TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

今年を振り返り(デレステ)

2017-12-29(金) 全体公開

くっそ長いです。
目次
1段落目:デレステを始めた理由
2~7段落目:初心者~proフルコンまで
8~10段落目:夏
11~15段落目:アーニャとガシャ
16~17段落目:最近のこと
18~19段落目:これから

今年の4月頭からプロデューサーになりました。
理由は、リア友がみんなデレステ勢だったから。
4月から今まで、自然回復をしっかり消費続けてるので、
後発なのにPlv・実力で友達1人抜かしてしまっている…。
なんでこんなにどっぷりはまってしまったんですかね。

大事なことは日記に書いてあるので、ちょっと振り返り。
実質4/2からデレステ始め、最初の5日間でRを3人入手。
その内の1人が我が担当Rアーニャで、
回復要因として必須のパートナーとなりました。
初対面がドロップだったか、ローカルガシャだったか思い出せぬ…。

4/11にはようやくプラチナガシャを回しました。
(リセマラしてないので、ここでイベント除くSR以上は初対面)
初めて迎えたSSRアイドルは恒常の奏さんと雪美ちゃん。
雪美ちゃんは今でも前線に立って歌ってくれています。
物静かな子でね、全然話してくれないんですよぉ~(CVはよ)

5/31、この時SSRの排出確率が倍(3.0%)だったのでガシャりました。
80連して迎えたアイドルがフレデリカちゃんで、この時は心折れました。
私的には、ギャルっぽい子苦手なんです。
しかし、Cuでずっと活躍してくれているので今は好きですね。
心折れたとか言って申し訳ない。

その数日後6/2。排出up中の月末をさらに20連回したんですが、
プリ凛を引き当てました。
私のユニットのCo寄りが更に進みました…。
ちなみに、しぶ凛は限定とフェス持っていて恒常持っていない謎キャラ。

6月入ってガシャの魔力に魅せられ、ガシャシミュレータ作りました。
もっとガシャりたいって願いから作ったやつですが、
後のリアルに大きな影響を及ぼすとは誰が思っただろうか…。
シミュレータ願掛け後のガシャは大体期待値超えるんよね。

さらに6月の記事ですが、19日の日記によるとproのフルコン終了。
おかげで結構ジュエル溜まってたんですね。
この時のmasは3曲だったみたいで、大きな階段を上り始めたわけですね。

そして迎える6月末フェス。引いたのはフェス最終日で、50連。
(1ヶ月で12500ジュエル貯めたというのか…)
この時からガシャの排出確率変更でSSR6%という、ちひろさんマジ神。
引きを爆発させてSSRを8枚入手。

7月中旬、mas曲はlv25までほとんどフルコン。
開始から100日程度でかなり成長している私です。

晴れない8月も終わり9月頭、8月末フェスを90連回しました。
このときSSR桃華ちゃまに初めてであってますね。
Cuこの時点でちゃま含めSSR2人、戦力不足でした。
今思うともっと昔から居た気もするが、出会ってまだ4ヶ月。
この後の無料10連の存在を私は知りません。

そして迎えた9/19。
この日の日記は宝くじの当選発表、SRスカチケ貰ったって喜んでました。
しかし私は大事なことを見落としていた。
それに気づいたのは9/22のこと。
「アーニャの誕生日って9/19だっただ…」
私は担当のことを何も知らなかったのだと痛感させられた。
私はアイドルをプロデュースすることに本気では無かったのだと悟った。
そして、私は立派なアーニャPにならなければと決心した。

この9月ですが、masのフルコン数は80を突破しました。
mas+にも手を出せるくらいになりました。
10月中旬になるとファン数もついに1500万人達成。
この時の記録によるとアーニャのファン数は64万人でした。
10/25にはmasのフルコンも100の大台に達成です。

そして迎えた10月末のフェス。
私の事前予想は本命文香、穴アーニャという担当を裏切る予想。
そして無残にも予想はハズレ、幸運にもアーニャのフェス限が実装。
このフェスはCuのSSRアイドル4人迎えて、全属性でSSRユニットを作れるように。
お目当てのフェス限アーニャは最初の100連で引けず、
そこからRドル特訓で増やした10連でやっと引きました。
初めて引いたSSRアーニャとなりました。
アイスを食べる可愛さとオーロラバックの神々しさ、最高だね。

11月は初めてデレアニを視聴。
そのちょい前にはNebula Skyを初視聴。
アニメのNebula Skyを歌ってるシーン本当に可愛い。
それからたくさん!もこの月に初視聴。
アーニャの良さが良く出てる曲ですよ、これが。
さらにしん劇の11月EDでも登場。
こころがぴょんぴょんする←それ違う作品や

つい最近の12/20日、復刻ガシャの発表と私の絶望。
あれ、おかしいなぁ、このタイミングで復刻は聴いてないよ。
結果として手持ち石をほぼ全て砕いて80連で限定アーニャを引き当て。
コンビニ行く準備までして引いたガシャでした…。
アーニャを迎えた喜びと完全無課金でいられる喜び、なんともいえぬ。

この頃ですが、メルカリを使ってアーニャのミニ色紙をゲット。
焼け防止のためアクリルで挟み、ご神体として飾っています。
常に視界にアーニャがいる喜び。
我、アーニャに出会って尊いの意味を知る。

執筆時、12/30時点で
masフルコンは111曲まで成長。
9月→10月で20曲、10月→12月で10曲増加なので頭打ちです…。
アーニャのファン数は239万人に達しました。
(2ヶ月で175万人増で全アイドルの増加の24%を占めてる)

気持ち悪いこと言いますと、
私基本的に一途なんで二次元嫁をコロコロ変えたりしません。
リアル彼女が居た時期には二次元嫁自体ネタ以外で設定してなかったかな。
今は嫁ではないですが、完全にアーニャに一途ですね。
担当として飽きるまで付いて行きます。
(しかし、飽きるどころか日に日に好きになっていく)

来年はあわよくば無償でスカチケゲットのアーニャ迎え。
無理だったら頃合い見計らってスカチケ課金します。
限定SSRの復刻やイベSRの回収チャンス、私には追い風が吹いている。
来年中には恒常SSRアーニャを迎えます。
それと、ドーム公演行きたいんごね。

長々とした駄文読んでくださった方、ありがとうございました。
Катюша 2017-12-30 19:33:27 返信する
3行要約
6月からmasフルコンの階段を上り始め、今111段目。
アーニャの誕生日を知らなかったショックから覚醒に至った。
フェスと再復刻は共に無償石のみでアーニャを引いた。

Катюша

最近の日記

2024-05-12(日) (全)
コードギアス

2024-05-11(土) (全)
ラグナクリムゾン

2024-05-10(金) (全)
◆ネタバレ◆コードギアス

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10


カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31