TOP みんなの日記 フレ日記 ふじしょーの日記
←前の日記 | 次の日記→

シャドバとロイヤルの未来

2017-09-02(土) 全体公開

日本時間9月3日午前3時頃から海外の配信でシャドバの新カード公開するみたいですね!ジャパニーズエロメンコなのに何故海外先行なのか僕にはよくわかりませんが楽しみです。

僕は生粋のロイジなのでロイヤルのカードがどうなるか不安で仕方ありません。というのも、ロイヤルというクラスは現在インフレに置いていかれてマトモに戦えないクラスなのです。TOGで謎のコントロール路線に走ったかと思えば、WLDではコントロールを無視してニュートラルに魂を売り始めました。次は一体何をするつもりなんですかね。

さて、そんなロイヤルがどうすれば戦えるのか、何を手に入れれば戦えるのかという話に移りたいと思います。あくまで個人的な考えなので他のロイジとはもしかしたら意見が異なるかもしれません。

〇7コストの疾走(エメラダやプリスのように場にも干渉できるのが理想)……単純にロイヤルの7コス帯は守りに傾きすぎています。5のカードパワーは勿論、6でアルビダ、7空白、8ファング、9エンハアルベールと7コスだけ攻めてに欠いています。ここで盤面に触りつつ顔を詰めれる金枠がくれば最高ですよ。

〇7コストの展開カード
盤面を返しつつ広げれるゾンビパーティやヘクターが理想形ですが流石に難しいでしょうね。ヴァルフリートに繋げる7コス展開カードは是非欲しいところです。

〇カードパワーのある4コストフォロワー
今のロイヤルにおける4コストはお世辞にも強いとは言えません。ジェノは強いですが、フロフェンも今となってはアッサリ返されてしまうようになってしまいました。百の戦場で極極稀に成果を持ち帰ってくるゴリアテは論外ですし、アリスはN軸を強制されてしまいます。

〇安定感のあるドロソ
無理なく詰めて安定感のあるドロソはデッキをtier1まで押し上げる、とNウィッチやミッドネクロが嫌という程教えてくれました。現在ロイヤルでそれに該当するのは兎耳の従者のみです。その従者も爆発力こそあれど安定感には欠けるので何とかしたいですね。

〇AOE
優先度は低いです。あるに越したことはないですが、無くてもなんとかなると今の環境デッキたちが証明しています。

〇回復
AOEに同じく。


僕の想像力が乏しく思いついてないパワーカードも大歓迎です!ただし5コストはいりません。金虹から5コストに追加あった瞬間KMRを〇す。

ふじしょー

最近の日記

2019-04-10(水) (全)


2019-04-02(火) (全)
デレ7th

2019-04-01(月) (全)
シャニマス

2019-03-30(土) (全)
新キャラ

2019-03-09(土) (全)
WUG

2019-02-27(水) (全)
でれ

2019-02-12(火) (全)
舞浜アンフィシアター

2019-02-09(土) (全)
サタン冥府ビショ

2019-02-08(金) (全)
プリパラ

2019-02-01(金) (全)
シャドドドドドバ


カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30