TOP みんなの日記 フレ日記 ふじしょーの日記
←前の日記 | 次の日記→

【アタポン走り方】ススメオトメもっと先(2000位)へ

2017-12-02(土) 全体公開

このまえ過去最高ボーダーのTrinity Fieldで2000位以内入ってきました。その時思ったこととかまとめつつアタポンで2000位目指すために何を準備すればいいかとかまとめていきます。ちょっと長い記事になると思います。

アタポンを走る上で最も多くの人が目標とするのが2000位でしょう。2000位は報酬区分における最高位で『スタラン15のアイドル』が手に入ります。ただ、必ずしも全員が担当のスタラン15目当てで走るかというとそうでもなく、「担当への愛」だったり「SSSランクのついで」だったりと理由は様々ですね。
ちなみに僕の担当は神谷奈緒なので加蓮のスタランはわりとどーでもよかったです。ただ奈緒への愛とトラプリ新曲への記念として走りました。たまたま石もありましたしね。



じゃあ本題、まずは「走るために絶対に必要なもの」から。

・ある程度のジュエル及びそれを補う現金
・あればあるだけ良いスタドリ
・やる気と根気

…こんなところでしょうか。これらは「本当に必要なもの」ですね。無いと2000は無理です。

まず「ある程度のジュエル」ですが、参考値として僕はTFの時に13000ジュエルくらい使った気がします。ただTFはボーダーが異常だったんで平均的にはこの半分もあれば充分でしょう。
ちなみにイベント中は基本的にスタミナ2倍消費していくのでそこそこの速さでジュエルが消えていきます。等倍でもいけますがはっきり言って苦痛です。

そしてスタドリ、これは少しでも使うジュエルを減らすためですね。基本的にはこれから消費していくことになります。ただ相当長い間貯めてないと消費ジュエル0でスタドリのみで走るとかは無理です。
一応イベラン時の僕のスタミナが83なので13000ジュエルで21580スタミナ分回復したことになります。手持ちにスタドリが貯まってる人は一応計算してみるといいと思います。僕は今回1500とかそれくらいしか貯まってませんでした。

最後に「やる気と根気」、結局のところアタポンは作業ゲーなのでどれだけ飽きずに時間を見つけて叩いていくかになります。僕は20万ptでだいたい1日6時間くらい叩いてました。多分。



次に「走るためにあったほうがいいもの」です。あったほうがいいと言ってますがあるに越したことはないです。ただ要求レベルが多少高い上に無くても2000位なら根性でいけます。

・放置編成(スキブ、恒常NGs最低1人、7秒高確率ダメガ)
・Amazonプライムやhuluやdアニメストアなどの動画サービス(暇潰すための何か)
・事前になんでもいいのでアタポンを軽く走ってみること(とりあえず報酬貰える50000ptとかでも)
・ランク120以上であること

まず放置編成、これがあるとないとでは天地の差があります。要はライブ開始から画面に触らずSランククリアするためのユニットですね。アタポンはとにかく曲を叩き続ける作業です。「曲を何百連と叩く作業」が「2分おきにライブ開始する作業」に変えてくれます。一応昔は放置編成なんてなかったのでみんな手動で叩いてましたが今は完全放置の時代です。なくても2000は入れますが楽さが段違いな上に、講義中やバイト中移動中なんかの空き時間にも放置はできるのでかなり効率が変わってきます。
そんな放置編成ですが要求難度はそこそこ高いです。まず大前提としてスキルブースト持ち。これに加えて恒常のNGsを最低1人(ぶっちゃけ1人だと足りない)とダメガ(7高が理想)なので最低でもSSRは2人必要。7秒高確率のダメガも少ないのでそれもそこそこ難易度高いですね。
ちなみに僕はスキブ、ダメガ(7高)、ダメガ(9高)、NGs、フェス限(コンボナ18%)で回してました。ただNGsが1人だとProでも30コンボ程度叩かないとSランク取れません。クソですね。サマカニProなら20コンボまで、キミとボクのミライmasterなら230コンボまで叩くのは苦行でした。疲れますし寝落ちの原因になります。大人しく走る時までにスカチケでNGsスカウトしておくのをオススメします。
放置編成の理想形についての詳細はググって貰えると早いです。
クドイようですがボーダーの高いイベントならあったほうがいいですが、低いイベントなら無くてもいいです。

だいぶ放置についてが長くなりましたが、次は「動画サービス」についてです。まあ放置編成で回してる間何するかってことですね。2クールのアニメとか見るのがいいと思います。僕はYouTubeで東海オンエアをラジオ感覚で流してましたが大人しくアニメとか「しっかりと観る」ものの方がいいです。

そして「事前にアタポンを走ること」、アタポン2000取るために他のアタポン走るって何言ってんだこいつって感じでしょうが大事なことです。どれくらいやればこれだけのポイント稼げるとかは実際に計算こそ出来るものの、体感するのとはまた別でした。とりあえず1度でもアタポンを走った経験というのは大きな力になります。担当のガシャもイベも控えてなくて余裕ある人はボーダー低そうなイベント軽く走ってみればいいと思います。
担当のイベント中に「あ、やっぱ無理かも……」ってなってリタイアするのはなかなか心にきます。事前に走ったイベントを踏まえて「担当の時本当に走るかどうか」を決断することをオススメします。

最後に「ランク120」、1度のスタミナ回復で2倍消費を2回できるだけ……19×2×2で76のスタミナはあった方がいいです。まあ普通にやってればこれくらいのランクにはいけますよね。



ここまで書いてから言うのもアレですが「アタポン2000位は別に難しくない」です。ただ時たまラブレター、双翼、TFのように他のイベントの2倍程度のボーダーになるイベントが出てきます。そのイベントはぶっちゃけまじで辛いです。じゃあそんなボーダーが高くなるのはどういう時なのかってことを書いていきます。

・モバマスにおける既存ユニット(PCS、ダークイルミネイト、トライアド)の新規曲のイベント
・上位報酬アイドルが超人気(卯月、蘭子、加蓮)
・他に副次的要素が絡む(第1期SSSランク争い、夏休み期間、初報酬化、初SR化など)

ラブレターは1周年アニバ期間の後すぐに加えてSSSランク争いや5代目シンデレラガール卯月の初SR化、初の既存ユニットソングと要素盛りだくさんで7日イベにも関わらず2000位ボーダーは121000pt。放置編成登場前と考えるとかなり高いですね。

双翼は5thセレンディピティツアー明けの夏休み期間中、流石は2代目シンデレラガール神崎蘭子上位とあって2000位ボーダーは7日で156000pt。伝説となりました。

TFは日曜スタートの日曜終わりで間に祝日を挟んだ8日イベとはいえ、初日に6thアニバイベ土曜日にSSAアンコール日曜日にアンコール2日目とリアルイベント盛りだくさんでした。それでいて2000位ボーダー193000とかなのはやはり流石は人気ユニット第1位トライアドプリムスってことでしょうかねえ。

ただまあ既存ユニットとはいえ(あまり好ましくない言い方ですが)キャラ人気が伴わないとボーダーも伸びません。JttFやKmMdは8日にも関わらず70000ptがボーダーです。

アタポン前半戦ではだいたい3時間で10000pt稼げるので70000pt程度なら24時間も必要ないですね。後半戦でエンブレム4倍消費できるようになると10000pt2時間強なので15時間とかですか。丸1日ぶっ通しで出来る日があれば余裕ですね。まあ自分の担当のボーダーが低いことを祈りましょう。その娘が総選挙上位なら腹括ってください。

そうそうイベントの時速についてです。僕は計算したくないんでやりませんけど、
通常曲スタミナ19曲を2倍消費で106エンブレム+53pt手に入ります。最短の19曲はSWの112秒でしたっけ?これに曲選択同僚選択リザルト合わせて38秒としてまあ1曲150秒とかですかね?で暇な人時速求めれば何となく走る感覚掴めると思います。
イベ曲は150エンブレムで320pt手に入ります。4倍消費なら単純に1280ptです。
これを大雑把に計算すると上記にある通り、前半戦3時間強で10000pt、後半戦2時間強で10000ptになるみたいですよ。
ただまあ放置編成使う場合はNGs揃ってないとmasterちょっと叩いてからじゃなければSランク取れないので、僕のようにProで周回することになります。そうすると時速まあまあ落ちるんですよね(幸い消費スタミナに対するptの効率は誤差レベル)。



まずは8日イベのボーダー100000として考えて、前半3万強、後半7万弱とか稼ぐとしましょう。はい1日3時間強で余裕ですね。高校生でも朝ちょっとと学校から帰ってきて寝るまでで何とかなります。前半サボっても後半で何とかなります。休日は全力出しましょう。
個人的なオススメは前半戦はエンブレム5000とか貯まったらイベ曲篭って消費開始、後半戦は9999ギリギリまで貯めてから一気に4倍消費ですかね。正直前半戦9999まで貯めてからちまちま150で消費してくのはめんどいです。後半戦近づいてきたら9999ギリギリまで貯める調整とかしてください。



こんなもんでいいでしょうか?後半雑でしたね。まあ要約すると放置編成作って頑張ってって感じです。2000なら睡眠時間削る必要もほぼないし楽勝ですよ。
JttFの時は手動で叩いて80000ptとかでしたけど結構きつかったです。TFはポイントのわりに放置してるだけだったんだまあまあ楽でした(サマカニPro20まで叩くのがめんどかった)。放置編成最高。スキブ持ってるならNGスカウトしようぜ。イベランしないにしてもやる気ない時のアタポンとかパレードで便利よ。
放置編成登場以降のアタポンはボーダー上がり気味ですしねえ。正直無いと僕はTF2000は無理でしたね。デレステしながら夜更かしするのとアニメ見ながら夜更かしするのじゃ後者の方が楽でしょ。
(⊙∀⊙) 2017-12-02 01:07:15 返信する
ONG3人の放置編成が組めていない時に最も必要なのは・・・時間だ
スカチケで放置編成を完成させアタポン形式を楽に回るか、好きなアイドルを優先させるかでジレンマに陥るこの頃
・・・と言ってもエンブレム周回の民だから当分ONG放置パが必要ないんですがね!
ふじしょー 2017-12-02 07:15:45 返信する
@tanidaigo
ライパ民はそうなるよね〜グルーヴ中はライパできんしそうなるとアタポン期間はライパ篭るしかねえからなあ
まあスカチケでONGだけでも揃えとくのオススメするわ

ふじしょー

最近の日記

2019-04-10(水) (全)


2019-04-02(火) (全)
デレ7th

2019-04-01(月) (全)
シャニマス

2019-03-30(土) (全)
新キャラ

2019-03-09(土) (全)
WUG

2019-02-27(水) (全)
でれ

2019-02-12(火) (全)
舞浜アンフィシアター

2019-02-09(土) (全)
サタン冥府ビショ

2019-02-08(金) (全)
プリパラ

2019-02-01(金) (全)
シャドドドドドバ


カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31