メテヲの日記
TOP 全体日記 友達日記 自分日記
←前へ | 次へ→
[1] 2 3 4 531

恥の上塗り

2017-02-13(月) 全体公開

久々にアクセスしてみて、どっぷりとノスタルジーに浸ってしまった。
失礼な話なのだけれど、ぼくがいた頃と比べてずいぶん廃れてしまったなと感じる。
ただ、TwitterなりFacebookなりが主流ななかでこういう形態のサイトが残っているというのはそれだけで一定の価値があるだろうし、事実こうして日記を書いてみようかなという気にさせられている。

「恥の上塗り」ということで、あるいは今後、日記だけは定期的に更新していくかもしれない。
Катюша 2017-02-14 16:13:24
お久しぶりです!
メテヲ 2017-02-17 09:11:34
@abcde
おお、お久しぶりです!まだボールさんがいらっしゃったとは……!
日記も毎日更新されていますし変わらず精力的ですごいですね……ぼくは稀にこうしてフラッと訪れるだけになるかもしれません(・_・;)

正直なところ

2011-01-29(土) 全体公開

前期試験の結果が出るまで何もする気が起きない
落ちたなら落ちたで切り替えてぬおーって勉強できるのに

この時期にテスト3連発は辛すぎる

俺だけ?

面接練習 with 渡○T in 某ゼミ

2011-01-22(土) 全体公開

鬼畜すぎワロタ

面接終了後、昨日書いたことについて質問してみた
「『私は英語が苦手で、将来の夢をより幅広くするために頑張って英語の力を身に付けたいと思い、この学校への入学を志望しました。』で良いんじゃない?」とのこと。
その発想はなかった。
でも、その昔、現在は山梨大学医学部の3年生の人がこう言って合格したみたい。
苦手だけど頑張って克服していきたいという意気込みを伝えることが大切らしい。

もし本番で聞かれたら思い切って言ってみようかな.....

面接練習 with 中○T&大○T

2011-01-21(金) 全体公開

本当は萩○Tとも面接練習の予定だったけど、「一般的な質問しか出さないのでやりたい人だけやってくれ」って感じで、某ゼミでも散々やったのでパス。

中○Tは一般的な質問を少しだけして、後は全部時事問題。
「今日の新聞で一番興味を持った記事は?」という質問。
塚○氏と東国原知事の話題でかぶってしまったが、俺は趣向を変えて「観光業の面では良かったと思うが、財政面などにおいて不十分だったと思うので次の知事にはそこを期待したい」的なことを言ったら高評価。
実はこれ、朝見ておいた『とくダネ!』で言ってたことをほぼそのまま言っただけ。新聞は読んでませんプギャー
うちは日経しかないから新聞読むよりテレビ見た方が分かりやすい上、多角的な方面から見れるからいいです。
後、「観光PR大使になったら何をしたいですか」という質問で「私が知事になったら~」とか話し始めてしまって笑われてしまったが、取り返そうと「水晶が少し衰退してきているのでそれを活性化させていきたい」的なことを言って高評価。やったね。

大○Tはオール一般的な質問だった。
特にわからなかった質問も無く、かなりスムーズに答えられた。おかげで「結構頑張ってたじゃん~」と高評価。しかし1点だけ注意として、「理数系科目が得意なのに理数科に行かずに英語科に行く理由が足りない」と言われてしまった。
うーん、これが意外と難しい。「英語がなければどんなに素晴らしい考え方でも評価されないからです(キリッ」って言ったら「じゃあ理数系科目よりも英語の方が重要ってこと?」と一蹴。確かに英語を活かせる仕事でもない限り英語が理数系科目より重要になるということはまず有り得ないからなぁ。
「どちらもバランスよく学習したいからです」ってのも押しが弱い気がするし。

明日、某ゼミで答え方をきいてみようかな.....

日本文化紹介文 in English

2011-01-20(木) 全体公開

富士山のことについての英文だけ用意しておけば
「外国人観光客に日本のことを(ry」と
「山梨県の良いところを英語で(ry」
のどっちの質問にも対応できるという汎用性の高さ。

Mt.Fuji is with 3776 meters Japan's highest mauntain.
Mt.Fuji is known as one of the most beautiful mountains in the world.
It is very beautiful, especially when it is covered with snow.

5文以上とかになったら1文目を適当に2つに分けて、"I want to climb Mt.Fuji."とかなんとか付け加えればおk。


間違ってたらコメントで報告
じゃんき 2011-01-20 17:39:41
coveredだよ
あるす 2011-01-21 12:38:27
Japan'sだと日本の山ということはわかるが
どの範囲で一番高いかということが明確にされてない気がする
the highest mountain in Japanのほうがいいと思う
じゃんき 2011-01-21 13:43:53
そもそもmetersの後にいきなりJapan'sでつながるのか??
メテヲ 2011-01-21 16:52:27
>Japan's
その部分については海外の日本紹介サイトからそのまま持ってきたから間違ってるはずがないよん
じゃんき 2011-01-21 17:56:50
二文目の富士が小文字になってる

メテヲ

1件目から6件目

←前へ [1/31] 次へ→
2017-02-13(月) (全)
恥の上塗り

2011-01-29(土) (全)
正直なところ

2011-01-22(土) (全)
面接練習 with 渡○T in 某ゼミ

2011-01-21(金) (全)
面接練習 with 中○T&大○T

2011-01-20(木) (全)
日本文化紹介文 in English


カレンダー

2017年02月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28