受験終わったらやりたかった事第一弾!
2016-02-27(土)
全体公開
自分用メイキング〜〜!!ドンドンぱふぱふ!!
という事でらんぽさんでやりました。作業用BGMはamazarasiのスピードと摩擦。乱歩奇譚のOPですね。らんぽさんに因んでますね。楽しいですね。
ラフ兼下書きを青シャーペンでざかざか描きます。別紙にラフを描く時もあります。下書きからわりとしっかり描いていかないと無理派です。
雑なラフから線画を錬成する人は人間じゃないです。ボールペン一発書きをする奴は宇宙人。
描きたいらんぽさんが特にいなかったので何も考てない適当構図です。
第一線画です。いやシャーペンで線描いただけなんですけどもね。線画の時はこれをそのままなぞるので私はこれを第一線画と呼んでいます。にしても適当に描いたから頭でっかちですね。首細。
第二線画です。コピックマルチライナーの茶で第一線画をなるべくそのままなぞります。だるい。ここで表情変えました。
消しゴムをかけます。
おわかりいただけただろうか。めっちゃ薄くなりました。私はこのインクが掠れた線画が嫌いです。そこで。
第三線画です。もう一度上からなぞります。命をかけます。絵で一番集中力削る作業。
これやり始めた時は自分が何の為に何をやっているのかわからなかったです。
ははは(乾いた笑い)
そして!!!ここからが楽しい第四線画!!!!
黒インクを置いて、マルチライナーで伸ばす。置いて伸ばす。もう死ぬほど楽しい。この段階に入るとあんまり線画って感じがしません。もはや色塗りです。線の色塗りです。
下の方からのグラデ的にやります。たのしい。
テンションが上がったので紫でも同じ手順を繰り返しました。黒とは逆に上の方からのグラデでやります。髪の毛中心にマントの上の縁もざかざかと。たのしい。
赤で目元と肌中心に、ピンクで髪の毛先をやりました。手順同じ。たのしい。
やっと線画終わりました。全体の下地を塗ります。肌の影になるところはあんまり塗らないようにします。なんか色鉛筆は濃い色から重ねた方が良いってどっかで聞いたので。
にしても下手くそだな…
肌の影の所を焦げ茶→茶でざっくり塗ります。どうせ後から加筆するのでもう適当です。
全体的にやったのがこちらです(三分クッキング風)
髪の毛は黒→焦げ茶→茶、シャツとネクタイは黒→灰、ベストは黒→焦げ茶。
変な色をかけます。髪の毛は上紫、中緑、下赤紫。ネクタイはピンク。顔と首は紫。シャツは水色。
緑とか全然見えませんね。楽しいから良いのです。でもやってる間何やってるのかよくわかりませんでした。
マントのところの赤→赤紫→黒のグラデを必死にしました。軽くパニックになりました。ていうか頭デカイですね。
あ、あとなんか足りない気がしたのでマントの内側の線に赤インク足して伸ばしたりしました。
あと日が翳ってきたので横の照明つけたら右半分がオレンジがかっ…
妖しくしたくなったので紫を全体にかけます。スピードと摩擦が効いてきました。青っぽい所(具体的には髪、ベスト、シャツ)は青紫で。赤っぽい所(肌、ネクタイ)は赤紫でうっすら。分からないくらいが丁度良いってヤツです。
もはや髪の毛の緑が完全に消えましたね。
髪の毛がボリュームに欠けると思ったので黒でガツンと濃くしたりしました。あとマントも赤部分濃くしたり顔の近くの髪の毛赤くしたりまあつまり気になるところを加筆しました。あーシャツに白色鉛筆かけたり肌に薄い肌色かけたりしてまろやかにもした。正直もう何したか覚えてねえ。
背景を適当にやります。マントが桜っぽい気がしたので花曇りかと思って桜っぽい背景にしようと思ったら見事に血飛沫になりました。全部BGMの所為ですね。
あとらんぽさんのシャツの線忘れてたので灰色で加筆しました。しっかり手順踏んでやろうと思ったのにもう行き当たりばったりですね。メイキングの意味とは。
>>>そして加工で全ての努力が消えます<<<
ボタン一つで消える幻想(白目)
マジで選択ボタン一つでこうなりますからね。でもこの加工好きです。基本色薄くしか塗れないので一気に濃くしてくれるVioletさんすき。
これで終わりです。ヤッタネ。メイキング作るのクソ疲れますね。
今日使った画材は
青シャー、シャーペン、コピックマルチライナー 0.5のセピア、Hi-TEC-C 0.3の黒と紫、SARASA0.5の赤と赤紫、木物語24色、と追加の肌色色鉛筆。あとは背景を塗ったペン(ファーバーカステルグリップマーカー)でした!
グリップマーカーは最高〜〜!!

あと加工が薄い方。あまりにも潰れたところ多過ぎたので薄い方も供養…
塗りは没個性なので特に参考にならないし線画もクソめんどいから参考になりませんね。しないでください。ということで最後までありがとうございました!