TOP みんなの日記 フレ日記 ていていの日記
←前の日記 | 次の日記→

中学生の知識で解けるらしいけど

2016-03-26(土) 全体公開

暗殺教室14巻の問題
文章は読んだけど意味が全く分からなかった…
カルマ君が言うには小学生でもわかるらしいよ!
今年現役高校生になるけど私は問題の意味からさっぱりだったよ!



誰か解けた賢い人が居ましたら詳しい解説お願いします(´;ω;`)
ポテート 2016-03-27 00:16:02 返信する
わかったような気がするぞ
めたらー 2016-03-27 01:38:13 返信する
この図の通りにaを考えるなら(原子の中心間の距離を√3a/2にするなら)、そのまま縦×横×高さのa^3だよね

大学受験で理系だと、これの充填率とか密度求めることになるゾ~
マドハンド 2016-03-27 03:20:43 返信する
LINEQで見たこの解説がいっちゃんわかりやすかったと思う
問題に関しては2ちゃんのおっさんも間違えまくってたからしゃーなし
問題の内容よりも問題文がわかりにくすぎるみたいやで


立方体の原子は8個の立方体に含まれるので、 立方体1個あたりの原子の数は、頂点の8個/8+中心の1個=2個 だから、等間隔に並んだ原子が空間をきっちり等分すると、 1個あたりの占める体積は、a³/2
Катюша 2016-03-27 06:51:01 返信する
立方体格子の単位あたりに含まれる原子数は2個。
理由は藤本sが示した通り、頂点1/8 * 8 + 中心1 = 2 。
この辺の知識は高校化学になります。

単位格子の大きさがa^3だから、1原子あたりだと(a^3)/2
プッチンプリン 2016-03-27 08:39:25 返信する
この問題の配点は10点。
適当に文字の羅列を並べておけば2点はくれる予感。。。。

まぁ分かんない問題なんすけどね
めたらー 2016-03-27 09:33:54 返信する
さらっと読んで得意になってコメントしたら、読み間違えてて恥ずかしい…笑

「点」を原子中心のドットだと思ったからミスリードに引っ掛かった。
ていてい 2016-03-27 20:07:22 返信する
@kamattetyan2000
その時点でもう既に私より賢い
@medicalmetal
いえいえ、十分参考になりました~
理系より文系に行きたくなりますね(目逸らし
@huzimoto1025
有難うございます!
問題文分かりにくいですよね…最初の三行あんまり問題関係ないですし
立方体1個あたりの原子の数は、頂点の8個/8+中心の1個=2個 って所が
最初引っかかって意味が理解出来ていませんでしたが何となく分かりました!
@abcde
高校化学の知識が含まれてる問題だったんですか…
中学生レベルの知識じゃやっぱり解けない感じですね
有難うございます!
@5648dazo
漫画やと20点分配点あったで
適当にa^3とか書いとけば1点はくれそうよね
ポテート 2016-03-27 20:36:51 返信する
普通にa^3だと思ったマン

ていてい

最近の日記

2017-04-26(水) (全)
ペンタブ絵

2017-04-08(土) (全)
ゲームブックス!

2017-02-24(金) (全)
ある話題について話す時のアレコレ_(:3 」∠ )_

2017-01-26(木) (全)
皆ニンジャになれば良い

2017-01-23(月) (全)
TRPGのお高いルールブック

2017-01-05(木) (全)
久しぶりのやろうずWIKIでKP

2017-01-01(日) (全)
あけおめクトゥルフ神話TRPG

2016-09-22(木) (全)
ペンタブ練習お絵かき②

2016-08-21(日) (全)
ロリロリレベリング&艦これお絵かき

2016-08-19(金) (全)
ペンタブ練習お絵かき


カレンダー

2016年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31