TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

第40回ジャパンカップ

2020-11-29(日) 全体公開

第40回ジャパンカップ、
クラッシック三冠馬3頭出走ということで、
レース前から歴史に残るレースになると言われておりましたが、
レース模様は実際歴史に残したい名レースになったと思います。

まず発送予定時刻が15:40だったんですが、
唯一の外国馬、ウェイトゥパリスがご機嫌斜め。
日本の大歓声の中の競馬は不慣れだったのかな?
ちなみに彼もアーモンドアイと同様今回が引退レースでした。

約5分遅れでゲートが開いたのですが、
まず目に入ったのは、アーモンドアイ今日良いスタートやん。
これで走りやすい位置を取りに行きます。

そしてそれを上回る速度でキセキと先頭を取りに行き、大逃げの奇襲へ。
1000m57秒台という速さ、4コーナー入るまでにMAX20馬身程の差を開きます。
後続集団の中では、
前段後ろにアーモンドアイ、数馬身後ろにコントレイル、
さらに後ろにデアリングタクト。
2頭は後ろからアーモンドアイを追走するような作戦だったのかな。

最後の直線。
芝東京2400mは500mの直線があるんですが、
中継でも分かるキセキが完全にバテてている様子。
そして直線で仕掛けてくる後続馬達。

最初に仕掛けてきたのはグローリーヴェイズ。
直ぐ後ろにいたアーモンドアイがそれを追うように上がってくる。
外側からはコントレイル、カレンブーケドール、デアリングタクトも加速。

残り100m、トップは1馬身差をつけてアーモンドアイ。
キセキはバテテ他の馬に追いつけない状態。
最初に仕掛けたグローリーヴェイズに外から3頭が迫り、2位争い。

ゴール直前、アーモンドアイの1着はほぼ確実。
最低でも2位を取りたいコントレイルは全力の逃げ。
首差で迫るはカレンブーケドールとデアリングタクト。
ゴールの瞬間、執念で追いついたデアリングタクトが3着を取る。


という訳で、3強が1,2,3フィニッシュを決めました。
注目の3頭だけでもなく、他3頭も全力でアーモンドアイを倒しに来て、
それでもアーモンドアイには勝てなかった。
アーモンドアイは国内最多のGI9勝、国内GI8勝も史上初。
獲得賞金も+3億され19億超え歴代1位。
文句なしに最強の競馬を見せて引退していきました。

アーモンドアイの記録もとても嬉しいですが、
2,3着になった三冠の2馬も、古馬戦で充分に活躍できる実力を示しました。
来年どれだけ記録を伸ばしていくのか、楽しみです。

Катюша

最近の日記

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10

2024-03-15(金) (全)
株日記9

2024-03-08(金) (全)
株日記9

2024-03-03(日) (全)
旅行記

2024-02-27(火) (全)
株日記8

2024-02-25(日) (全)
シャンフロ


カレンダー

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30