TOP みんなの日記 フレ日記 メテヲの日記
←前の日記 | 次の日記→

面接練習 with 中○T&大○T

2011-01-21(金) 全体公開

本当は萩○Tとも面接練習の予定だったけど、「一般的な質問しか出さないのでやりたい人だけやってくれ」って感じで、某ゼミでも散々やったのでパス。

中○Tは一般的な質問を少しだけして、後は全部時事問題。
「今日の新聞で一番興味を持った記事は?」という質問。
塚○氏と東国原知事の話題でかぶってしまったが、俺は趣向を変えて「観光業の面では良かったと思うが、財政面などにおいて不十分だったと思うので次の知事にはそこを期待したい」的なことを言ったら高評価。
実はこれ、朝見ておいた『とくダネ!』で言ってたことをほぼそのまま言っただけ。新聞は読んでませんプギャー
うちは日経しかないから新聞読むよりテレビ見た方が分かりやすい上、多角的な方面から見れるからいいです。
後、「観光PR大使になったら何をしたいですか」という質問で「私が知事になったら~」とか話し始めてしまって笑われてしまったが、取り返そうと「水晶が少し衰退してきているのでそれを活性化させていきたい」的なことを言って高評価。やったね。

大○Tはオール一般的な質問だった。
特にわからなかった質問も無く、かなりスムーズに答えられた。おかげで「結構頑張ってたじゃん~」と高評価。しかし1点だけ注意として、「理数系科目が得意なのに理数科に行かずに英語科に行く理由が足りない」と言われてしまった。
うーん、これが意外と難しい。「英語がなければどんなに素晴らしい考え方でも評価されないからです(キリッ」って言ったら「じゃあ理数系科目よりも英語の方が重要ってこと?」と一蹴。確かに英語を活かせる仕事でもない限り英語が理数系科目より重要になるということはまず有り得ないからなぁ。
「どちらもバランスよく学習したいからです」ってのも押しが弱い気がするし。

明日、某ゼミで答え方をきいてみようかな.....

メテヲ

最近の日記

2017-02-13(月) (全)
恥の上塗り

2011-01-29(土) (全)
正直なところ

2011-01-22(土) (全)
面接練習 with 渡○T in 某ゼミ

2011-01-21(金) (全)
面接練習 with 中○T&大○T

2011-01-20(木) (全)
日本文化紹介文 in English

2011-01-18(火) (全)
面接練習 with中○T&小○切T in 小会議室・生徒会室

2010-12-30(木) (全)
やっと塾が

2010-11-26(金) (全)
ぐにゅう

2010-11-25(木) (全)
ぐふぅ

2010-09-25(土) (全)
アニメ「メジャー」最終話


カレンダー

2011年01月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31