シェラの日記
TOP 全体日記 友達日記 自分日記
←前へ | 次へ→
1 2 [3] 4 5 6 732

受験終わったらやりたかった事第一弾!

2016-02-27(土) 全体公開

自分用メイキング〜〜!!ドンドンぱふぱふ!!
という事でらんぽさんでやりました。作業用BGMはamazarasiのスピードと摩擦。乱歩奇譚のOPですね。らんぽさんに因んでますね。楽しいですね。



ラフ兼下書きを青シャーペンでざかざか描きます。別紙にラフを描く時もあります。下書きからわりとしっかり描いていかないと無理派です。
雑なラフから線画を錬成する人は人間じゃないです。ボールペン一発書きをする奴は宇宙人。
描きたいらんぽさんが特にいなかったので何も考てない適当構図です。


第一線画です。いやシャーペンで線描いただけなんですけどもね。線画の時はこれをそのままなぞるので私はこれを第一線画と呼んでいます。にしても適当に描いたから頭でっかちですね。首細。


第二線画です。コピックマルチライナーの茶で第一線画をなるべくそのままなぞります。だるい。ここで表情変えました。


消しゴムをかけます。
おわかりいただけただろうか。めっちゃ薄くなりました。私はこのインクが掠れた線画が嫌いです。そこで。


第三線画です。もう一度上からなぞります。命をかけます。絵で一番集中力削る作業。
これやり始めた時は自分が何の為に何をやっているのかわからなかったです。
ははは(乾いた笑い)


そして!!!ここからが楽しい第四線画!!!!
黒インクを置いて、マルチライナーで伸ばす。置いて伸ばす。もう死ぬほど楽しい。この段階に入るとあんまり線画って感じがしません。もはや色塗りです。線の色塗りです。
下の方からのグラデ的にやります。たのしい。


テンションが上がったので紫でも同じ手順を繰り返しました。黒とは逆に上の方からのグラデでやります。髪の毛中心にマントの上の縁もざかざかと。たのしい。


赤で目元と肌中心に、ピンクで髪の毛先をやりました。手順同じ。たのしい。


やっと線画終わりました。全体の下地を塗ります。肌の影になるところはあんまり塗らないようにします。なんか色鉛筆は濃い色から重ねた方が良いってどっかで聞いたので。
にしても下手くそだな…


肌の影の所を焦げ茶→茶でざっくり塗ります。どうせ後から加筆するのでもう適当です。


全体的にやったのがこちらです(三分クッキング風)
髪の毛は黒→焦げ茶→茶、シャツとネクタイは黒→灰、ベストは黒→焦げ茶。


変な色をかけます。髪の毛は上紫、中緑、下赤紫。ネクタイはピンク。顔と首は紫。シャツは水色。
緑とか全然見えませんね。楽しいから良いのです。でもやってる間何やってるのかよくわかりませんでした。


マントのところの赤→赤紫→黒のグラデを必死にしました。軽くパニックになりました。ていうか頭デカイですね。
あ、あとなんか足りない気がしたのでマントの内側の線に赤インク足して伸ばしたりしました。
あと日が翳ってきたので横の照明つけたら右半分がオレンジがかっ…


妖しくしたくなったので紫を全体にかけます。スピードと摩擦が効いてきました。青っぽい所(具体的には髪、ベスト、シャツ)は青紫で。赤っぽい所(肌、ネクタイ)は赤紫でうっすら。分からないくらいが丁度良いってヤツです。
もはや髪の毛の緑が完全に消えましたね。


髪の毛がボリュームに欠けると思ったので黒でガツンと濃くしたりしました。あとマントも赤部分濃くしたり顔の近くの髪の毛赤くしたりまあつまり気になるところを加筆しました。あーシャツに白色鉛筆かけたり肌に薄い肌色かけたりしてまろやかにもした。正直もう何したか覚えてねえ。


背景を適当にやります。マントが桜っぽい気がしたので花曇りかと思って桜っぽい背景にしようと思ったら見事に血飛沫になりました。全部BGMの所為ですね。
あとらんぽさんのシャツの線忘れてたので灰色で加筆しました。しっかり手順踏んでやろうと思ったのにもう行き当たりばったりですね。メイキングの意味とは。


>>>そして加工で全ての努力が消えます<<<
ボタン一つで消える幻想(白目)
マジで選択ボタン一つでこうなりますからね。でもこの加工好きです。基本色薄くしか塗れないので一気に濃くしてくれるVioletさんすき。

これで終わりです。ヤッタネ。メイキング作るのクソ疲れますね。



今日使った画材は
青シャー、シャーペン、コピックマルチライナー 0.5のセピア、Hi-TEC-C 0.3の黒と紫、SARASA0.5の赤と赤紫、木物語24色、と追加の肌色色鉛筆。あとは背景を塗ったペン(ファーバーカステルグリップマーカー)でした!
グリップマーカーは最高〜〜!!


あと加工が薄い方。あまりにも潰れたところ多過ぎたので薄い方も供養…


塗りは没個性なので特に参考にならないし線画もクソめんどいから参考になりませんね。しないでください。ということで最後までありがとうございました!
葉月モモカ 2016-02-28 00:41:19
私もこんな風に色塗りたいなw
色塗り苦手なんで参考になりやす…!
ねむねむ 2016-02-28 09:13:44
シェラさんの絵すごく好きです…
ヒビキ 2016-02-28 10:37:58
ペン入れ参考になります!!
2016-02-28 12:36:16
すごいきれいですね・・・!
私はアナログの色塗りがすっごい苦手なのでうらやましいです(´ω`)
叶雨 2016-02-29 00:23:18
受験お疲れ様です!!
シェラちゃんの場合一番初っ端の青シャーラフの段階で綺麗だからたとえ私が同じ手順を踏んでもこうはならんのだろうなぁと痛感しました。流石です。
ご存知の通り私は線画嫌いすぎるのだけど、第四線画はほんとに楽しそうでやってみたいです。ただそれまでの工程を生き延びれたらの話(重要)
色塗りも丁寧。私には神経持たないので無理ですが。配色のバランスとれててほんとにすごいです。色選ぶときに気をつけてることとかあったら教えて欲しいです。私は好きな色全部使いたいから色があちこちいっちゃうんですよね。
すごく参考になりました。機会があれば試してみたいです。長文ごめんね。
シェラ 2016-03-01 00:35:01
葉月モモカさん@momoka77 →ありがとうございます!色塗りは本当没個性なのでpixivでもっと良い色鉛筆メイキング探して下さい!多分同じような事がレベルアップして書いてあります!

ねむねむさん@kk224454 →ありがとうございます…!そう言って頂けると本当に嬉しいです…!!励みになります!!!

ヒビキさん@0078712 →元々デジタル絵で所々線画の色を変えているのがかっこよくて始めた事なんですよね…楽しいけど割と面倒なのでオススメはできません!w
シェラ 2016-03-01 00:35:24
ろせさん@marimokunn →ありがとうございます…!色の境目の所が見えないように、なるべくグラデーションになるようにする事と、あとはあまり芯の先を尖らせず立てすぎずに色をつければ色鉛筆は結構それっぽくなると思います…!意外と乱雑に塗っても大丈夫ですよ(´ω`)色鉛筆は受け止めてくれます

こと@hihumi123 →ラフはもっと細かく描く時もあればもっと雑な時もあるよ。だから大丈夫やで。
第四線画超楽しいよ〜〜!!第三線画やりつづけてたら第二線画とか寧ろマシに感じてくるからオススメ(虚ろな目)
ちゃうで。色鉛筆だと雑に塗ってもバレないだけやで。色選ぶ時かあ…今回は妖しくしたかったから紫系統、赤系統を沢山使ったから青、黄系はあんまり使わなかったね。シャツに水色は白黒灰だけだと鮮やかさが足りなくて平らになっちゃうから割といつも足してる。あと髪の緑は原作のカラーイラスト見てたら髪の毛が緑っぽかったから入れた。ネクタイも然り。うん、色は結構原作から引っ張ってくるなあ。あと灰色とか茶色入れると雰囲気でる気がして乱用してるかな。基本は24色+肌色で、どうしても無い色とかもっと変な色加えたい時は60色の方から引っ張ってきてる。
いやいや私ことのその極彩色な感じ凄い好きだからね?!寧ろ私は突飛な色を使えなくて落ち込んでる。同系色ばっかり使っちゃうんだよ…もっと変な色使いの絵にしたい…いえいえ寧ろ長文大歓迎だよ!オススメはあんまり出来ないけど是非〜〜(どっち)

ウワアアアアアアアアアアアァァァァァァァァァァァァ受験終ワッタアアアアアアアアァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!

2016-02-26(金) 全体公開

のになぜか入試の次の日もその次の日もテスト受けてました。
学年末試験の日程おかしくね?

という事で(月曜日またテストあるけど)晴れて自由の身です!高校生にはなれるのでもうどうだっていいや!あはは!

国語自己採点記述問題以外全問正解だった( ・´ー・`)
記述も頓珍漢な事は書いてなかったしこれ98点とか乗るんじゃね?やったね。ともすると100点有り得なくない。英語?聞かないで。

という事である程度溜まってる落書きをぽつぽつ(何で溜まってるんだよ)

【美術館に出してたやつ】









【だる松】







【じょし松】




(とイッチ)



【歌い手】







【スト】










意外と数あってわろてる。しかもめんどくさくてあげてない絵もいくつかあるからこれ以上描いてたんだwって感じだ…はい…
2016-02-26 23:26:08
お疲れ様です!!!! 月曜日もテスト頑張って!!!!((
学校で 都立受けた友達のことと一緒にシェラちゃんをひそかに応援しておりました。

そしてだる松可愛い。
わーいシェラちゃんの十四子とチョロ子見たかったんだよ可愛いいぃ保存しました! 今回もごちそうさまです!!((
プッチンプリン 2016-02-27 08:13:21
文ストの小説未だ買えてない。。。。というよりTSUTAYAに置いてない。あれ、もう発売日はとっくに……あれ?

体育の時間に友達とだる松の様な格好をして遊んでるからエスパーかと思って恥ずかしくなりました。貴方トド松も描きなさいよ!!!!(強要)
そして受験お疲れ様ぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁ!!!((
シェラが受験終わったことにより随時絵を描くのかなと思うと受験頑張ろうと思えるよ。本当にお疲れ様っした
シェラ 2016-02-28 00:06:38
汀しん→ありがとう!!!発表はまだなのでのんびり待つよ。その子も受かってますように……!!
ホゾン?!エアアァァァァアリガトウゴザイマスチョロ子めっちゃ可愛いですよね好きです

プリンちゃ→はよ、はよ読んで、あの、はよ、あやつじせんせやばいから、ねえ、つじむらちゃんもやばいし、あとちゅやもいたから、かって、おねがい、
末弟ねwwww機会があれば末弟だるまも描きます多分(逸らし)
いや末弟好きだけどね!!不仲サイバーかわいい!!
だるまじゃなくてもいつか描くよ。
随時あげてくよ〜〜公立行っても落ちても絵を描く高校に進むんで画力伸ばしてらくがき落とすお('ω' )
叶雨 2016-02-29 00:33:53
さっきこそ君のメイキング日記に長文コメ飛ばしてきたばっかだから控えますわ…私もう疲れたよ…なんだかとっても眠いんだ……
【要約】全部保存した察せ。
《追記》辻村せんせ今日で9回目の誕生日ィ

お入試

2016-02-12(金) 全体公開

受けてた私立二つとも受かりました。イェーイ。
残すは公立のみなんで頑張ります。一応公立第一志望なので。
でも第二志望の私立もめっちゃ行きたい所なので安心してます。うへへ。

ということで第二志望の私立の面接に持ってったモナリザの模写載っけときます〜〜

自画像とかこれとか色々褒められてもう嬉しすぎたし説明会の時も思ったけど先生方絶対良い人だしもうあのあれやっぱ今からこの学校第一志望にします!!!!!単願にします!!!!!!もう!!!!!好き!!!!!!!!とか思いながら受けてた。

ていうか綾村下さい……?
ねむねむ 2016-02-13 21:26:29
模写素晴らしい…!
服の質感がすき!です!
叶雨 2016-02-13 23:05:21
タイトルみた時点で緊張しちゃって1行目で落ち着いてからのモナリザはちょっとびっくりしたわネッ友がリアルに知り合いだったときぐらいびっくりしたわ謎にショック受けたしうっめぇなくっそちっさく変な声でたんだけど意味わかんねぇ…!!!!!!!!!!もう!!!!!!!!!!おめでとう!!!!!!!!!!(
シェラ 2016-02-14 14:09:53
ねむねむさん@kk224454 ありがとうございます…!!
左腕の袖とか肩のショール??とか頑張ったのでそう言っていただけて嬉しいです…!胸にボリュームが付かなかったのが反省点…

こと@hihumi123 ありがとう!!!!!!!!!気が抜けないように頑張りたい!!!!!!!!!!!!ちっさく変な声出たってとこにとてもリアリティを感じるぜ!!!!!!!!!!!!!!

本命ジャンルといふもの

2016-02-10(水) 全体公開

あの、あの、これだけ言わせて、あのね、文スト外伝読んだの、読んだのよ、綾、あ、綾村、綾村にど沼った(絶望)

文ストが好きです……………松なんかめじゃない…………………………文ストが好きです……………受験終わったらpixivに綾村100件くらい増えてますように………(現時点での様々な名称で検索した結果0件)



併願の私立の入試終わった。普通に、終わった。
なんとなく受かるんじゃないかなーって思ってる。まあ勝負は明日の私立と二週間後の公立なんで。ガルバンゾー(ひよこ豆)。
叶雨 2016-02-12 00:36:57
くうぅぅ外伝読んでないぜ…!!辻村先生気になる…
でも今読んだらせっかく松に浸ってるのに一気に引き戻されちゃうんでしょ?やだやだ、まだやだよ…もうちょっとあのむつごたちとやっていける気がする……
ほんとに受験生だったんですね(((がんばってください
シェラ 2016-02-13 11:21:17
外伝やばい。外伝読め。お願い。綾村勢が少なくて死んでるの。もうなんでこの時期に読んだのかってくらい脳内綾村フィーバーかましてる。NL!NL!
私はアニメ終わったら速やかに松沼から抜けたいと常々思ってたんで結構好都合です(はぁと)
わん!も週刊連載になったし頃合いでアニメPV第二弾でも出してくれたらそのままアニメ始まって良い感じで文スト沼温泉出来るかなって思ってる…松は副ジャンルにしたいんじゃ……

受験

2016-02-04(木) 全体公開

落ちるかもしれない(震え声)

いや、深刻な話題ではなく、運を使い果たしたかもしれないんだ、やばい。



右下見える?赤ティン、赤ティン出ました、付録のランダム缶バッチで赤ティン自引きできましたあああああああああああああああ!!!!!!!やったあああああああああああああああああ!!!!!!!!!運強すぎない?!?!?!?!嬉しい!!嬉しいけど志望校には受かりたいです本当にありがとうございました!!!!!!!

あらきさんのゴーストルールはかっこいいしまふまふさんはLINE@始めるし周りの人がグッズで福乱当ててくれるカラ一の日だし志望校の受験番号は1番だったし……神かよ……買い取らせていただきました………
とりあえず最高に嬉しいです!あ!外伝買いました!!まだ読まないぞ(自戒)



(左から、kradness、赤ティン、まふまふ、灯油、トコノコα)
山淳 2016-02-04 22:36:08
今度はぜひgeroとぽこたも描いてみてほしいな
シェラ 2016-02-06 00:11:18
geroさんは守備範囲内なので描くかもしれませんがぽこたさんは範囲外なのでちょっと難しいと思います……

シェラ

11件目から16件目

←前へ [3/32] 次へ→
2016-02-27(土) (全)
受験終わったらやりたかった事第一弾!

2016-02-26(金) (全)
ウワアアアアアアアアアアアァァァァァァァァァァァァ受験終ワッタアアアアアアアアァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!

2016-02-12(金) (全)
お入試

2016-02-10(水) (全)
本命ジャンルといふもの

2016-02-04(木) (全)
受験


カレンダー

2016年02月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29