TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

水戸⇔さいたま新都心

2020-11-12(木) 全体公開

ヴァイオレット・エヴァーガーデンを大宮まで見に行った話。
水戸に住んでいると言われている私ですが、
水戸から大宮は最速でも片道1時間40分程度を要します。
そのルートについての雑談枠。

最速は常磐特急で上野経由し、京浜東北で埼玉へ向かう方法。
+30分かけていいのなら、水戸線-小山-東北本線のルート。
2時間程度で行けるんで、早いんですけど、その分電車賃はかかります。

車の場合、高速道路使うと移動時間は同じくらい。(常磐-圏央-東北)
圏央道が片側完全2車線開通したらたぶん車の方が時間的には優勢。
しかし、高速道路料金が4000円近くかかり、た・か・す・ぎ・る!
MOVIXのある駅ビル?は映画見ると3時間駐車料無料になるので、
幸い駐車場代は気にすること無いんですがね。
(てか駐車場代かかる劇場ってほぼ無いよね??)

で、現実的に最も安く行く方法は、一般道を地道に行く方法。
4時間くらいで行けます。google先生のルートを実際に走って。
(車のナビは大きい道路優先で遠回りが多かった、googleと1時間は違ったな)

行きのルートとしては、筑波から坂東を経由し、春日部へ抜けるルート。
茨城のローカル地名で申し訳ないのですが、
石岡、霞ケ浦あたりまでは国道6号線、ここから2桁県道を使って筑波へショートカット。
ここからが残念なことに春日部方面へ直線で結ぶ国道は無く、
というか2桁県道すらままならず、3桁県道をナビに案内されて進みます。
下総利根大橋を使って野田へ渡り、10分もせず宝珠花橋を渡り埼玉県へ。
ここからは、ちょっと走って国道16号、
さいたま市まで行って、県道2号へ入り大宮でした。

最後の最後、16号からの左折をミスり、
遠回りをしたせいで渋滞も相まって20~30分のロス、
おかげで15:20開始の映画に、15:20駐車場着をかましました。
(以後ダッシュで劇場、発券、入場)
DolbyCinemaの広告中に席に着くギリギリプレー


帰りは国道4号、50号を利用。
大部分が2車線以上で、距離はやや長くなっているが速度が出て楽だった。
大宮駅から水戸駅は片手で数えれる回数だけ交差点で曲がればたどり着けるという事実

Катюша

最近の日記

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10

2024-03-15(金) (全)
株日記9

2024-03-08(金) (全)
株日記9

2024-03-03(日) (全)
旅行記

2024-02-27(火) (全)
株日記8

2024-02-25(日) (全)
シャンフロ

2024-02-24(土) (全)
クソ営業の話

2024-02-22(木) (全)
株日記7


カレンダー

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30