TOP みんなの日記 フレ日記 青き月の魔女エポナの日記
←前の日記 | 次の日記→

性別による色の差別化について物言い

2018-08-07(火) 全体公開

「どうして女の子は〝赤い〟ランドセルじゃないといけないの?なんで男の子は〝黒〟って決まってるの?」

当時はまだ私らの世代では今のようにカラフルな色のランドセルを選べない、どころかそもそも全く売られて無かった時代だった。(もしも今みたく沢山種類があったら絶対空色一択!!!)

その頃から私は青・緑・紫の寒色系が大好きで、赤・ピンク・黄色・オレンジの暖色系が大嫌いな子供だった。※ピカチュウは唯一の例外、あとアバターのピンク兎はゼル伝の神トラで闇の世界で兎になってしまうリンクをモデルにしてるので※

一人っ子だった為に家族(特に祖父母)から虚弱体質だったのもありどちらかと言えば過保護気味に育てられたが、皆が選ぶ色は揃って赤やピンクばっかりで正直ウンザリしていた・・・。

ランドセルはしょうがないのでその代わり、入学式に着る服は数珠入れと似てる唯一あった「紫色(正確には藤色)のが良いっ!!」と強硬に主張したもんです。(親達は姫ロリや甘ロリみたいなフリフリのピンク系を着せたかったらしいがもちろん断固拒否!)

入学式当日も女の子達はやはりウチの親達が着せたがったようなピンクや白のフリル系が大多数だった中、一人だけまるで今のAKBみたいな上が茶色のブレザーで下が水色タータンチェックのスカートな猛者がいて驚きそのこだわり具合に謎の感動を覚えたwww(まだまだAKB自体が影も形も存在しなかった頃です)

・・・という記憶を今日新しい数珠を買いに行ってモロに私好みの物が『お子様向けでしかも〝男の子用〟』だったので反射的に思い出しただけですww

昔から思っていたが私以外にも例えばウチの従兄弟達みたく兄が赤、弟がピンク好きだった男子もいるわけで何故こうも無意識に選択肢を狭めるような無意味な区別をするのか本当に意味が解らない。

今にして思えば初音ミクが一目で好きになったのも声の他にツインテールで萌え袖で絶対領域で可愛いビジュアルなのももちろんあるが、何よりも『〝女の子〟でテーマカラーが〝青緑色〟』という当時にしては斬新な色彩だったのも決め手だったんじゃないかと思う。

・・・あ、でもチョコミントが好きなのは見た目じゃなくて味ですからね!←(ココ何気に重要!私的にはw)

ちなみにお値段は数珠1500円、数珠入れ800円でとってもリーズナブルでした~♪(大人用だと基本的に1万円以上の割りには自分的にがっさいデザインしか無かったのでそこから選ぶなんざマジ論外)↓

0
神猫@ミミ 2018-08-07 16:07:03 返信する
私のランドセルは水色でした..(⌒-⌒; )
私は姉がいて、入学式に着る服や、普段着などが、小さい頃はおさがりでした(⌒-⌒; )
好みがほぼ同じなのが救いでしたねw
今なんておさがりはほぼ着ていないジャージとか、
学校の運動着とかですかねw
まあ親にとっては楽なのでしょうけど( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
そして姉が中学卒業して、一年経ったその年に中学の運動着が変わるという悲劇( ;∀;)
母の涙目姿が目に浮かぶ(−_−;)


話変わるが、クラスにすごいキラキラネームの子がいるw
惑星
と書いて
読み方なんだと思う?w
(下の名前)
青き月の魔女エポナ 2018-08-07 16:42:14 返信する
@mmm092
いいなー!いいな~!(o>ω<o)水色とか文句無く最高☆お下がりでその色とか、私からしたらラッキー過ぎて羨ましい!お姉さんわかってらっしゃる~♪まさにナイス判断★
私も普段は大人しくて滅多に泣かないし手のかからない超育てやすい子供だと言われてましたが、この妙な所でこだわって意固地になる性格のせいで親に地味に迷惑かけてきたとも思ってますだ・・・特に金銭的に。


えぇぇーーっ?!!!!(゚△゜゚;)〝惑星〟さんとな!?そこまでキラキラネームは進化してたんすか?!www
ウチも短期間だが郵便局や年金機構でバイトしてて、ある程度は知ってるがさすがにこれは初耳!
う~ん(-_-;)通常なら『ぷらねっと』や『ぷらねてす』だが、いやそんなまさか・・・『こすも』は宇宙だったっけ?
惑星は古い呼び方で『遊星(ゆうせい)』とも言われるらしいので自分なら断然そっちにするけどな~・・・ウーンわからん!降参だす!←謎の訛りw

コメントを書く


4649と書いて下さい→


青き月の魔女エポナ

最近の日記

2024-04-08(月) (全)
“DAPテスト”やってみた結果がコレだけだよwww

2024-02-14(水) (全)
🎁チョコレート好き専用🍫つぐチョコboxメーカー🐿

2024-02-13(火) (全)
🍀カラフル四葉のペンダント🌈

2024-01-26(金) (全)
イケてるメンズ好き必見😎おにいさんメーカー

2024-01-25(木) (全)
※ピエロ注意報🃏道化師好き必見🤪Clown🤡Maker⚠

2024-01-24(水) (全)
🦋貴方の人魚姫が人間になったら何をさせたい?🧜物語コラージュメーカー📚

2024-01-23(火) (全)
🥛瓶詰めシリーズ🧂水中呼吸Pixelメーカー🥤

2024-01-22(月) (全)
貴方は何を極めたい?⚗️見習い魔女メーカー🧫

2024-01-21(日) (全)
🪄2次元大好きな人向け🧙魔法学校入学手続きメーカー🏰

2024-01-20(土) (全)
💞ゆめかわ魔法少女⭐ドリームチェンジメーカー🎀


カレンダー

2018年08月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31