TOP みんなの日記 フレ日記 ヴぁんぴーるの日記
←前の日記 | 次の日記→

深夜廻感想 ※若干ネタバレ有

2018-04-14(土) 全体公開

深夜廻とは。PS4及びPSVitaで発売されているホラーアドベンチャーゲーム。前作の夜廻に続いた新作です。

先日実況動画の方ではあるんですけれど、全て見終えました。(だってVita持ってないんだもん)
前作も凄かったですけど今作もすごい。結構すごい。
最初はハルとユイの違いもよくわからなかったんですけどね。あの世界観は推せます。好き。

まずメインテーマ(?)の曲ですね。聞いた感じバイオリンっぽい弦楽器が主体になった曲のようです。ピアノなどなどと合わさって世界観をうまく表現してありますよね。特にサビへの盛り上がりはいつも鳥肌が立ちます。曲だけでも良いのでぜひ聞いてほしいところであります。

ここから少し本編の話。
前作の夜廻はチュートリアル中にアクション動作確認で主人公の犬が急死するという衝撃的な始まりでしたが、今作も同様にすごい始まりでした。
と言うのも、チュートリアルに従って動くと主人公の1人であるユイが首を吊って自殺してしまうんです。びっくりですよね。

なぜこの流れになったかは追追分かってゆくのですが、やっぱり初見からすると驚き…。

細かい内容まで語るとキリがないんですが、前作との展開の照らし合わせをしてみると相似点が幾つか。

チュートリアルもそうなのですが、最後の方もそうでした。夜廻では最後に主人公の右目が潰れるか流れ落ちるかして見えなくなってしまうんですが、深夜廻はハルの左腕が紐ごとコトワリさまにブッチされてましたね。コトワリさまに関しては最後までよくわかりませんでした。
味方なのか敵なのか。そもそも祀られている神様には敵も味方も無いような気がします。

と、ここまで書きましたがもし知らなかったとか見たことがないとかいう方にはぜひ見て頂きたいです。
もし前作から見てないという方は前作も良いのでおすすめ。ふたつの作品自体にはあまり関連がないので、深夜廻から見るのも大丈夫なんですけどね。

出来の良い作品を見終えるとしばらく余韻に浸りたくなるので、しばらくはそうしようと思います。
RYOSAN 2018-04-14 16:38:07 返信する
持ってますよ、2台も
ヴぁんぴーる 2018-04-14 16:40:42 返信する
@ryo711
ならば尚更おすすめします。
プレイするのもさぞ楽しいと思うので。
RYOSAN 2018-04-14 18:19:38 返信する
@gesveria
分かりました。やって見ます。(買えたら)

ヴぁんぴーる

最近の日記

2018-06-02(土) (全)
うへ…

2018-05-28(月) (全)


2018-05-27(日) (全)
約2時間

2018-05-20(日) (全)
ガチャ爆死

2018-05-19(土) (全)
いたた(汚話有)

2018-05-17(木) (全)
ぼちぼち

2018-05-16(水) (全)


2018-05-14(月) (全)
引き続き

2018-05-13(日) (全)
無欲

2018-05-09(水) (全)
ザッキ


カレンダー

2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30