TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

24時半ガルパン

2017-12-08(金) 全体公開

午前中は歯医者で歯石除去。
エナメル質形成不全だから虫歯になりやすいって言われたわ…。
今まで何度も歯医者にお世話になっているが、驚愕の事実。

午後は研究室でサンプル作り。
まぁ3時間程度サンプルの乾燥待ちなんだけど。
次は日曜頑張ります。

そして深夜、ガルパンの最速上映見に行きました。
日付変わって土曜午前0時半上映開始。


待ちに待った最終章第1話。
放映時間からの予想通りTV2話分を映画でやるって感じでした。
OPEDもTVに近い。
TVアニメはOP前無かったけど、今回の映画はちょっとだけカット入った。
それを除けば本当にTVアニメと変わらないと思っていい。

ネタバレにならない程度に最終章の要点をまとめ。
(事前に予告PVで分かること以外は白地反転、※は完全なネタバレ)
なんで冬の戦いなのか:冬に行われていた無限軌道杯が復活した
勝たなければならない理由:桃先輩のAO入試のため
前作までに出てきた学校は
・聖グロ:ダージリンはイギリス行きが決まっているが参加
・サンダース:いつも通り
・アンツィオ:いつも通り
・プラウダ:カチューシャはロシア行きが決まっているが参加
・黒森峰:まほはドイツ留学、隊長はエリカ
・継続:参加しないと言いつつOPで出てる
・知波単:突撃
そして本作最初の相手はBC自由学園(フランス戦車)。

第1話は事前に言われていたが日常編。
といいつつ、後半は戦車戦でした。(放映中時計なんて見ないので感覚だが)
日常部分は大会に向けていろいろする内容なんですが、
航海科5人が新キャラで登場、マークIVが新たに加わる
その部分で、メイン5人の特技を地味に生かしててニッコリ。
ところで、学園艦の深部はやっぱり闇が深い。

戦車戦は、移動シーンがそこそこで
一旦火蓋が切られた後の砲撃はとても良かったけど、そこまでが微妙。
CGを多用してたところが少しごまかしって感じがした。
作る方も大変だろうけど、もっと丁寧に仕上げて欲しい。
戦いの内容は※全部フェイクで裏をかいてきて、面白さは増えた
予告で出てきたガチで打ち合ってるシーンは作画も含めて満足。
そして※次回に引っ張る終わり方
早く第2話見たい。

入場者特典の色紙ー


最速上映行っている劇場は全国で30館。
私はその30館に入ったであろう1万人くらい?の
ガルパンおじさん、お兄さん、お姉さんと
まだ誰も内容を知らない本作をほぼ同じタイミングで見れたことに感動した。
次も最速上映で見たいって思ったわ。

Катюша

最近の日記

2024-05-12(日) (全)
コードギアス

2024-05-11(土) (全)
ラグナクリムゾン

2024-05-10(金) (全)
◆ネタバレ◆コードギアス

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10


カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31