TOP みんなの日記 フレ日記 シェラの日記
←前の日記 | 次の日記→

おそまつさん

2016-03-29(火) 全体公開

24話確認しました。

まだ一周しかしていないのでよく内容が入っていません。終始脳みそぶん殴られていたような感覚がします。



**

以下、二周目しながら見て思ったことを並べる。

出だししんどい。カラーコーンのしましまって自由形だっけ。しま少なくなってない?窓の外の雲が松なのは他意はあるのか?
入野自由の「ほんっとおめで盗塁王」すこ。
カラ松はどこであのがま口を買ったのだろう。ライブの売店?通販とかしてるのか?というかトト子焦るでにゃーちゃんはアイドル卒業したんじゃないのか?まだグッズ売ってるのかよ。にゃーちゃんがアイドル卒業した事とチョロ松の就職とは関係は全くない?結婚と聞いてヤケクソになって無心で職場探して気がついたら就職決まってて、なんて事はあり得ないだろうか?ブリーフを入れた真意は?タンクトップやブリーフ以外にも衣類は沢山あるのによりによってブリーフにした意味。下半身?童貞?は?てか二次創作でよくある本人の顔プリントじゃなくてあくまでカラ松の顔をプリントしてるんだね何なのナルシアピ?よくわからない。
おそ松にいさんまだ醤油結構残ってませんか?わざわざトド松に話しかけたの?構って欲しい、不機嫌なんだアピールをしたい、煩いトド松ムカつく、本当に醤油が足りない、この空気が嫌だ、とか理由としてはその辺かな。不機嫌な時って俺は不機嫌なんだアピールしないとやってらんないよね、それが間違ってる事もよくわかってるから余計に不機嫌になる。どうしようもない。お酒ほぼ進んでないように見える。飲んだふり食べたふり?にしてはやけにマグロ食ってたな
父さんの知り合いの会社?それその気になればいつでも就職出来た系の職場なんじゃないですか??
おそ松にいさんが最初に怒鳴った時。眉のせいかもしれないけど、24は驚いてなくて寧ろ次男は長男の様子を察して必要なら俺が止めに入るくらいの事は思ってる顔。イッチは多分やっぱりな、とか思ってそう。一番こういうのに弱いのはおそ松にいさんだからなあ、気持ちはわかるけど、とか。そういう顔。それにひきかえ36の間抜け面よ。チョロは長男の気持ちを察するというか、兄弟に対して心配をしてて、更にいうと兄弟に色々と思われてるんだろうなと自分の心配をしてるから自分の事でいっぱいいっぱい。だから我に返った顔。トド松はその場の空気を読もうとして、上っ面の空気を明るくする事に努めていて、長男の事なんか気にしてられなかった。空気読もうとして今一番空気読めてなかったおつむ弱い子は末弟。だから普通にびっくりしてる。自分の名前突然呼ばれたってのもあるね。ジュッシの表情はごめんなさい判別できませんでも46寄りだとは思います。松造はハジけてるから普通に盛大に祝おう、めでたい!って気持ち。長男の事は分かってるけど今はチョロ松の方に重きをおくべきと思ってるから多少「まだ受け入れられないか…そうか…」的な気持ちではあると思う。かな。松代はこれあんまり見えないけど汗かいてるよね?母親なだけに謎に「ごめんね」って思ってそうだなあ。あと雰囲気が悪くなっちゃったどうしようとか、とか言ってさっき浮かべてた涙の跡だったらどうしよう、どうもしないか。
他のプレゼントの真意はわからんめんどい浮かばない。
一松からの猫の縫いぐるみは多分本当に頑張ったんだと思うんだけど上手くできなかったパターンだと思いたい。怨みとかはない。他意はない…!でもそうするといよいよエスニャン縫いぐるみはあれ次男の作成物ですね…?家庭科が得意な次男なんなの?エスニャンのくだり居ないのに作ってくれるの?次男マジなんなの…
右目のボタンで目をつける作戦が上手くいかなかったから左目は眼球埋め込み方式にしたのかはたまた逆か。布と綿はわざわざユザワヤとかに買いに行ったの?松代に「余ってる布と綿ない?」とか聞いて作ったんじゃない?ていうか作る余裕があったって事は就職決まってから結構長い時間経ってる……?いや待てよ一松作とは限らないぞ、昔から持ってたボロい縫いぐるみを「思い出が詰まってる…」ってあげたのかもしれないし「ゴミ処理…」って思ってあげたのかもしれない。ていうかその後ガラクタ押し付けられてたけど一松の縫いぐるみはもってったの?ガラクタと一緒に捨てられてない?あと一松の笑い方クソキモい好き。成人男性童貞ニートにそんな笑い方されたらたまったもんじゃないんですけど。
ガラクタの中には何がある?鉄柱、旗、モップ、タイヤ、だるま、傘、提灯?梅酒?スタンドライト、鍵盤ハーモニカ、テレビ、椅子、ロボの手、本、麻雀卓、自転車?三輪車?トラック、怪獣の縫いぐるみ?何これ?
急にどうしたチョロ松、なんか虚しくなったのか、笑い声に。
他の兄弟ではなく一松に言わせたのには何か理由がある?言いそうなキャラかな?むしろ周りに回せてみんなが一歩だしてから便乗するタイプじゃん。
あとカラ松より一松の方が背高いっぽく見えるのほんと勘弁しろ公式死ね(私怨)
イッチガニ股?
十四松の「全然らしくない!」の直後の構図よくわからない。視線がバラバラ。
両親は三男を見ている。トッティもチョロの方を向いてはいるけど視線がチョロ松かと言うとなんとなくズレているように見える。気のせいか?一松は長男の方向に体は向いているけど中空をぼんやり見ながらヘラヘラ笑っているように見える。カラ松は長男を意識しつつチョロ松を見てる。長男は寿司を見てる。十四松お前どこ見てんの。
からの「ファミリー!」はみんな長男に気を使っているようで気にしてない。部屋の中心に目を向けてる。ように感じる(全部思い込み)
「ファミリー!」は盛り上げ役の長男が今役立たずだから次男が長男の代わりの役割をしてるんだなあ…中心に立って。いや中心は三男なんだけどさ。
トッティの「ちょっとぉ!何してんの」は「何で空気ぶち壊したの?!」。他人の気持ちがつくづくわかんない子だね、末弟。
十四松は調子に乗っちゃったから走り回ってたのかな、単純な宴会の場じゃないんだよここは、地雷原だよ。「おれなんかやりすぎたかな…」って顔してるけどちょっとのことでもブチ切れる相手だから仕方ないよ…
そして長兄な、さっきも言ったけど止めるべき時が来たから殴ってでも止めに入った次男は今長男の役割やってんだなあ…おそ松を窘めたり殴ったりできるのは次男のカラ松だけ。
末弟ほんとわかんない子だね。「エエッ、エエッ?」だって。「殴る程?」って思ってるんだろうな、「盛り下がるじゃん」くらいのこと思っててもおかしくないかも。長男はこれ以上この場にいても本人もつらしい周りにも悪いからここで途中退場。離せクソ松なあ…
なんだかんだで四男は根は真面目だし長男の次に六つ子への依存度が高いから(多分)気持ちわかるんだろうなあ…だから三男を止めた。次男のことを信頼してって言うのもあるかもしれないかな…?
車の中にバットとミットある?十四松があげたのか?みかん…
イヤミが現実を突きつけてくる役目なんだなあ、フィクションのようにはいかないんだよ…
それとは逆にトト子がニートに引き戻すフィクションの役目。トト子ちゃんとしてはおそ松に気を使った部分も多少なりともあったのかしら。
泣き顔ブサイクだなチョロシコスキー?
なんでトド松が長男殴りに行ったの?いや、多分三男の次に自立が早いからだろうね。長男にムカついたんでしょう。いじけてんじゃねえよ、僕らは一緒にいたらダメなんだよ、分かれよ、長男のくせにとか思ってムカついてイラついてぶん殴りたくなったから殴って、それで家を出た。多少気持ちをスッキリさせた状態で。

親が帰ってきたので以下記憶でしゃべります。濃度が下がる。

そうか、カラ松はチビ太と五話以来仲良いもんね。36みたいに準備して出てったっていうか、36に影響されていてもたってもいられなくなって勢いで出たって感じなのかな。変わりたいんだァ?お前長男に「変わらなくていいよ」って言われてたじゃねえかよ!!マジかよお前ェ!!またみかんだよ…てかなんて言って家を出たんだろう、その描写ないけど…真逆黙って出た……?知り合いの家に居候だもんなすぐ居所はわかるから心配はそんなにかけないだろうし…書き置きでもしていけばそれこそないけど…黙って出て行く次男……?マジかよ…うわ……
そして今度はデカパン博士の所ね…そうか五話からもわかるように五男はデカパン博士と仲良いのかな。就職じゃなくてバイトなんだ…チョロは就職と同時に寮生活、トッティはとりあえず一人暮らしをしてからバイトやら就活やらをする予定、カラ松は就活する為に実家を出て、十四松はバイトが決まったから家を出る。一松は考えに考えた末におそ松兄さんを置いていく決意をした……?「これで、いいんだよ、多分」は「いずれこうなってた」「あのままではダメだった」「だからおそ松にいさんも来てくれるよね、続いてくれるよね」とか、その辺まで含まれてたりするかな。にしても一松はどこに下宿するとかどこで働くとか全く描写がないけど大丈夫なの??まさかホームレスはやってないよね??空腹で倒れそうになってるけど行き倒れなの…働いてお金を得てご飯食べてあったかくして寝て欲しいんですけど……ていうかカレカノまた出てきてくれたの果てしなく嬉しい。あそこでカレカノを出してきた真意は何?ただのモブじゃなくて一度出てきたモブを…起用したのは…一松にとってあのカレカノはどういう存在だったのか。リア充、松野家の外の世界の存在、現実的な同世代の象徴?その2人に助けられる…確実に松野家の外の世界への階段を上っている、馴染んできているという事かしら。そこのラーメンをカレカノに奢られてて下さい。頼みます。
Twitterの考察で「チョロが就職したのは絵的に春、カラ松が履歴書書いてる時クソップ一枚だから夏、一松がカレカノに助けられた時はカレカノの服装からして冬。つまりおそ松が手紙を受け取ったのはチョロ松が就職してから1年程経っている…?」ってのを見てとても納得したし演出ニクいなと思った。
ダヨーンがトド松のアパートに住んでるのはギャグなの?何か意図があるの?!(疑心暗鬼) でも兄のいない場所で怖くても頑張るっていう演出に意味があるんだろうな…
とりあえずカラ松の履歴書見せて欲しい。
ほらも〜〜〜〜〜〜〜〜二次創作で幾度となく使われてきた長男の意味深無表情やめ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

で最終話で何になるの。変わるのみんな。離れ離れで活躍するの。ギャグ的に??っていうかおそまつくんの次元で言えば「僕たちは一緒にいちゃ駄目だ」とかあり得ねえだろ同じ顔が六つあるのが面白いのに一緒にいなかったら設定全く生きないじゃんお前らどこに進もうとしてるの赤塚先生は許してるの逆に「くん」から解き放たれた事によって「六つ子」という大きすぎる個性を殺しにかかって自分自身の個性を出す事ができるようになったつまり六人一緒で成立するギャグから一人一人の物語になっての???しんどい………………つかれた………………25話もう放送し終わっただろしんどさがアレでソレだわ…………………楽しいといいな!!お粗末!!

シェラ

最近の日記

2016-10-19(水) (全)
生存報告

2016-07-09(土) (全)
キャパがね

2016-06-30(木) (全)
生存報告

2016-05-19(木) (全)
生存報告

2016-04-14(木) (全)
平常心

2016-04-02(土) (全)
餡洲多

2016-03-29(火) (全)
おそまつさん

2016-03-23(水) (全)
久々になんでもないこと

2016-03-19(土) (全)
卒業式報告

2016-03-01(火) (全)
文ストPV第二弾


カレンダー

2016年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31