TOP みんなの日記 フレ日記 ふじしょーの日記
←前の日記 | 次の日記→

サタン冥府ビショ

2019-02-09(土) 全体公開

結構盛れてる。そんなにやってるわけじゃないからまだMP4000とかだけど。このまままったりやっててもグラマスにはなれそうかな?

とりあえず獣姫→儀式に変更。アグロやネクロとの対面で轢かれすぎたので。だいぶ安定感上がった。

各対面の有利不利とか立ち回り
・テンポエルフ…不利
テンポエルフはまず1から動き出す、広げてバフも出来るで儀式引けないとまず負ける。儀式投げれればとりあえず戦えばするかなという印象。不利対面である最大の要因は翠嵐の存在。バロンを突破できる突進であることやバーンダメージが無理。ただあんまいないから気にする必要は無いかな。

・OTKエルフ…有利
対面のエルフの8割がこれ。OTKは序盤の顔面詰める力が弱いことやバロンを突破できる手段が薄いから戦いやすい。裏を返せばバロン着地できなきゃ負け。まあドロソあるので大丈夫ですが。
森の意志詰んでる構築はちょっとやばい。

・フェイスロイヤル…微不利
儀式引けるかどうか。儀式引ければ先行理想ムーブ以外は返せる。フェイスロイヤルはバーンダメージを出せないのでバロン着地すればだいたい勝ちです。

・スパルタクス…無理
絶対に無理。冥府ってカードで顔を削り切るにはある程度時間が必要なので特殊勝利は相性最悪です。セラフはメタカード積んでるのでなんとかなりますがスパルタクスは妨害する手段が全くないのでマジで無理。マジ運ゲークソソリティアはやく制限かけろ。

・城塞…不利
レイサムのナイトチクチクがバロンを突破しやすいのでキツい。手から出せるダメージも大きいし。ただまあほぼいないので割り切れる。

・ドロシー…有利
一番有利取れてる対面かも。バロン着地で勝ちです。バロンを強気の進化置きしてくことで相手のマジックオウル進化で取れなくなることを覚えておけばさらに勝てる。
あっちのスーパー理想ムーブや上振れ以外は基本負けないはず。

・土…五分
奇術師は消せるしボードは支配しやすいけどバーンが不安。まあ土なんてほぼいないんだけど。

・フェイスドラゴン…微不利
まあ儀式引けるかどうか。ただフィルレインがスタッツ的に取りづらい。バロン着地でほぼ安心。バーンダメージはジャスティスのドラゴンクローのみ。

・サタンドラゴン…五分
相手が炎帝引くかどうか。引くの遅れることを祈りましょう。除去は豊富なんで顔面さえ保てればコキュートスもいなしていけます。この対面は冥府だけじゃなくてサタンも意識して詰めていきたい。

・純ランプ…有利
縦に強い分には全然勝てる。まあ対面はほぼサタドラなんですけど。

・ミッドレンジネクロ…微有利
まず儀式を引く。ネクロ対面にて儀式は何枚引いても絶対腐らないしヘクターを妨害できるキーカードになってきます。全ての除去をフル動員して冥府起動を狙うだけ。基本的に展開力は物凄いがハンドから顔に打点飛ばせないデッキなのとあっちのヘルスが最大でも6とかなので冥府1枚だけでも勝ち確取れる。
基本的な負け筋としては相手が123信者で自分が儀式引けない時。

・セラフ…五分〜微有利?
何のためのサタンかって言われたらセラフ殺すためのサタンなんで都市2枚からデッキ回転させて強気のアクセラサタンガチャしましょう。炎帝天握あたりがアツイですがセラフ置いた隙にベヒモスやスコーピオンでリーサル叩き出すプランも結構あります。早めにサタン埋めると顔面かアミュ消滅かプラン選べるようになるのでいいかも。

・アグヴ…不利
明確な不利対面、先行理想は正直無理。ただ儀式持ってればイトグモ経由以外のフラウロスは返せたりするので頑張ろう。
ただやっぱグダると蝙蝠で死ぬのもキツい。




なこるる 2019-02-09 21:36:09 返信する
AAだと無理やり顔面削ってくるアグヴ、自傷オナニーで無理やりリーサル出す蝙蝠、セラフ、天狐、アミュで守護どかして疾走ホリメで殺してくる黄金都市ビショ多くて辛くなってきたわ。。それ以外はだいたい勝てるわね
ふじしょー 2019-02-09 22:26:43 返信する
@administrator
アグヴはマジでキツいね。てかアグロの理想ムーブはどのデッキでも無理だし捨てるしかない。とりあえずマリガンで儀式拾うしかない。
セラフは強気にサタンアクセラから運命で炎帝眼光天握でわりと勝率出せてるかな俺は。とりあえずセラフ消せばだいたい勝ち確だし。
ホリメに関してはカモじゃない?ホリメ育成はさせないし上振れ疾走連打以外はなんとかなる気がする。

基本アグロ対面以外は都市マリガンでキープしたりしてるのもポイントかもしれない。デッキ回してメタカード引いてなんぼだし。

一応あたいはこれでそこそこ盛れてるし回し方理解してくればマスターすぐいけると思う。基本的にAAはプレイガバってる人多いから自分がミスらなきゃ勝てると思うわ。

ふじしょー

最近の日記

2019-04-10(水) (全)


2019-04-02(火) (全)
デレ7th

2019-04-01(月) (全)
シャニマス

2019-03-30(土) (全)
新キャラ

2019-03-09(土) (全)
WUG

2019-02-27(水) (全)
でれ

2019-02-12(火) (全)
舞浜アンフィシアター

2019-02-09(土) (全)
サタン冥府ビショ

2019-02-08(金) (全)
プリパラ

2019-02-01(金) (全)
シャドドドドドバ


カレンダー

2019年02月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28