TOP みんなの日記 フレ日記 ふじしょーの日記
←前の日記 | 次の日記→

ペルソナ5感想(ネタバレ微)

2018-01-28(日) 全体公開

ようやくPS4買えたので念願だったペルソナ5をやっとプレイできた。もともとペルソナシリーズが大好きで(1と2はやってないけど)情報公開からずっとやりたい!とは思っていたけれど私生活が忙しかったりお金無くてハード買えなかったりで結局今になるまでお預け状態だった。どうやら4月からアニメが始まるみたいでそれまでには何とかクリアしておきたいなと思って購入に踏み切ったのもある。

そして購入から約10日、100時間強のプレイを以て一周目クリア。
色々思うところはあったけどまあ、めちゃめちゃ面白かった。5開発発表から延期を重ねて待たされただけあってとてもよく出来てる(特にストーリー)。3と4がすげーよく出来たコンテンツだったからその雰囲気を上手く引き継げるのか不安だったけど杞憂だった。紛れもなくペルソナをしてた。

以下、良かった点と不満な点。ストーリーの核心には触れない程度のネタバレ含めつつ3や4と比較みたいな。

まず良かった点
・ストーリー
これに尽きる。本作の特徴である回想劇を上手いこと使ってすげー見応えがあった。3よりも4よりもストーリーは面白いと思う。
・女性キャラクターがみんなかわいい
ペルソナと言えばコミュ(今作はコープ)だけど、まあ今作はみんな美人だから進めるモチベが高まる。お気に入りは死神アルカナの武見先生と星アルカナの東郷一二三ちゃん。そしてなにより看守の双子!蹴飛ばされるの最高
・というかキャラクターがみんな魅力的
惣次郎とモルガナがイチオシ。特にモルガナはマジで癒しだった。クマとヨースケを足して2で割った感じの立ち位置で本当に相棒って感じがしていい。あと猫状態かわいすぎ。
・コープシステム
従来のコミュが今作はコープという形にブラッシュアップされた。コミュと違って進めていくたびに日常生活や戦闘において役立つアビリティが解禁されていく。節制や死神や星など本当に有用なものが多くて便利だし楽しかった。
・東京の街の作り込み
駅とか結構作りこんであって田舎者の俺は普通に迷った。4に比べてマップが広い上に多いのは純粋に楽しい。ちゃんとファストトラベルもあるから快適に楽しめる。
・ダンジョンの作り込み
今作のダンジョンはすげーボリュームある。ありすぎて面倒いと思うこともあったけどまあいいことだと思う。1日での攻略は普通に難しい。色々なギミックあるのも楽しめた。戦闘はわりとサクサクいくがボリューム故にSP不足に陥りやすくリソース管理していくのも楽しかったわね。
・メメントスの存在
4と同じくボスダンジョンだけかと思ったら3のタルタロスのような要素あったのは驚いた。ちゃんと刈り取る者もいるしね。
金策や経験値稼ぎに便利だしサブミッションも楽しい。
・スタメンと控えメンバーの格差が出来にくい
月アルカナのコープアビリティが控えメンバーにも経験値が入るっていうやつなんだけど本当に神。3も4も次第にメンバー固定になってそれ以外は全然育たなくなってたからね。
あと星アルカナ進めるとメンバーを控えと戦闘中に入れ替えることができるのも〇。
今回は全員で戦ってる感が味わえてすげーいい。要所要所で使い分けて戦ってた。
・悪魔のモデリング
1体1体クソ丁寧に作ってあって笑った。そりゃ発売に8年もかかるわ。6では使い回しでいいぞ!


そして不満な点
・4のようなトゥルーエンドが無い
これは正直肩透かしだった。ストーリーはわりと綺麗に纏まってるのに何か物足りなさを感じてしまう。ところどころで完全版を匂わす、というかあえて余地を残したような点が見受けられるので期待してる。
・コープとストーリーにおける竜司のキャラのブレ
コープの竜司はすげえ人間出来てるのに、ストーリーでは短気だしお調子者すぎるしでキャラのブレが凄かった。シナリオライターの都合で犠牲になったキャラで残念。
・コープを進めるにあたって主人公のステータス要求がキツい、及び奥村春の扱い
わりと頻繁にステータス5を要求される。まあ二周目想定だろうし別に問題はないのだけれど、せめて怪盗団メンバーくらいは緩めに設定してほしかったなあという感じ。特に奥村春が1→2の段階で器用さMAXを要求されるのがキツい。ただでさえ春は加入が遅くて愛着が湧きづらいのにコープが全く進められないのは本当に勘弁して欲しかった。器用さは意識してないと上がっていかないステータスだしなあと。ただコープの内容はとてもカワイイらしいから二周目が楽しみ。
春自体は戦闘面においては念動属性と銃撃属性の二面持ちに加えて状態異常に強くヒートライザまで覚えるのでかなりお世話になった。あと怪盗服がすげーかわいい。総攻撃のイラストもかわいい。
春に関しては4のナオトのように早い時期からストーリーに絡ませたりすれば良かったのにと思う。もっと春と触れ合えるイベントが欲しかった。完全版に期待。
・メンバー内のスキル格差
まあ仕方ないところではあるけど、オイナリがちょっと弱いかな。竜司と杏はチャージコンセでボス火力出せる。モルガナと真はヒーラーとして優秀。春は銃撃と念動の二面持ちで雑魚にもボスにも強い。けどオイナリは竜司と物理アタッカーが被る上に竜二ほど優秀なスキルを覚えない(チャージもタルカジャもないし)ので結局一番使わなかった。まあバトンタッチ先としては優秀なんだけどボス戦では結局使わねえからなって。
まあ杏と竜司もコンセとチャージ覚えるまではそんなにだけどね。
・主人公の選択肢が3や4程の個性がない
不満って程でもないし、これに関しては3や4の主人公が異常なだけなんだどな。「どうでもいい」や「ハイカラですね」みたいなの欲しかったかも。アニメになった時キャラ立ちやすいし。キタロー、番長に続いて5の主人公の相性はジョーカーで決まりなのかな。


まあPS3かPS4持ってる人はとりあえずやってくれって思う。神ゲーだと思った。やってね。
あとペルソナ6楽しみだね。3→4が2年とかのスピードで出せて4→5がめちゃめちゃ時間かかったのは多分ゲームエンジン新しく開発して悪魔のモデリングちゃんと作ってたからだよな。34は一緒のヤツだし、5のエンジンなら6でも全然使えるだろうし数年以内にお願いしたいわね。

ふじしょー

最近の日記

2019-04-10(水) (全)


2019-04-02(火) (全)
デレ7th

2019-04-01(月) (全)
シャニマス

2019-03-30(土) (全)
新キャラ

2019-03-09(土) (全)
WUG

2019-02-27(水) (全)
でれ

2019-02-12(火) (全)
舞浜アンフィシアター

2019-02-09(土) (全)
サタン冥府ビショ

2019-02-08(金) (全)
プリパラ

2019-02-01(金) (全)
シャドドドドドバ


カレンダー

2018年01月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31