TOP みんなの日記 フレ日記 青き月の魔女エポナの日記
←前の日記 | 次の日記→

映画マスクの“ロキの仮面”について+ムジュラの仮面との繋がり

2018-10-16(火) 全体公開

先程マーベルなロキ様が夢に現れて下さったのが嬉しすぎて❤でもみんな最近のトム・ヒドルストン演じるイケメンなロキはそこそこ知ってるだろうから、私が“邪神ロキ”を初めて知った(※当時は気づいてない)きっかけになった作品を紹介☆

それは1994年の神作にしてゼルダの伝説ムジュラの仮面ともほぼほぼ完全にリンクしてる『マスク』というジム・キャリーさんが主人公の映画です★彡(ちなみにヒロインはキャメロン・ディアスさん♪)

最初観た時は私もまだ子供で北欧神話の知識なんぞ全く無いしスマホも存在せずパソコンも大人の仕事道具だった頃で今みたく自由に検索できなかった為調べる事すら大変だったんですが、どうやらそのタイトルの由来である仮面こそロキ様がオーディンに封じ込められた設定の神器クラスの代物だったようです!?←(今思うとアレ何気に凄いお宝なんじゃ?fate世界だともしかしたら宝具もしくは触媒に匹敵するかも??)

しかも見た目がまんま緑色とかマーベルのロキ様(特に衣装係さん)これ意識してね?ってくらいお揃い過ぎて、もしこれが偶然の産物だったらと思うとその無駄なシンクロニシティに感服せざるを得ないww

もしまだ観た事が無い人なら絶対的にテレビ吹き替え版を激しくオススメ⭐
何故なら主人公=マスクマン≒ロキは山寺宏一さん、ヒロインは井上喜久子さん、悪役は大塚明夫さん、警部は若本則規夫さん、主人公の友人は大塚芳忠さんとまぁ豪華絢爛な声優陣だから♥←(ホントどんだけ~!)

注目はやはり七色の声を持つ山ちゃんの持ち味を全面的に活かした演技☆彡(特に変身後の超高速ノンストップ・アクションを繰り広げるあのマスクマンにバッチリついてく演技力が半端無いw)

ちなみに個人的に印象に残ってるのは何故か突然風船でプードルを作り出すシーン♪ついでにこれを見てバルーンアートを初めて知ったし、それからというものそのパフォーマーを見ると自動的にマスクマン≒ロキを連想して思い出し笑いしてしまうwww


それとゼルダの伝説ムジュラの仮面との関係性ですが、ぶっちゃけデクナッツの仮面・ゴロンの仮面・ゾーラの仮面・鬼神の仮面をかぶった時のリンクのリアクションが、映画のまんま過ぎて流石にアレは1発でわかりましたよ任天堂!!

しかもモロに〝巨人の仮面〟とかロキは元々は〝霜の巨人〟だし!あとムジュラの仮面をかぶったら悪戯好きになる設定とか、デザインも一見まるで似てないがド派手な邪神オーラ満載だし!

もう時オカ作った後すぐにマスクの映画ゲームスタッフ達と観ながらムジュラ作ってなかった?ってぐらい北欧神話要素(主にロキ感)これでもか!って盛り込まれてて、だからバレないようにハイラルじゃなくわざわざその為だけにオリエンタルなタルミナ創ったんじゃね?と疑いたくなるんですけどね~?(¬з¬)ソコントコ,ドーナノヨ?

まぁムジュラ好き過ぎるあまり鬼神リンクのバグ技やり過ぎてN64本体ごとブッ壊してしまったのも、昔は自分のせいだと責めてたが今では破壊神でもあるロキ様が壊した事に記憶改竄してっからww〇(`・Д・´)oラグナロク!!!

でもなんだかんだでムジュラ3D発売決定の時に脇目も振らずにダッシュでGEOに限定版Newニンテンドー3DSLL予約しに駆け込んだのも、今現在それで仕事してる時に我慢して(正確には疲れて)出来なかったゲームソフト中古で買い漁ってプレイし続けてるのも全部ロキ様のおかげだと思ってからなwww




バグ技でN64本体もろとも壊れたソフト、でもいまだに捨てれないんだなぁコレがwww(あとN64コントローラーが1番手に馴染んだなぁ♪)↓


もちろん拡張パックも壊れて使い物になりません、が!やっぱり捨てれないw(ちなみに3D版は攻略法全部覚えてたんで攻略本不要でした)↓


唯一捨てれたのはN64本体ですがそれでもゲームキューブ買ってからしばらくしてやっとこさでしたわ・・・ゼルダの他にもスマブラやカービィやぷよぷよやどうぶつの森ひたすらしてたもんで。(とても幸せな時間をありがとうミッドナイトブルー!)
1
*氷* 2018-10-19 21:42:16 返信する
そんな仮面にモチーフがあったんですね…w
それにしても中古なんで64のカセットしかなかったんで説明書とか昔のゲームならではの味がありますね><
青き月の魔女エポナ 2018-10-20 02:36:30 返信する
@matyuri178
あくまでこれは山寺宏一ファンでゼルダ脳な私個人の推測なんですが、おそらくそう的外れな推察でもないと確信しておりますわ♪b(。-∀-)+キラーン

あぁ!出来るもんなら今すぐにでもこの説明書類を*氷*様へプレゼントしたいわ~!www(まぁもし出来たとしても結局ソフトは手放せないんだろうけど)
当時まだ子供でしかも据え置き型だったしあまり長時間プレイ出来ず、殆んどこの説明書や攻略本や姫川明先生の漫画読んだりイラスト描いたりして我慢してたから思い入れも半端ないもんでねぇ★

コメントを書く


4649と書いて下さい→


青き月の魔女エポナ

最近の日記

2024-04-08(月) (全)
“DAPテスト”やってみた結果がコレだけだよwww

2024-02-14(水) (全)
🎁チョコレート好き専用🍫つぐチョコboxメーカー🐿

2024-02-13(火) (全)
🍀カラフル四葉のペンダント🌈

2024-01-26(金) (全)
イケてるメンズ好き必見😎おにいさんメーカー

2024-01-25(木) (全)
※ピエロ注意報🃏道化師好き必見🤪Clown🤡Maker⚠

2024-01-24(水) (全)
🦋貴方の人魚姫が人間になったら何をさせたい?🧜物語コラージュメーカー📚

2024-01-23(火) (全)
🥛瓶詰めシリーズ🧂水中呼吸Pixelメーカー🥤

2024-01-22(月) (全)
貴方は何を極めたい?⚗️見習い魔女メーカー🧫

2024-01-21(日) (全)
🪄2次元大好きな人向け🧙魔法学校入学手続きメーカー🏰

2024-01-20(土) (全)
💞ゆめかわ魔法少女⭐ドリームチェンジメーカー🎀


カレンダー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31