TOP みんなの日記 フレ日記 ぐレゐの日記
←前の日記 | 次の日記→

聖人

2015-01-13(火) 全体公開

僕は小さい頃から聖人に憧れていたのかもしれません。
と、いうことを最近になって思い至りました。

自分のことを犠牲にしてでも、誰かを助ける。
決して不満を言わずに、人のやりたがらないことをやる。

そういう聖人みたいな人間になりたかった。

だから無理に努力したり無理に強がったりしていたような気がします。



もし私のように聖人になりたいなんてことを考えている方がいらっしゃったらアドバイスしておきます。
今すぐそんな考えはドブに熨斗を付けてでもお捨てになってください。

そんな風に清く正しい人間は、確かにかっこよく映るかもしれませんが
人間として、薄っぺらくて、からっぽな人間になってしまいます。

それは決して、まともでも尊くもありません。


本当に尊いものは、感情を爆発させることができる。そしてそんな自分のことを深く理解できる。

そして、何事にも静かに、ただひたすらに観察する。

そういうことを重ねてきた人間こそ、素晴らしい人間なのだと思います。
ポテート 2015-01-13 22:25:11 返信する
なるほど。
ぐレゐ 2015-01-13 23:18:31 返信する
>>熊雄s
コメントありがとうございます
こんなどうでもいい日記で申し訳ないです
佐藤醤油 2015-01-14 15:48:12 返信する
ふむ
所謂八方美人というのは、結局周りにいいように扱われるだけですからね。
それでは上辺だけの薄っぺらい関係しか出来ません
時には自分の意志を通してこそ、人間らしいと言えるのかもしれませんね。
貴方の言いたいこととは合致していないかもしれませんが
村雨❖いち❖ 2015-01-14 16:58:32 返信する
何かを演じ続けて、気がついたら本当の自分見えなくなってるって事ですか?
完璧な人間なんていない。
少しだけ不完全な方が人間らしいとおもい。

僕も素晴らしい人間に、…なれたら良いです!
ぐレゐ 2015-01-14 20:28:52 返信する
>>佐藤醤油s
コメントありがとうございます
いいように使われるのは寧ろ個人的な願望ですらあるのですが、
もしそれに何かを感じる心を捨ててしまったとき、後から後悔することになると思い知った次第であります

>>村雨s
コメントありがとうございます
何ごとも中庸が大切だと考えます。演じること、理想を掲げることも否定するわけではありませんが、本当にその理想が自分に正しいのか、そこが難しいのです

ぐレゐ

最近の日記

2018-07-09(月) (全)
嵐が丘

2018-07-08(日) (全)
いなくなれ群青

2018-07-07(土) (全)
ゲムキ復帰中

2016-02-12(金) (全)
文芸大学生

2015-02-13(金) (全)
終焉

2015-01-30(金) (全)
めんどうなはなし

2015-01-28(水) (全)
シナリオ

2015-01-13(火) (全)
聖人

2015-01-12(月) (全)
受験やらぁ

2015-01-11(日) (全)
Try


カレンダー

2015年01月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31