TOP みんなの日記 フレ日記 ❄️竜血花エポナ❄の日記
←前の日記 | 次の日記→

「なんで五稜郭って星型なの?」函館市民『分かんないです』ww

2019-11-08(金) 全体公開

まぁ函館に限らず札幌の私達や十勝の身内すら道民は誰も知らないだろうお星様の秘密🌟

つーか子供の頃に行った展望台のエレベーターの内装が随分とオシャレになってて驚いたw↓






ここからの景色はなんにも変わってない懐かしい風景↓





ほんのちょっと前に五稜郭の話してたらその数日中にこんな番組やってるとかタイミング良すぎ🙌↓




まぁ普通はこういう理由だと真っ先に思うわな💥🔫↓





これも私がお花見行った時は全く影も形も存在して無かったし!






厳密にはお城じゃないけど相当に格式高い立派な武家屋敷レベルのクオリティなのでは❓🏯↓





これが五稜郭の設計図↓






その設計図を書いた日本のダ・ヴィンチ↓






どうやら相当切れ者だったらしくみんな顔を触って頭が良くなるようにとご利益を求めると言う逆に頭の悪そうな発想ww↓





コッチのほうがよりデザイン性重視というか派手でホントまるで外国の紋章みたいな雰囲気↓







㊧はシンプルかつより洗練されてて建設費や建設期間も実際的で㊨は華美で砦の機能性としては申し分無いが金も時間も相当かかりそう💸⏳↓









こっからはオランダのターン🌷↓





五稜郭と比べるとちょっち歪だが確かに↓





別の町ユトレヒトにあるとある↓







この方がオランダの天才設計者さんらしいがなんともモーツァルトな時代を感じる風貌↓






当時のままの図面らしいが本当に綺麗な線↓





少し見づらいかもだがほぼ一致してるように見える↓





またまた別の町で今度は中世からタイムスリップしてきたかのような本格的な出で立ちのおじ様を発見www↓





すっかりココが気に入って30年前に他の地域からわざわざ引っ越してきたという筋金入りのコスプレイヤー?おじさん↓






これぞ函館の五稜郭と瓜二つな星型城塞👏↓






函館のよりは若干小さめだがホント双子みたいにそっくり↓







なんて書いてるか分かんないハズなのにあの五稜郭シンボルがあるだけでなんかスタイリッシュに見えてくる不思議な看板↓





こんな風に落ち着いた内装の素敵な店内で家族みんなとランチ食べてぇなぁ👪






結構ボリューミーな割には食べやすかったらしいオランダの伝統的料理の数々そしてメインはヨーロッパソール(カレイ)のバター揚げ🍴↓




これもう完全に国旗レベル↓





さっきのコスプレおじちゃんの近所のお仲間達↓




実際に大砲に着火体験もできちゃいます🆗🙆🔥※もちろん安全安心な空砲です※↓























やっぱり桜が満開の春は格別だな~🌸😄↓






夏の瑞々しい青葉🌿↓








秋を彩る鮮やかな紅葉🍁↓









そして一面の銀世界と化す冬⛄↓






やっとこさ1日かけて写真アップできたー!🙌もうホント今日はラグが酷くて大変だったわ~
0

コメントを書く


4649と書いて下さい→


❄️竜血花エポナ❄

最近の日記

2024-04-08(月) (全)
“DAPテスト”やってみた結果がコレだけだよwww

2024-02-14(水) (全)
🎁チョコレート好き専用🍫つぐチョコboxメーカー🐿

2024-02-13(火) (全)
🍀カラフル四葉のペンダント🌈

2024-01-26(金) (全)
イケてるメンズ好き必見😎おにいさんメーカー

2024-01-25(木) (全)
※ピエロ注意報🃏道化師好き必見🤪Clown🤡Maker⚠

2024-01-24(水) (全)
🦋貴方の人魚姫が人間になったら何をさせたい?🧜物語コラージュメーカー📚

2024-01-23(火) (全)
🥛瓶詰めシリーズ🧂水中呼吸Pixelメーカー🥤

2024-01-22(月) (全)
貴方は何を極めたい?⚗️見習い魔女メーカー🧫

2024-01-21(日) (全)
🪄2次元大好きな人向け🧙魔法学校入学手続きメーカー🏰

2024-01-20(土) (全)
💞ゆめかわ魔法少女⭐ドリームチェンジメーカー🎀


カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30