TOP みんなの日記 フレ日記 ふじしょーの日記
←前の日記 | 次の日記→

難易度26でも全て壊してみせる。

2017-09-27(水) 全体公開

デレステには現在125の曲が収録されていますが、そのうちmaster難易度26の曲が43曲もあるのをご存知でしょうか。難易度20から28まであってその約三割が難易度26って凄いですよね。
さて全体の三割もある訳ですから、当然その幅はとても広いわけです。個人的には難易度26を3つくらいに分割すればいいんじゃないかと思ってます。
今回は26曲を実質27、26強、26中、26弱、の4グループに分けて簡単なコメントをしたいと思います。


〇実質27グループ
・つぼみ
サビ以降常に低速フリックが続く。慣れても抜ける箇所が多く、僕は200回くらいやってやっとフルコンできました。
・桜の頃
配置罠、フリックロング隣接とエグい。まるで舞い落ちる桜の乱舞のような美しさと人間の醜悪さが同居した譜面。
・あんきら!?狂騒曲
フリックのパターンがとにかく多い。ハチャメチャなんだけど楽しい……のか?
・こいかぜ
隣接、フリック、縦連と無理やり難しくした感じ。まあこいかぜが24とかで実装されても様にならないし仕方ないか。


〇26強グループ
・サマカニ
Pa曲のような忙しさ。蟹部分など特殊な配置有。
・エンジェルドリーム
パスピンよりも長時間に及んで発狂譜面が続く。
・イリュージョニスタ!
とにかくリズム難。
・パステルピンクな恋
発狂譜面。慣れるまではとにかく辛い。
・Nation blue
縦連の鬼と往復フリック。リズムを狂わせられる。
・Nothing but You
フリックのパターンが多い。
・ØωØver!
左右振りが激しい。変則的トリル。
・モーレツ★世直しギルティ!
変則的で忙しいフリック配置。
・Lunatic Show
多用されるトリル、ラスサビの左手12往復が鬼。
・Snow Wings
リズム難。フリックしんどい。
・気持ちいいよね一等賞!
軽発狂。リズムと共に物量も加速するような譜面。
・リトルリドル
変則的なフリックが多用される。縦連もキツイ。


〇26中グループ
・アタシポンコツアンドロイド
慣れるまでムズムズフリックが殺人的。
・Tulip
隣接配置が抜ける。
・Orange Sapphire
サンダルが脱ぎ捨てれない。
・Love∞Destiny
若干リズム難。短フリック乱用。
・BEYOND THE STARLIGHT
階段、縦連。わりと個性的な譜面。
・ミラクルテレパシー
サイキック配置トラップ。
・Kawaii make MY day!
サビの同時押しが左手に悪い。
・情熱ファンファンファーレ
中盤の乱打が若干難しい。
・夕映えプレゼント
左右振りがいやらしい。
・夢色ハーモーニー
色々な配置パターンが詰まっているが、基本的にボーカル合わせで叩きやすい。教科書的譜面。
・ゴキゲンパンティナイト
覚えてないけど叩きやすい気がします。
・ラブレター
若干ノーツが窮屈な箇所はあるものの素直な譜面。
・Rockin’ Emotion
フリックは見た目に反して難しくはない。
・生存本能ヴァルキュリア
叩きやすい。左手多用が人によっては辛いか。
・∀NSWER
素直な譜面。
・Naked Romance
つつつ津田フリックは分割できないと辛い。


〇26弱グループ
・Jet to the Future
ラスサビの縦連が少し拾いづらい。
・Nocturne
フリックの音合わせさえ出来れば難所は無い。
・Twin☆くるっ★テール
軽い発狂があるが難所という程でもない。
・流れ星キセキ
ラストが少し拾いづらい。
・お〇んぽカメラ
サビの軽い縦連みたいな所個人的に無理なんですけどどうですか?
・ヴィーナスシンドローム
とても叩きやすい。左右振りも少なく連戦に向く。
・ショコラ・ティアラ
簡単なKmMdって感じ。
・Absolute NIne
とても素直で26の登竜門的な譜面。
・できたてエボレボ
もはや25。
・にあーとぅーゆー
もはや25。
・すうぃーとうぃっちーずないと
ほぼ満場一致で最弱になると思う。難しい箇所が全く無い。25。


一応上から順に難易度を意識して並べてますけど個人差が強いので気にしないでください。
かなり客観性を重視しました。そのため実質27のつぼみはフルコンできても弱に置いてるお〇んぽカメラを僕はフルコンできません。

ただ主観性も除ききれず、個人的にフリック得意なんでフリック譜面に関しては甘めに付けてるかもしれません。リトルリドルとかもーちょい上かな?あと親指勢なんでそこの主観性も地味にあると思います。
余談ですけどフリック苦手な人はノクターン、つぼみ、リトルリドル、そして何よりマスプラAグループのラブデスのレガシーでの練習をオススメします。


リトルリドル運指です。配置がかなり個性的なのでパッと見難しいような気がしますが、実際はかなり拾いやすい配置になっています(指衝突を回避してくれてる)。
なこるる 2017-09-27 01:05:57 返信する
おちんぽキャメラ、流れ星キセキ、ショコラティアラしかフルコンしてなかったわ。。
ふじしょー 2017-09-27 01:08:11 返信する
@administrator
イベントでフルコンできたやつとか、弱グループのやつから手をつけるのオススメするわ!
Катюша 2017-09-27 08:34:04 返信する
リトルリドル苦手やなぁ、適性26程度だとフリック難って感じがする。
27を経験してくると全然難しくないんだけど。
サビ前の「解き明かせ」のあたり親指でどう捌くか教えて欲しいわ。
ふじしょー 2017-09-27 17:57:57 返信する
@abcde
左右振りも激しいしやっぱリトルリドルは26強が適正ですかねえ。修正しときます。

リトルリドルの運指載せときました。これで伝わると嬉しいです。本当は動画がいちばんいいんでしょうけどゲムキだと難しいんで……

ふじしょー

最近の日記

2019-04-10(水) (全)


2019-04-02(火) (全)
デレ7th

2019-04-01(月) (全)
シャニマス

2019-03-30(土) (全)
新キャラ

2019-03-09(土) (全)
WUG

2019-02-27(水) (全)
でれ

2019-02-12(火) (全)
舞浜アンフィシアター

2019-02-09(土) (全)
サタン冥府ビショ

2019-02-08(金) (全)
プリパラ

2019-02-01(金) (全)
シャドドドドドバ


カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30