TOP みんなの日記 フレ日記 ふじしょーの日記
←前の日記 | 次の日記→

年の瀬だし今年のアイマスを振り返る(宮城編)

2017-12-08(金) 全体公開

今年は本当にアイマス漬けの1年だった。去年の2月にシンデレラと出逢ってから日を重ねるごとにズブズブと沼に沈んでいった自分だけど、今年はハマり具合が更に加速した。依然、沼の底には着かないが。

というのも、今年はLV含めてアイマスライブに初参戦した年だった。初参加にして発言地になったセレンディピティパレード宮城公演初日がマジで転機になった。マジで。

まず去年の夏に出た3rdBDを見て大泣きした時に4thは絶対LV行きたい〜!と思った。しかし4thLVは田舎ゆえに県内ではやってくれず参加することができなかった。今の自分ならまず現地狙うだろうし、LVにしても県外に遠征するだろうけど、当時は金も時間もなくて泣く泣く諦めた。Twitterではアイマス最高の感想が流れてて大変悔しい想いをしたのを覚えている。
そんな中5周年アニバにて5thライブの開催が発表される。しかもツアー……なんと会場には比較的近い宮城もあった!これは行くしかないとシリアル4枚を積み(どう考えても足りなすぎるけど当時の自分からしたら正常だったらしい)、見事初日単番(今の自分なら間違いなく連番取って交換なり知り合い誘うなりする)を獲得。念願のアイマスライブ参加が決まった。

今でこそ最高の一言だった宮城公演だが始まる前まではとても不安だったと思う。というのも会場がガチの僻地(セキスイハイムスーパーアリーナ)、シンデレラ初の転売対策もあって転売チケが大暴落(旅費さえ払えば誰でも参加できる状態)、当日になって飛行機が着陸しなかったり新幹線が止まったり、港に船が着かなかったりアホみたいな嵐だったり、そしてなによりツアーの地方公演は15人と少ないメンバーで行うことが発表されていたからだ。
宮城公演のツアーメンバーが発表された時、とても驚いた。
Cu 双葉杏、緒方智絵里、藤本里奈、安部菜々、早坂美玲(追加発表)
Co アナスタシア、白坂小梅、橘ありす、松永涼、川島瑞樹
Pa 堀裕子、難波笑美、及川雫、諸星きらり、姫川友紀
今でこそ最高のメンバーじゃねえか!と滾るところだけど、当時はまずNGおらんの!?と驚いた。てか15人とか少なすぎだろ!ライブ初参加のメンバーも3人もおるし本当に大丈夫なのか……?となったのも無理はないと思う。それほど挑戦的なライブだった。ちなみに当時はまだ美玲は担当していない。

そんな中で迎えた当日、不安は多少あったものの何だかんだ楽しさが勝っていた。仙台駅から何十分か乗り継いで利府駅、そこから徒歩30分強の坂道を登ってとうとうセキスイハイムスーパーアリーナに着く。その時点でもう大雨だったので外の物販も人が少なかった。それから中で数時間程の待機中、自分は初のアイマスライブで名刺とかなにも準備していなかったが、あたりではもう大勢のプロデューサーが思い思いの担当愛溢れる服装で名刺交換しまくってて「あ、名刺交換って都市伝説じゃないんだ」と思った。てか「これがオタクコンテンツか……」と思い知らされた。

そしてライブ会場への入場列形成が始まり、チケットを渡し終えて緊張しながら会場へ入ると見たこともない別世界が広がっていた。自分はそもそもアイマス類に限らずライブ関係に参加するのが初めてだったのでセキスイハイムスーパーアリーナ程度のキャパの会場でもマジで感動した。スモークが炊かれる中に今でこそお馴染みのセレンディピティの舞台が鎮座していてマジで神々しささえ感じた。
自分はアリーナ中央のあたりの席でワクワクしながら会場を見渡していると、隣の隣の席のPが名刺交換を申し込んできた。自分は名刺がなかったのでとりあえず受け取ってTwitterだけフォローさせてもらった。この時「次参加することあったら名刺用意しとこ……」と決めた。ちなみに両隣はデュンヌだった。


そんなこんなでライブが始まる。
暗転した会場の中にセレンディピティパレードのメロディが流れる、程なくしてガールズの行進がスタート。もうこの辺は正直何が何だか覚えていないのだけれど、「あ!本物の五十嵐裕美だ!」と「あれが上坂すみれか……本物だあ」とか思ってたような気がする多分。

開幕はShine!!。自分はコールとか全く分からないし黙っててもいいよね……。とか始まる前まで思ってた。けどいざ曲が流れると口が勝手に動いた。動くのはいいが喉のあたりが緊張のせいか痙攣して仕方なかった。

そしてMCパート、もう緊張と楽しさと他少量の15の感情で何が何だかわかってなかった。
そういえばセンターは諸星きらり、松嵜麗らしい。なるほどなあ。

とか思ってるうちににょわにょわーるどが始まる。この曲が僕にアイマスを教えてくれた。
松嵜麗がマジできらりだし煽るのちょーうまい。初参加で緊張と痙攣の中にいた自分だったけどなんとなくアイマスの楽しみ方を掴めた。
大合唱のにょわにょわは本当に人生。きらりんビーム忘れない。

次にチェリメリ。もうこの時はだいぶ落ち着いてた(大嘘)。痙攣はとけたけど今度は「おっしゃああああ」と高まってたのを覚えている。そして大空直美がガチで緒方智絵里。チェリメリ最高。ダンスかわいい。歌もかわいい。緑に染まった会場は綺麗だった……。今にして思えば生チェリメリとか幸せすぎるなあ。

スローライフ。大好きで楽しみにしてた曲。ゆきんこさんは小さかった。なんかゆきんこさんも緊張してたかな。本調子じゃなかった気がする。とか思うくらいにはもう楽しめてた。

フリップフロップ。楽しかった気がする(興奮してて最早覚えていないのだ)。

エンジェルブリーズ。これ!!!!!!3rdの映像見てたので「わかるーわー」は知ってたし最高に楽しかった。東山奈央が最後に「みんなーいくわよー」とか言ってくれて「くる……!」と思って大声でわかるーわーした。めちゃめちゃ楽しかった。初めて能動的に入れれたコールだったんじゃないかな。

たくさん!これもちょー楽しみにしてた曲。マジで上坂すみれだった。すごい。上坂すみれが踊ってる……と思った。いやアーニャでもあるんだけど。聴けてよかった。後にSSAでも生で聴けたしなにかと縁がある。

ミラクルテレパシー。これも楽しみにしてたやつ。マッコさんとぽよさんの3人版でサイキックルーレットからのマッコさんの投げキッスで高まった。

ノクターン。上坂すみれのマイク捌き、東山奈央の安定感、そして千菅春香の歌唱力。ただただ圧倒された。

オレサファ。この日一番楽しかった曲。もうイントロから「うわああああああ」となる。よくわからんけどとりあえずUO折ればいいんだよね……?うわあ会場が燃えている……!と思った。
そしてオーレーンジーサーファイア「パッション!!!!!」の怒号と共に揺れる会場(マジで揺れる)。これがにょわにょわに引き続きアイマスライブ……!となった。
オレサファフルで聞いたこと無かったけど遺伝子が叫び方を教えてくれた。オレサファは人生。
アイマスライブで一番楽しいのは間違いなくオレンジサファイアと声を大にして言いたい。

NB。今にして思えばオレサファNBってバケモンすぎるな……。一転して蒼に染まる会場はキレイだったよ……。

キラ満。初披露。てかやるとは思わなかった。コールも楽しいしダンスもかわいい曲も良いでキラ満の虜になった。めっちゃ楽しかった〜。

ビヨンド。怒涛のセトリすぎてもう覚えていない。

ワンライフ。これ、これが宮城のMVP。もう千菅春香、松永涼の圧倒的な歌唱力。みんな歌上手いけどこの人だけ次元が違う。なんでこんな低音キレイに出るの……?あまりにすごすぎて泣いてた。ああ1人1人がシンデレラなんだわ……と思った。

気持ちいいよね一等賞。たしかこの日はVS松嵜麗の演出から始まった気がする。もうバカ楽しかった。Pa曲は最高だぜ。

メルヘンメタモルフォーゼ。これもMVPにしていい?(MVPとは)。もうミンミンミンコールが楽しすぎるから……。三宅麻理恵ウサミンすぎるしいやなんというかもう感情グチャグチャになってた。心の底からミンミンミンした。

∀NSWER。これが一番楽しみだった。早坂美玲の持ち歌がこれしかないしやるのはわかってた。今にして思えばこの瞬間があったから自分は美玲Pになったのかもしれない。
眼帯を着けてくれた朝井彩加に本当に感謝。
早坂美玲、朝井彩加の初舞台に立ち会えたこと、一生の思い出。宮城当選時はまだ早坂美玲に声なかったこと考えると最早運命だったのではと。

あんきら。∀の次に楽しみだったやつ。勿論この日が初披露。そしてこの日はまだCD発売前!だれもフル版を知らない状況での初あんきら。
それまでは電波ソングだのなんだのイマイチな評価を受けてたこの曲だけど、この瞬間から評価が一転することになる。
「いつもキラキラだけど」「照れ屋さんだけど」、2番の歌詞は1番の電波感から一転して杏ときらりの絆の歌になる。尊い。僕は泣いていた。いやマジで泣く。これは泣く。
そしてこれからどうなるの?と思ってたらコールアンドレスポンスが始まる。「あーんきらー」「あーんきもー」「みーやぎー」とかもう心の底から叫ぶ。
後に五十嵐裕美が「あんきらは玩具箱みたいな曲」と形容していたが、本当にその通りで、笑って泣けて熱くなれる本当にすごい曲だと思う。
宮城で一番の思い出になった。

純情。純情は追い打ちの曲なのか?UOバッキバキでクソ昂った。

ルナショ。もう感情グチャグチャだった。

サマカニ。サマカニはデウス・エクス・マキナ。とりあえず馬鹿みたいな密度のセトリに収集つけるには最後にサマカニを置けばいいんだよ!
UOを解き放ちサマカニウーイェー!クラップ!もう1回!楽しくないわけがないでしょ!!!!!

夢色エバモアおねしん
終わって欲しくない思いでいっぱいいっぱいだった。

そして嘘みたいな大嵐の中シャトルバスに三十分近く並んで嘘みたいに濡れて仙台の街に戻りました。ちなみに傘は行きの段階で壊れました。


これ書いてて思ったけど宮城のセトリ本当に気合い入ってんなあ。オレサファあんきら純情サマカニとツアー初っ端に勢いよくスタートダッシュするという強い意志を感じる。
ツアーに不安を感じてたのは俺だけじゃないと思うんだけど、この日の夜にはもうツアーやべえなアイマス最高で溢れてたよ。
NGがいなくてもシンデレラはシンデレラなんだと思ったよ。誰もがシンデレラ。

宮城公演は本当に最高の思い出になった。これ体験するまでの自分はアイマスをわかった気になってたただの雑魚。これがあったから今の自分がある、そういうレベル。だからまだライブ参加してない人はとにかく参加して。いきなり現地は心臓に悪いけど俺みたいに何とかなるよ。でも1回現地参加したらもう現地行きたい病になるから気をつけて。







Катюша 2017-12-08 08:17:46 返信する
もの凄い愛を感じた。
私ももっと早くアイマスに出会っていれば地元宮城公演狙ったわ。
来年は現地で見てみたい(チケ取れないと思うが)
ふじしょー 2017-12-08 09:54:11 返信する
@abcde
宮城公演は本当にいいものでしたよ……そのうちBD出ると思うので余裕あったら買ってほしいです
現地は倍率16倍とかですからねえ……まずは手堅くLV、直近だと四月の台湾公演あたりのに行くのをオススメします!担当いなくても楽しめるもんですし、先日のアニバイベと違ってずっとライブパートですし曲の練度も高いですよ〜

ふじしょー

最近の日記

2019-04-10(水) (全)


2019-04-02(火) (全)
デレ7th

2019-04-01(月) (全)
シャニマス

2019-03-30(土) (全)
新キャラ

2019-03-09(土) (全)
WUG

2019-02-27(水) (全)
でれ

2019-02-12(火) (全)
舞浜アンフィシアター

2019-02-09(土) (全)
サタン冥府ビショ

2019-02-08(金) (全)
プリパラ

2019-02-01(金) (全)
シャドドドドドバ


カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31