TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

秋刀魚(飯テロ)

2017-10-05(木) 全体公開

秋の味覚と言えば秋刀魚ですね。
新鮮な秋刀魚が1尾100円前後で売られていたので色々調理しました。



1枚目左上:竜田揚げ(1/2尾)
調理する時背骨の存在を忘れていたので、食べる時にちょっと硬かった。
十分油で揚げれば骨も食べやすくなると思います。

1枚目右上:煮付け(1/2尾)
1時間くらいかけてじっくり煮ると骨まで柔らかくて食べやすい。
腸の処理が甘いと少し生臭さが残ります。(経験談)

1枚目下:塩焼き(1/2尾)
定番の塩焼き、写真は直火ではなくフライパンで加熱。
昔は苦手だった腸も今では食べられます、不思議。

2枚目上:刺身(1尾)
3枚おろしにして作ったんですが、まな板の汚れ具合が阿鼻叫喚。
捌くのは手間ですが、旬の脂の甘さが分かる最高の一品。

2枚目下:つみれ汁(1/2尾)
つみれは作ったんですが、汁はインスタントの物を流用。
秋刀魚の旨みがつみれの中にギュッと詰まってました。

1/2尾となってるところは、2食分に分けたりしたので。
2枚目は2尾買ってきてそれぞれ捌いたんですが、
1尾捌いて崩れた身と中骨に着いた身をつみれにすれば
1尾だけで1食分作れると思います。

Катюша

最近の日記

2024-05-12(日) (全)
コードギアス

2024-05-11(土) (全)
ラグナクリムゾン

2024-05-10(金) (全)
◆ネタバレ◆コードギアス

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10


カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31