TOP みんなの日記 フレ日記 ふじしょーの日記
←前の日記 | 次の日記→

コンセについて

2017-09-29(金) 全体公開

15時の更新で特技「コンセントレーション」について変更のお知らせがありました。そのことでTwitterの方ではいろいろ荒れていまして……。
変更内容がかなりややこしいんでその話を少し。

まず変更内容です、
・パーフェクトのみコンボ継続→パーフェクトの判定縮小(縮小された分はグレートになります)
・倍率が18%→19%に上方修正

パフェ縮小になったのはシンプルにいいことですよね。
これまでのコンセントはコンボカッターのお陰で余程のゴリラ以外はスコアが上がるどころかむしろ下がるっていうとんでもスキルで、担当Pは待ち続けた恒常SSRがコンセになる度に枕を濡らしていましたからね。イベSRでコンセになった時もファン活艦隊に編成しにくかったですし。完全にマイナススキルで修正してほしいとさんざん言われてきました。

さて今回一番あーだこーだ騒がれているのは、もう一つの変更点である19%倍率ですね。
まず単純にスコアアップ19%というのはデレステにおける最高倍率です。恒常SSRの大半を占めるスコアアップは17%、限定SSRのオーバーロードは18%です。このオバロと比較した時に一見コンセのが強く見えるってのが荒れている原因ですね。コンセは恒常ですがオバロは限定ですから……。
ただ実際は秒数のカバー範囲だったりでそんなこともないみたいです。とりあえず以下で比較してみます(一応スコアアップもいれて)。

〇スコアアップ
・perfect/greatのスコアが17%上昇
・7秒中確率以外の秒数完備

〇オーバーロード
・pfのみスコアが18%上昇
・nice/bad出てもコンボ継続(判定補正ではない)
・発動時にライフを消費する
・秒数は6中、7中、9中のみ(今後はおそらく追加されない)
・全て月末限定SSR

〇新コンセント
・pfのみスコアが19%上昇。
・pfの判定が縮小される
・秒数は7高、9高、11高のみ(今後の追加は不明)
・全て恒常SSR

まあスコアアップは置いといて、オバロとコンセの比較ですけど一番注目したいのは秒数ですね。まずオバロには4秒高確率と並ぶ最強秒数である7秒中確率がいます。対してコンセはカバー範囲が弱い7911の高確率のみです。これを加味すると理論値は7中オバロ>9中オバロ>11高コンセ≧6中オバロ…ってなるみたいですね。6中オバロはもとから4高スコアよりも弱いと言われるくらいに不遇でした。まあ縮小された上でAP毎回取れるならまだしもそうでないならオバロ安定ですね。

そしてコンセはまだ判定縮小がどれ程のものか見えていません。これがシビアになるならゴリラ以外は4高スコアのがいいやん…ってなるわけです。スコアはグレートでも伸びますが、コンセは縮小されたパフェでしかスコア伸びませんからね。まあオバロ持ってないゴリラなら手放しで喜んでいいと思います。

あとオバロはオマケのように付いてるコンボ継続がかなり大きい要素で、個人的にこれによってフルコン取った場面が何回もあるのでここも差別要素として大きく意識しています。

数値もオバロのが出せる上に、判定縮小とコンボ継続を比較するとオバロの限定としての格は維持されていると思います。
ただ今後4高オバロやら中確率オバロやらが登場するならコンセ>オバロになるみたいです。でもかなり上手い絶妙な調整を行った運営なら多分それはしないと思ってます。残りの7高のCuCoを出してコンセは打ち止めじゃないですかね。



個人的に運良くオバロを5枚持っているので、今回の変更見た最初は「は?ふざけんな怒」って感じでしたが、よくよく検証結果とか意見を見ていったらすごく上手い調整だと理解できました。
お気に入りのアイドルなのにユニットに編成しづらいという問題を解消しつつ、既に復刻でしか入手できないオバロの代替枠になる(ただし実力が必要)を考えたら本当にうまい調整です。
ゴリラ以外はコンボ継続するようになって喜び、その恩恵が意味無いゴリラも倍率上がって喜ぶ。優しい世界。

ちなみに変更は19からなので今編成に入れたら速攻死にます。






ふじしょー

最近の日記

2019-04-10(水) (全)


2019-04-02(火) (全)
デレ7th

2019-04-01(月) (全)
シャニマス

2019-03-30(土) (全)
新キャラ

2019-03-09(土) (全)
WUG

2019-02-27(水) (全)
でれ

2019-02-12(火) (全)
舞浜アンフィシアター

2019-02-09(土) (全)
サタン冥府ビショ

2019-02-08(金) (全)
プリパラ

2019-02-01(金) (全)
シャドドドドドバ


カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30