TOP みんなの日記 フレ日記 青き月の魔女エポナの日記
←前の日記 | 次の日記→

完全キャッシュレス化は駄目!絶対!

2018-10-01(月) 全体公開

ついさっき番組で『アナタは現金派かキャッシュレス派ですか?』というお題のアンケートしてたのを見て、今更だが先月経験したばかりの体験談を交えて書いとこうと思い立ったもんで。(¥ω¥)カネカネカネ

まず始めにカードやスマホ決済等は普段ならとっても便利だが災害等で1度ブラックアウトしてしまうと、ほぼ全ての店舗で電子マネー類は使用不可となり復旧するまで現金じゃないと全く何も買えなくなります。

※要は例えいくら口座に大金あっても無一文も同然状態※誰からも前借りや借金する事すらもほぼ不可能※もしツケ払い可能な行きつけの店があってもそもそもやってないと思われます

なので皆さんもなるべくなら電子マネー類と現金は半々にしといて使わない小銭は貯金箱に貯めたり、ヘソクリのように箪笥預金として多少なりとも確保しとくよう激しくオススメしますw

大停電するとATMどころか銀行そのものもやっておらず窓口で直接引き出す事も無理、当たり前だがクレジットカードももちろん全て利用不可。

そういえば前に都市伝説でやってた人体にチップを埋め込む方法でも、おそらく非常時は完全に想定仕切れず対応できないと思われる恐れがありますので。

(私個人としては例えば中国で現金を一切持ってないキャッシュレスな人達や、すでに北欧あたりで生体チップ埋め込んでる人々に長期の大停電の時どうすんのか是非とも聞いてみたいもんです)

それとこれはあくまでついでだがあまり断捨離し過ぎなミニマリストさんや、全てAI等の電化製品に依存してる最先端な人達もいざという緊急時にはアナログが強いと思い知る羽目になる危険性が多分にあるのでw

※せめて災害用サバイバルグッズ類は万全に備蓄しといたほうがよろしいかと、決して災害発生直後に国や自衛隊や市役所や区役所や避難所を当てにしても無駄!

だって電気無いとなんもできないし結局はなんもしてくれなかったから※ソースは自分

あ、それと自家発電機あっても使い方間違って一酸化炭素中毒で死んだの地味に何人もいるからくれぐれも扱いには気を付けて!
0
2018-10-02 01:50:22 返信する
腕にチップを埋め込むやつ、今まで犯罪者に狙われてたのが鞄や財布、カードだったのが自分の手が狙われるようになるとか考えると怖すぎるよね。
青き月の魔女エポナ 2018-10-02 02:22:51 返信する
@naoto0602
本人確認なんざ普通に今ある指紋+静脈+網膜+顔認証を瞬時にできるAIのやつで事足りると思うんですがね~、わざわざ埋め込む利点がわからんのですよ・・・(´・ω・`)ヤァダヨ!

コメントを書く


4649と書いて下さい→


青き月の魔女エポナ

最近の日記

2024-04-08(月) (全)
“DAPテスト”やってみた結果がコレだけだよwww

2024-02-14(水) (全)
🎁チョコレート好き専用🍫つぐチョコboxメーカー🐿

2024-02-13(火) (全)
🍀カラフル四葉のペンダント🌈

2024-01-26(金) (全)
イケてるメンズ好き必見😎おにいさんメーカー

2024-01-25(木) (全)
※ピエロ注意報🃏道化師好き必見🤪Clown🤡Maker⚠

2024-01-24(水) (全)
🦋貴方の人魚姫が人間になったら何をさせたい?🧜物語コラージュメーカー📚

2024-01-23(火) (全)
🥛瓶詰めシリーズ🧂水中呼吸Pixelメーカー🥤

2024-01-22(月) (全)
貴方は何を極めたい?⚗️見習い魔女メーカー🧫

2024-01-21(日) (全)
🪄2次元大好きな人向け🧙魔法学校入学手続きメーカー🏰

2024-01-20(土) (全)
💞ゆめかわ魔法少女⭐ドリームチェンジメーカー🎀


カレンダー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31