TOP みんなの日記 フレ日記 リノンの日記
←前の日記 | 次の日記→

駄文27@ハマと鬼神楽とときどきピクシー。

2010-08-05(木) 全体公開

コレでキミは日記になるんだ。

いや、私PT構成をですね、
・スルト:フラン(レーヴァテイン所持者)
・オーディン:レミリア(グングニル所持者)
・スカアハ:パチュリー(影の魔女的意味で)
にしようと思ってたんですけどね、なんの手違いか
・覚醒ピクシー
・ライドウ
・ブラックライダー

どうしてこうなった。

あ、え、メガテンしない派ですカ?はぁ、じゃあどうでもいい話になっちゃいますネ...

私、ちょっと前から真・女神転生Ⅲをやっていまして、
いやー、これがまた衝撃的なまでの神ゲーでして、
恐らく、私が今までやったRPG至上最高の作品になりましたね、えぇ。
何が面白いかって、序盤はへにょりとした下級悪魔程度しか使役出来ないところが、中盤からそりゃもう神クラスを奴隷のように使いっぱしれるところでしょう!
ですからクー・フーリンも使いましたし、ホルス作成時にはヒャッハーしましたし、パールバティさんは美人だしスカアハさん超カコイイしサキュバスだって使ったしあぁもぅピクシー可愛いなドチクショウ。
えぇ、神話マニアな厨二の方はもう、悪魔合体する度にwktkするフラグなんですよ、えぇ。
また、主人公を自分の好きな方針で育成できるのも素敵。仲間と共に強くなる、という言葉がぴったりくる素晴らしいバランス。
そして...理不尽な死亡フラグ。
このゲーム、主人公が倒れてしまうとその時点でゲームオーバーになるため、即死系魔法がとにかく怖い。
序盤:エンジェルのハマ
中盤:あっちこっちからムドオン
終盤:メルラン様のトランペットとか

メルランは理不尽でした、えぇ。即死無効を無視して味方一人ランダムで抹殺とかなんというチート。

それもまた、メガテンの魅力なのですが、やはり一番はプレスターンシステムでしょうか。
プレスターンシステムとは、ターンの始まりにパーティメンバー分の行動回数が与えられ、
・クリティカルヒットさせる。
・弱点を突く
等をすると行動回数が増えるという画期的なシステムなのです。
これにより、弱点を突けばフルボッコに出来るという爽快感を楽しめ、逆に敵に弱点をつかれちゃったりするとこっちが同じようにフルボッコにされかねないという緊張感をも搭載した神システムといえるモノが完成しているのです。

みんなも偶にはメガテンⅢをやってみるといいよ!
但し、ノクターンマニアクスはプレミア品だし、クロニクルエディションも限定品のため出回らないから入手困難なんですけどネ(ぇ
乞食の死体 2010-08-05 07:33:18 返信する
そういや最近やってないなぁ
というか兄貴が持ってったから(ry
でも兄貴ごと帰ってきたからはじめからやるかなぁ
リノン 2010-08-05 22:21:22 返信する
>>俺向きの任務ではないようだ氏
こうね、世間ではペルソナペルソナって言うけれど、
金子一馬あってのメガテンだろッッッ!!!
とね、主張しちゃうあたいがいるワケですよ(ぁ

もう、是非再プレイしましょう。恐ろしいことに、ノクターンマニアクスはアマゾンで新品が4万したりしますし、クロニクルエディションもアバドン王の初回版特典というレアモノだったりするので、なかなかプレイ出来るシロモノじゃねーです。
乞食の死体 2010-08-06 09:40:47 返信する
素ノクターンだけどね

わぁい!セーブデータ残ってた!そんとき何があった俺!
てわけでイケブクロでレベリング中でありんす

リノン

最近の日記

2010-11-07(日) (全)
カードゲームの派手なお前達。

2010-11-03(水) (全)
カードゲームのちょっとした歴史。

2010-11-02(火) (全)
駄文その30@BWはとりあえず敬遠してみた

2010-08-13(金) (全)
駄文その29@ストレンジジャーニー

2010-08-10(火) (全)
駄文28@それゆけぼくらのメカスイカ

2010-08-05(木) (全)
駄文27@ハマと鬼神楽とときどきピクシー。

2010-08-01(日) (全)
駄文26@俺流MS論

2010-07-27(火) (全)
駄文25@懐かしき東方の血

2010-07-24(土) (全)
駄文24@MTG話

2010-04-05(月) (全)
駄文23@必殺技クイズ企画


カレンダー

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31