TOP みんなの日記 フレ日記 ふじしょーの日記
←前の日記 | 次の日記→

年の瀬だし今年のアイマスを振り返る(SSA初日編)

2017-12-09(土) 全体公開

電車の中とラーメン屋の待ち時間で書いてたんだけど我ながら文量キモすぎて笑える。

長いようで短かった、あの激動の3ヶ月のツアーも千秋楽・さいたまスーパーアリーナが最終地となる。
自分が参加したのは宮城(現地)、石川(LV)、福岡(LV)、そして今回のSSA(初日現地、2日目LV)だった。今思えば大阪静岡幕張もLV行っとけって感じだなあ。特に静岡なんて多田李衣菜が座長やぞ……(別のライブと被っていて参加できなかった)。
なにはともあれツアー中、自分は大好きだったアイマスが、シンデレラが、日本語では形容出来ないくらいの好きにTOKIMEKIエスカレートしてたのでもう、SSAは楽しみで仕方なかった。

千秋楽SSAの発表は4月半ばだったか。宮城前だったのでただ「おーすげー」としか思ってなかった。まさか自分が参加するとは思ってなかったし、参加するという意志も全くなかったはず。今でこそ日本ならどこへでも行ってやるぜ状態だけど、当時は北海道・東北から出るのはちょっとした冒険だった。

時は流れ感動の宮城公演明け、自分は「SSA行きたいやん……」と思うようになった。ちょうど宮城前後のCD(JttF、あんきら、キラ満、エチュード、しんげきBD)が抽選シリアル対象で、たまたまCDの3/4が担当曲入ってたのでとりあえずCDは全部買って合計4枚のシリアル(無謀の極み)で初日単番連番、2日目単番連番をそれぞれ1口ずつ申し込んだ。
たしかTwitterで有志の方が出してた倍率では15〜17倍?とかだった気がする。まあ初日と二日目で倍率に差があるだろうし、1人が何十枚とシリアル積む世界だから実際はもっと低いと思うけど。シリアル4枚で当たる確率計算したら20%強とかになった気がする。
そして6月。CD先行の当落当日13時。自分もドキドキしながらイープラスのサイトにアクセスした。繋がらない。イープラスのサーバーはとても貧弱なのでアイマスライブの当落の時は間違いなく鯖落ちする。震えながら何度か更新をしてようやく繋がる、緊張のスクロール、脈打つ鼓動、自分は初日連番チケットを獲得した。
その日のTwitterは当選報告と落選報告が入り乱れてとても混沌としていた。
今思えば20%は高いようで低い絶妙な確率だったな。いやよく通ったと思う。あの時は運が良かった。

らんまくんがチケット取れなかったようなので、せっかくの連番チケだしと思い誘う。ネットで知り合った人と実際に会ってはいけないと小学生の時より言われてきたがそんなことは知らない。
そもそも自分がシンデレラにハマったキッカケはらんまくんが建てたデレステスレだったので、ある意味らんまくんは恩人で誘わずにはいられなかった。たまたま取れたのが初日で、そこには神谷奈緒がいたことも大きい。
初日連番チケットは二日目連番の人と相互交換すれば両日現地になるんだけど、それでも今でもらんまくん誘ったのは間違いじゃなかったと思ってる。初めてアイマスを人と楽しんだ瞬間だったけど、やっぱり一人の時より楽しい。

7月後半。福岡公演の日にチケットの発券ガシャがあった。ライブはチケット当ててそれで終わりではない。当日の席が重要なのだ。推しを、担当を、できる限り近くで見るための席を、アリーナ最前列を誰もが求める。
SSAはアリーナ、200レベル、300レベル、400レベル、500レベルの5つのブロックで構成される。レベルというのはそのまま階層、つまり200レベルなら二階席とと思ってもらっていい。ただし200レベルはアリーナから階段状に席が配置される為、最下段はアリーナとほぼ変わらない。
席の良し悪しだが、まずアリーナと200レベルのできる限り前が理想である。次いでアリーナ後列200レベル後列……この辺はもう見えない。300400500はもはや何も見えないと思う(それでも楽しいんだけど)。
そしてその席はどのように抽選されるかというと、完全に運である。もうこればかりはお金かけてCD積めばとか、そういうの関係なしに運である。故に発券「ガシャ」と呼ばれる。ただCD先行は一般販売や機材解放席に比べていい席が用意されやすいと聞く。
ちなみに僕は200レベル最後列にして最高列、SSAの後ろの角の方でした。CD先行はいい席来やすいって言ったヤツ誰だよ〇すぞ。


それでも当日がやってくる。ライブは13、14だったけれど自分は田舎者ゆえに前日を移動日に充てなければいけない。というわけで8月12日、青春18きっぷと幾つかの荷物を持って始発電車に乗り込んだ。
青春18きっぷはとにかく安い、東北の山奥から大宮までで片道2500円とかで行ける。新幹線なり飛行機、更には繁忙期の夜行バスとは比べ物にならないレベルで安いが比べ物にならないレベルで疲れるしそこそこ時間もかかる。
移動時間は13時間、乗り換え時間込みとはいえ13時間在来線に揺られるのは初めてだった。自分は電車に乗って車窓の景色を眺めるのが好きなのだけれど、基本くたびれた住宅街と山の連続で次第にクソ苦痛になっていった。18時半頃、大宮に到着。カプセルホテルにチェックイン、夕飯は覚えていない。ホテルはプロデューサーっぽい人がそこそこいた。翌日の物販に並ぶために始発で行かなければいけないので倒れるように眠らなければならなかったが、興奮してなかなか寝付けず睡眠時間は3時間程になった。午前3時半頃、周りのプロデューサー達もみな起きて準備していた。とりあえず始発電車に乗ると、大勢のプロデューサー、というかプロデューサーしかいなかった。少々圧倒されながらもさいたま新都心に着いて怒涛の物販列形成が始まる。勝手がわからず最後列の方になった。プロデューサーが数百m連なるのはなかなか奇妙な光景だった。まだ暗い夜と朝の間の街には雨が降っていた。

4時半頃。物販列に並んでる最中、周りのプロデューサー達は名刺交換したりしていた。自分はコミュ障、というか名刺交換童貞だった為に何も出来ず羨ましそうにデレステをしていた。ああ俺も李衣菜Pなんすよ……!と話しかけたい!が話しかけれない。そのまま列は進む。
物販は始発と共に列形成が始まるものの、販売開始は10時なので5時間ほど待機することになる。とにかく暇なので各々時間を潰していく。モバイルバッテリーあって正解だったな……と思ったり、逆に折りたたみ椅子を持ってくればよかったと後悔したり。中には人生ゲーム持ち込んでやってたプロデューサーもいたらしい。
自分はSSA初日、やるとわかっていた神谷奈緒のNBPで精神を保つために神谷奈緒のMVを見まくっていた。神谷奈緒にありとあらゆるMVで踊ってもらったが、特に仮想NBPとしてホテムンを何度も踊ってもらった。結果としてはなんの意味もなかったが。

そうこうしてるうちに10時物販が始まる。ようやく列が進みSSA物販会場に入場。めちゃめちゃ広い。
お目当てのSSA限定CDの2D2(リミックスCD)は充分な数用意されているようだった。
購入するCDをシートに記入し終えて、列に並んでいるとぴにゃが登場!さらに馬車セットも起動!「ああライブもう始まってんだ……」と思った。馬車セットでは当日出演予定のアイドル達によるプロモーション映像が流れる。神谷奈緒が映った瞬間、涙が溢れそうになった。いやまだ早いから!と自分を律してCD購入。
そういえばこの時、携帯が急に繋がらなくなって通信制限!?まさかこのタイミングで!?と焦っていたけれど、コミケとかこういう時に人が集中するとアクセス悪くなるみたいだった。知らなかった。

らんまくんとの待ち合わせ時間になった。待ち合わせ場所はとりあえず神谷奈緒繋がりということで松井恵理子のプレボ前にした。
らんまくんの容姿について何パターンか想像していた。180くらいのオラオラ系、普通の人間(理想)、160くらいの中性的な美少年、大穴として実は女の子、実はオッサン、らんまくんは実態のない概念説。
実際は普通の高校生で安心した。髪の毛茶色だったから最初わからなかった。田舎モンだから高校生が茶髪という概念がない……。

そのままらんまくんと展示物をまわって昼食を摂る。話すことなかったらどうしようとか思ってたけど、お互いプロデューサー同士だし話も尽きず普通に楽しかった。

程なくして緊張の名刺交換へと向かう。SSAは会場前にけやき広場というそこそこの広さのスペースがあってプロデューサー達はそこで交流をしているようだった。
らんまくんも緊張していたが俺も名刺交換は初めてなので緊張している。一応この日のためにイラストも描き起こして用意した100部の名刺ダダ余りしそうだな……。とか思っていた。
なんとか10枚ほど交換は出来たものの一人一人とはほぼ話せずただ配っただけという感じに。
ただそれでも名刺交換できた!という事実がとても嬉しくその日は満足していたと思う。
ちなみにこの時はもう朝の雨が嘘みたいなほどに晴れていて。プロデューサー達も活気に溢れていた。Pヘッドつけた人や二宮飛鳥のエクステつけたPとかなかなかカオスな光景だった。

そしていよいよライブの入場時間が近づく、宮城の時並んでいる最中に雨にうたれたトラウマからか、意味もなくはやく並ぶ。結果として列先頭となって会場入りは一番乗りになった。まあフラスタとか飾ってある通路で30分くらい待機させられたんだけど。らんまくんとフラスタ眺めながら「あっこのフラスタの絵師さん見たことある!」とかはしゃいでた。

そしていよいよ開場。ゲートを抜けるとそこはもう異世界。宮城の会場とはもう規模が違う。あれを神々しいと例えてしまったのでSSAの会場は該当する日本語がない……なんだろう?宇宙?宇宙でした。
もはや見慣れたセレンディピティの舞台は勇ましく、ああここに来れてよかったと舞台に向けて感謝した。
そして席を探す。思ったよりも高くて遠い席だった。ただ角席の方でスペースが広かったのはとても良かったと思う。
その日はデレステの最後の協力ライブ初日でルームたてて時間潰そうとなったが通信状況悪すぎて諦めた。仕方ないのでらんまくんにライブの尊さを説く。我ながらなかなかのオタク説法だったがらんまくんは大変緊張していたようで耳に届いていたかは知らない。


そしてライブが始まる。もう尊い、楽しい、ヤバイ、爆発した。
千秋楽で聞くセレンディピティのテーマはどこか寂しくも頼もしい。

千秋楽の最初を飾ったのはYPT。もう手加減する気が全くないのが伝わって「今日はやべえな」と気づいた。心の底から叫ぶ。YPTは楽しい曲だが、やはり生だと全然違う。4倍楽しい。というのもSSA規模の会場でのあのウェーブ、その美しさたるや。

終わった後、喉が震えていた。緊張もあったかもしれんけどとにかく身体が高ぶっていたのだと思う。

MC明けて、アップルパイプリンセス。
初代シンデレラガール十時愛梨、五年目にして初の周年ライブ登場。
イントロが始まり割れんばかりの歓声轟く会場、門が開いて現れた原田ひとみは、紛れもなく十時愛梨その人で。
「十時の魔法 永遠なの」とある通り、十時愛梨がかけた魔法を生涯忘れないと思う。
もうここに立ち会えたことが嬉しくて仕方なかった。泣いた。すぐに泣くけどこれは許して欲しい。

このままダラダラと感想書いてもいいけど要約すると「ヤバイ」になるので要所要所だけ。

追い風、アップルパイで最高に温まった会場を追い風が吹き抜ける。いや中島由貴さん、実写版乙倉悠貴すぎ。てか歌が上手い。

にょわにょわ。宮城やんけーーー。

たくさん!。宮城やんけーーー。

フリフロ。宮城やんけーーー。

宮城で聴いた曲ばっかで頭おかしくなりそうだった中に流れる知らないイントロ。
そう、Kawaii make MY day!である。
もう尊すぎ。メロイエ最高やな……中野くん最高やな!
そういえばこの日に合わせてけやき広場の自販機では大量のメロウイエローが入荷したようで。もちろん即売り切れたらしい。
黄色とピンクに染まる会場綺麗だったなあ。

いろいろあってSWN。この曲は別に期待してたわけでもなかったがド肝を抜かれた。十時愛梨圧巻のパフォーマンス。シンプルに歌がうますぎる。いやマジで魔女だった。シンデレラガールは伊達じゃない。

なんか色々あって血祭り。真紅に染まる会場がマジで綺麗。血液捧げて来ました。

からのNBP。ドゥンドゥンドゥンドゥンというあのイントロ、一瞬で反応できる。気がつくと声にならない声で絶叫していた。普通はイントロ流れてもこれなんだっけ?と数秒考えるんだけど、NBPだけは唯一一瞬で反応できる。担当力かな。
NBPは福岡が初披露で、そこでの圧巻のパフォーマンスで話題となった。松井恵理子が直々にダンスパートを増やすようお願いしたらしく、もうとにかくすごい。語彙力ないことを許して欲しいすごい。
福岡の時、神谷奈緒は命を削りながらこの曲を歌っていると思った。それだけ必死の形相で全身全霊で圧巻のパフォーマンスだった。だけれど、SSAではニヤリと笑ってみせて。ああ神谷奈緒はまだまだ進化していくんだなあと思った。
NBPを初めて聴いた時、福岡LVの時、そしてSSAを通して感じたのは「時間の流れ」だった。歌詞を見ても時間を表す単語が多いと思うし、曲調もよくわからんけどそういう感じがする(音楽的知識がない)。UOの光も恒星の瞬きみたいでこの曲に関しては全然ありだなあと考える。
SSAのサイリウム瞬く大宇宙の中心で神谷奈緒は「遥か彼方まで行くぞ」と叫んだ。遥か彼方がどこなのかまだわからないけど自分はこれからも神谷奈緒の進む先に着いていきたいと思った。

からのマイスイートハネムーンでエキストラになる。CDリリース直後だったのにやってくれるとは!牧野由依、佐久間まゆ歌がうますぎる。7月の段階で牧野由依は喉を痛めていてこのライブも薬で調整しながらの参加だったらしい、それを全く感じさせない圧倒的なパフォーマンス。すげえ。

そしてWith Love。結婚しました。ウェディングベルのイントロがとても綺麗。

何曲か挟んでついに問題の「DJぴにゃ」に突入。MCパートだと思ったらなにやら様子が違う。突如軽快なBGMの中ぴにゃこら太が現れる。わけもわからないうちに20分のメドレーコーナーやるよーとか何言ってんの????状態。

おねシンジャズ版。お、おう。

からのメロウイエローによるHHD。ああああああああそういうことかあああああああとなった。狂ったように叫んだ。

大人組のLGH。馬鹿みたいにコール入れる。このコーナーはヤバイ!!!!!このコーナーはヤバイ!!!!!!!

法子のショコラ・ティアラ。ああああああドーナツ持ってるうううううううう。最後にドーナツ食べてた。俺がドーナツだ。

ままゆのNR。んんんんんんしゅきいいいいいいいいち。

しゅがはのメルヘンデビュー。あああああああああああああああやべえええええええええ。ミミミンミミミンウーサミンコールを生で出来たのもやべえし、「キャハ☆ラブリー26歳」もヤバイ。もう語彙力ない。

森久保のあんずのうた。だからそういうことしてくるのずるいじゃんんんんんんんん。メデメデコールできたのも嬉しい。いやテンション上がりすぎでしょとか思われるかもしれんけど、前情報無しでこれやられたら頭壊れるから。

こどもたちのみんなのきもち。きもちやるとは思わないじゃん?やべえじゃん?ワーンワンワンワーン楽しすぎるから。メドレー中に何本UO折ったかわからん。

和風3人組の花簪。こんちきちん(もう好きにしてくれの意)。

雫早苗さんによるDOKIDOKIリズム。概念。

あんきらのシャボンソング。尊い。

ラブライカのエンゲル。エモい。

神谷奈緒のネバネバ。問題の1曲。いきなり担当がこれやってくると記憶がなくなる。らんまくんと2人で声にならない声を出してた気がする。いやまじでアンコール含めて2回見たはずなのに何も覚えていない……。

前川のYou’re stars shine on me
え、バカすぎる?まさか?BD曲やるの?????馬鹿すぎん???????

ミナミツボシ。やりやがった。やりやがった。これを生で聴ける日がくるとは思わなかった。無我夢中でUOを振り回す。俺も発狂してたけどらんまくんのが発狂してた記憶が微かにある。

新人によるメッセージ。もうこのへん覚えてない……。

パッション組のNB。アッ………そういうこともするんだ…………。待って………。

クールのアタポン。頭おかしくなりそう。なっちゃえーーーーー。

キュートのオレサファ。やりやがった……………。まじで想定してなかったオレサファだったけど心の底から声を絞り出して叫んだ。オレサファは人生。

おねシンジャズ。死んでた。

ほぼ休み無しでラストのブロックへ突入。もう何が何だかわからない。

テクテク。テクテクのダンスかわいいよな……。好き。

世直し。ユッコはいなかったしお色気ビームどうすんだ?とか思ってたけど早苗さんが「三角絞め!」とか言ってた気がする。めっちゃ笑ったし楽しかった。

メルヘンメタモルフォーゼ。ソロ曲にも関わらずシレッとラストブロックにぶち込まれてるのはウサミンだからなんだろうなあ。ミンミンミン!ミンミンミン!クソ叫んでクソ叫んだ。なんか泣いてた気がする。もうよくわかってない。

あんきら。SSAでも目玉曲でした。いやもう楽しいわそりゃあ。なんか最後の方五十嵐裕美ミスってた気がするけどバカ楽しい。あんきらも人生。

NbY。特殊イントロからのこれ。クソ熱くなった。いつか輝子含めた5人が揃うところ見たい。

ヴァルキュリア。いやマジで新田美波の「生き残れ」は燃える。白とUOに染まる戦場が綺麗でした。

ハイファイ。デウス・エクス・マキナ枠。めちゃめちゃ楽しかったことだけ覚えてる。宮城以上に記憶が無い。

夢色アンコールエバモアマジックおねシン。終わらないで……永遠にやって……。


会場に響くアイマス最高コールを待たずしてらんまくんが電車の時間があるから帰った。ライブ後の感想共有したかったがどうせ明日のLVで会うしその時でいいかと思い会場を出る。

まだ熱い身体を引きずりながらも、Twitterのフォロワーの卯月Pのプロデュンヌさんと挨拶することになった。リプライでのやり取りはそこそこしてたものの年齢も何も知らなかった人だったが、実際にあったらめちゃめちゃ美人なお姉さんだった。なんとなく女のオタクは喪女っぽい人が多い偏見を持っていたがいや普通に綺麗な人だから驚いた。
ライブ後の感想を共有しながら明日への期待を膨らませて20分くらい会話してお別れ。卯月Pだから明日楽しみで仕方ないらしい。

そのデュンヌさんはSSA2日目翌日からTwitterに現れなくなった。2日目終わったあとは「同担の人とかと交流できて嬉しかった!」とか「アニバアイプロ楽しみ!!」とか「6th行くしかない!冬ボーナスの使い道決まったー!!!」とかめっちゃ楽しみにしてた人が急にTwitterからいなくなるとか何かあったのかと思ってしまう。僕のTwitterの交流する人がほぼいなかった時期から絡んでくれた人だから寂しい。
どうか今のアイプロを楽しんでいてほしい。ただTwitter辞めただけであってくれ。割と真面目に心配してる。


もうライブパートのあたりは記憶飛びすぎててアンコール分で補ってもなにも覚えていない……。
てか宮城に比べて文のボリュームありすぎやなどんだけ楽しかったんだSSA……。
SSAが本当に本当に楽しくてこれからは現地ガチ勢なろうと心に決めた。西武ドームもナゴドも現地行くから会える人いたら名刺交換しようね。



らんまくん 2017-12-09 07:51:22 返信する
ふじしょーさんをアイマス沼に沈めたと思ったら今度は逆に沈められた一年だったなぁ…
SSA誘われなかったら一生現地なんて行かなかったと思うし今頃現地ライブの楽しさを知らずにP生活過ごしてただろうしほんと感謝しかない
来年の西武ドーム現地当てて今年の恩返しするぞの気持ちでいっぱいだ…
ふじしょー 2017-12-09 12:33:04 返信する
@haga
うんうんそう言ってもらえると誘って正解だったよ
俺も全力で積むし2人で西武ドーム楽しもうぜ
佐藤醤油 2017-12-09 15:03:08 返信する
いつの間にか埼玉に足を運んでいたとは。人を熱中させるものというのは、時にその者のフットワークを劇的に軽くさせるのだな。
気の合う仲間との出会い、楽しい経験。やはりライブというものはどのジャンルでも熱く、そして尊い。

ふじしょー

最近の日記

2019-04-10(水) (全)


2019-04-02(火) (全)
デレ7th

2019-04-01(月) (全)
シャニマス

2019-03-30(土) (全)
新キャラ

2019-03-09(土) (全)
WUG

2019-02-27(水) (全)
でれ

2019-02-12(火) (全)
舞浜アンフィシアター

2019-02-09(土) (全)
サタン冥府ビショ

2019-02-08(金) (全)
プリパラ

2019-02-01(金) (全)
シャドドドドドバ


カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31