TOP みんなの日記 フレ日記 ふじしょーの日記
←前の日記 | 次の日記→

シャドドドドドバ

2019-02-01(金) 全体公開




アンリミで黄金冥府サタン欲張りビショップで10連勝できた

もともと冥府ガチ勢のYouTuberがあげた冥府ビショが強いって動画みてそれをベースに始めたけど最終的に全然別のレシピなった

それぞれ採用理由
・白翼
1ターン目に置けば都市のテンポロス回収できる、都市2枚置きから即時起動1コス2点になれる、更に1枚で墓地2を足溜めなのでめちゃめちゃ重要。対面によるけどアグロっぽい対面なら初手で見えたらキープしていいと思う。てかどんな対面でも腐らないしキープ安定。

・願い
ドロソ枠、天球儀や法典巫女の方が使い勝手はいいので2枚。3ターン目に都市二枚置きと一緒に出したい。

・天球儀
言わずと知れたパワーカード。ネクロ対面は儀式が絶対欲しいのでアクセスできるこのカードはキープして良さそう。

・法典
基本的にはチョイスで運用。どちらもカウント1なので都市1枚の状態からでもよくデッキを回せる。

・運命
フィニッシュカードであるコキュートスと冥府のどちらとも相性がいい。使い方はいくつかあって対面のメタカードを無理やり引きに行く時、冥府起動最後のひと押しの時。なので基本的には6ターン以降に欲しいカード。

・巫女
パワカ。白はとても使い勝手のいいドロソ、黒はアグロ対面で。

・異端審問
都市1枚置きの状態から即時起動できる除去札。言わずと知れた都市ビショのキーカード。わりと考えずに適当に投げてもいいと思う。

・獣姫
言わずと知れたビショップが誇るスーパーパワーカード。投げるタイミングがシビア。都市2枚状態なら即投げでいいが1枚の状態ならコストが余っていようが無理やりにでも投げて行ったほうがいい。投げるタイミング無くなるし。
このカードで取ったボードアドの隙間でサタンアクセラしたりする。

・礼賛
都市1枚状態なら牽制札、2枚なら異端審問。キャントリ付いてるから便利。

・黄金都市
メインエンジン。なんで3枚かっていうと2枚置き状態じゃないとデッキぶん回んないから。あと熾天使対策も兼ねて。
基本的にはキープしていいと思う。3Tに都市+1コスで動けるとデッキが爆回りする。ウィッチ対面とアグロ対面のみ返すの安定。

・儀式
パワカ、だけど腐る時は死ぬほど腐るので2枚。ネクロロイヤルエルフヴァンプ対面なら探しに行っても良さそう。

・冥府
メインエンジン。最終的に1枚置ければいいので2枚引いちゃった時でも思い切って運命していい。

・聖域
神のカード。存在していいのかこれ。逆張りで採用してなかったけど採用した瞬間クソ勝てるようになったので絶対3枚採用するべき。強すぎる。とりあえずドロシーはこれ投げれば黙るしアグロもだいたい黙る。腐るのビショ対面くらいか?

・テミス
やっぱりテミス。困ったらとりあえずテミス。こんなに頼れるお守りもない。基本的に投げる対面はドロシーかネクロくらいか。

・サタン
サブプラン。このデッキにおいては脳死で使えるカードじゃない。
1.都市2枚置き下で獣姫やバロンによってボードが埋まってアミュが使用出来ずコストが余った時
2.セラフ対面
3.冥府3枚引ききって起動が出来そうにない時
基本的にはいずれか。1は言うまでもないので省略。
2のセラフ対面は、冥府の起動よりセラフの起動の方が圧倒的に早い最悪の対面であること。なのでサタンから天握か炎帝を引きに行くのを意識する。基本的に顔面を詰め切られることはまずないので運命を駆使してとにかく引きに行く。また最悪眼光でも粘れるしスコーピオンやベヒーモスで顔面を無理やり詰め切るプランも取れる。
3の場合はスコーピオンベヒーモスとファルコンで殴りきりたい。
意識としてはコキュートスカードはあくまで受け身のカード。攻撃に転用するのはそんなにない。たまにベヒーモスと蠍で取れるくらい。


基本的にはアグロと特殊勝利が苦手。対ミッドレンジやコントロールには基本有利。メタカードをうまく意識したい。

勝ち筋として、
1.冥府起動
2.コキュートス
3.バロン神でゴリ押す
の3つ、ただコキュートスだけで勝つのはそんなに無い。基本は冥府かバロン神で詰ます。



❄️竜血花エポナ❄ 2019-02-01 10:29:39 返信する
ビショップのイリスさんのデザインと配色とっても清楚で綺麗ですね~❤(*´ω`*)オウツクシィ
なこるる 2019-02-02 18:59:56 返信する
AAの雑魚だけど2500ぐらい盛れた、最高10連勝
ドロシーはバロンでゴリ押ししたら刃・狂信者を除去に切ってくるからなかなか相性良いのかなと思った

負けたのはだいたいアグヴね…3T、4Tのフラウロス除去手段がめちゃキツすぎてしんどい。だいたい姦淫信者死霊とか置かれて異端審問ブレる

重機置くタイミングなかなか難しい&盤面アミュで埋まって除去アミュプレイできないことあるから重機抜いて法典入れようか考え中よ フラウロスもケアできるし
ふじしょー 2019-02-03 08:19:17 返信する
@administrator
法典は対ネクロ、対アグヴ以外は腐っちゃうから不採用にしてた。ただアグヴ相手の時は法典フラウロスにぶち込めると相手そのまま死んでくしアグヴ多いようなら採用もありよ。その場合はなこっちも言ってるとおり重機と交換かなあ。

重機は多少無理矢理にでも着地させるのが大事かな。重機は3T目に多少無理してでも置くか都市2枚のタイミングで置くかのどっちか。アグロ戦でも使えないことはないカードだと思う。
重機の採用理由としてはボードのテンポ確保+1枚で墓地3稼げることかな。ただ使わずに勝つ試合も多いしないのもありかもしれん。

このデッキ法典不採用で儀式2枚だからアグヴ対面かなり弱いんだよね。いうてバロン着地させればヴァーナレクも止まるし相手は一裂きか蝙蝠くらいしか勝ち筋なくなるから五分くらいは取れるけど。

ふじしょー

最近の日記

2019-04-10(水) (全)


2019-04-02(火) (全)
デレ7th

2019-04-01(月) (全)
シャニマス

2019-03-30(土) (全)
新キャラ

2019-03-09(土) (全)
WUG

2019-02-27(水) (全)
でれ

2019-02-12(火) (全)
舞浜アンフィシアター

2019-02-09(土) (全)
サタン冥府ビショ

2019-02-08(金) (全)
プリパラ

2019-02-01(金) (全)
シャドドドドドバ


カレンダー

2019年02月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28