.com/watch?v=HVxNMR_uPkA





電気使えない時こそやはり最後まで強いのはアナログな交通手段=フェリーだけはなんとか生きてたから良かったですね😂↓


https://m.youtube.com/watch?v=XlvlWSCcai8




私の観た中でおそらく一番タイミングが悪かった方の動画😫↓


https://m.youtube.com/watch?v=4hCMUH_A82M







ついでにちょうど地震が起きる1ヶ月ほど前にあのはじめしゃちょーが避暑に来てたらしいです↓


https://m.youtube.com/watch?v=GJfX88kwehU




とまぁ1年経ってからなんとかこうやって改めて当時の映像を見比べる余裕を取り戻す事ができたが、またいつなんどき災害に巻き込まれるかマジで誰にも分からないので皆さんも今出来る限りの備えはしといたほうがいいですよ⚠決して災害発生直後数日間は国や政府を当てにしてはいけません、今回の場合は避難所に行っても自家発電機が無いので自分も含め殆んどの人達が自宅で自力でなんとか凌いでましたから※もちろん避難物資も交通網が麻痺してたので結局1つ足りとも受け取れませんでした🚫
0
✨モフチーノ少佐✨ 2019-09-06 10:14:46 返信する
今回の件は関東地方も今後大地震が襲われる確率がアップしていました、日本はプレートがのっかてるし、温泉大国日本は火山がある国だから自然災害がおきてもおかしくないかと、人は自然には勝てないが、
対策すると最小限で押さえることができるし、
八年前は同じくスーパーは一時一日休みだし臨時休業をやむをえず、その当時は三男がセブンイレブンでいたから、食料はインスタントラーメンサッポロ一番の醤油をガスコンロに土鍋に沸かして、まあ余震は凄かった見たい、金曜日の日だったし、次男、六男は学校の卒業式終わって、家にいた所当時はガラケーだったよ私のは、その日は仕事が二日分用意して、ちょうど早めの休憩とろうとしたら、ぐらぐらって来ました
千葉県も停電してテレビダメ、ラジオで調べたら、東日本大震災東方沖地震らしい、関東と東北のダブルできたから焦ったガチ、次は南海トラフだから心配だが又くるのでは、私の体験は以上です
✨モフチーノ少佐✨ 2019-09-06 10:17:01 返信する
その当時は余震が怖すぎた、震度6弱が三回、東北は強だから、パワーが凄いかと、大津波は未来は30メートルらしいが東日本を上回るかも知れない
青き月の魔女エポナ 2019-09-06 10:39:35 返信する
@1205aaa
私は8年前偶然にもその日は全体的に仕事量が少なく思いのほか早めに終わったので地下鉄で最寄り駅に到着し、エスカレーターで昇ってる時に『長周期地震動』なる地震の余波を体験しました😓
なんせ生まれて初めて経験したタイプの珍しい地震だったので最初はてっきりエスカレーターが壊れたかと思い、でも降りたら揺れがちょうど収まったので自宅に帰って家族に指摘されるまで大地震が発生したのに気づきませんでした📺
幸い内陸なので大津波は回避できましたが当時は年金機構のバイトをしてたので、しばらくはデータ入力作業に多少の支障が出る程度の被害がすみましたが度々起きる余震が船酔いみたいでまるで自分達が水の上にいるみたいな感覚に捕らわれて地味に恐ろしかったです😔
青き月の魔女エポナ 2019-09-06 10:47:13 返信する
@1205aaa
コチラもどうやらまだ大津波発生必死の大本命の十勝沖&釧路沖+浦河沖の大規模大地震の可能性が指摘されてるし、内陸部でも以前から小規模な地震が発生してる石狩断層帯やら他にも北海道は広大なのでおそらく今回みたいな全く未知の未発見の断層が無数に潜んでると思うのでこれから先も油断大敵な状況です😢
✨モフチーノ少佐✨ 2019-09-06 12:15:05 返信する
そのせいで関東地方が揺れた、長野、新潟明後日、三日後静岡で震度6強、地震の連鎖していたらしい、当時はまだ地デジじゃないアナログだった
✨モフチーノ少佐✨ 2019-09-06 12:28:00 返信する
福島に仮設トイレチャーター送るのに月曜日、パワハラ上司と共にやりました、その人は三年後に上司三人やめて更にパートも便乗したように次々とやめました、闇の時代を感じました、2014年に四月から、半年かけて失業者がオロロンその元凶は去年やめた退職したおばさんが原因噂って怖いだわさ、リアルで遭遇したら、その日は人生オワタだと思います、後は男の男性が上司だな五男の小学生の頃担任の先生が副先生がパワハラの弟はしっかりしてるけど、兄貴が私の会社にいたからもう大変でした、その人がやめたお陰で今は昔やめたパワハラでされた人が未だにいるからあら不思議
✨モフチーノ少佐✨ 2019-09-06 12:30:00 返信する
弟の方が小学生の副担だったし、家庭訪問もしたよいなまあ世間は狭いね
青き月の魔女エポナ 2019-09-06 16:06:10 返信する
@1205aaa
モフチーノ店長あの頃は福島の人達の為に一生懸命精一杯頑張って働いてたんですね💚👏😄💕
それなのに自分は津波の映像見過ぎて当時やってた手書きブログ等で絵も描けなくなるくらい豆腐メンタル過ぎて本当にショボいなぁ・・・🎨👐😖
青き月の魔女エポナ 2019-09-06 16:08:54 返信する
@0213otojapan1123
あ、あと先程書いた内容に一部訂正が→※『十勝沖+根室沖+色丹&択捉島沖』でしたわ🙏

コメントを書く


4649と書いて下さい→


青き月の魔女エポナ

最近の日記

2024-04-08(月) (全)
“DAPテスト”やってみた結果がコレだけだよwww

2024-02-14(水) (全)
🎁チョコレート好き専用🍫つぐチョコboxメーカー🐿

2024-02-13(火) (全)
🍀カラフル四葉のペンダント🌈

2024-01-26(金) (全)
イケてるメンズ好き必見😎おにいさんメーカー

2024-01-25(木) (全)
※ピエロ注意報🃏道化師好き必見🤪Clown🤡Maker⚠

2024-01-24(水) (全)
🦋貴方の人魚姫が人間になったら何をさせたい?🧜物語コラージュメーカー📚

2024-01-23(火) (全)
🥛瓶詰めシリーズ🧂水中呼吸Pixelメーカー🥤

2024-01-22(月) (全)
貴方は何を極めたい?⚗️見習い魔女メーカー🧫

2024-01-21(日) (全)
🪄2次元大好きな人向け🧙魔法学校入学手続きメーカー🏰

2024-01-20(土) (全)
💞ゆめかわ魔法少女⭐ドリームチェンジメーカー🎀


カレンダー

2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30