TOP みんなの日記 フレ日記 優美の日記
←前の日記 | 次の日記→

体調改善に向けて

2023-11-03(金) 全体公開

9月末からまた体調を崩し、旦那との関係が悪くなり、自殺未遂をし、心療内科で主治医と喧嘩して出禁になるなどしていましたが、今は比較的すべて落ち着いてきました。

考えれば考えるほど、全ての元凶は常に体のどこかが痛い、調子が悪い 慢性疼痛 という疾患に3年ほど悩まされているから。 家庭内環境のためにも、自分の生きやすさのためにも、いい加減治したい!と本気で思った。

どんな病院に行っても原因が分からず、それがまたストレスっていう悪循環に陥ってしまい…。もうこの痛みとは付き合っていくしかないのかな?という漠然とした不安が恐ろしかった。しかし、これはもう限界。付き合ってやっていけるレベルじゃない。幸い、昨日新しく行った心療内科の先生は感じが良く、服薬は徐々に減らそう。治していこう。という見通しが立てられただけでも良かった。

とりあえず投薬で現状維持をしつつ、まずは当たり前の生活習慣をしっかり忠実に整えていくことで自律神経失調症の治療に向けて様子を見る→変化がなければカウンセリングという手も使ってみる。(ただ、カウンセラーとの相性が超重要ゆえに数人に当たる必要がある。保険も効かないから治療が高額なため出来るだけ避けたい…。)

改善する生活習慣

1 体のケア
  姿勢の改善(長年の蓄積があるから急だと傷めるかも。無理しない程度に少しずつ整えていく。)
  運動習慣の改善(こちらも逆に体を傷める可能性があるので無理しない。基本的には歩く時間を増やす。)
  栄養バランスの改善(食費は必要以上に節約しない。健康への投資で医療費が減れば結果的に取り戻せる)
  ストレッチ、呼吸法を取り入れる(自律神経を整える定番として、試すだけやってみる。)
  睡眠時間をできるだけ早く(これは仕事が遅番ゆえに厳しいが…まあ睡眠前に無駄な時間を過ごさない程度に考えておく。)
  疲れているときは休む(家事もたまにはサボる。完璧に物事をこなそうとしない。予定を入れすぎない。)

2 心のケア
  とにかくストレスをためない!
  (お酒は睡眠時間が遅くならない日ならOKにする。)
  (趣味の資格取得が重荷になってる。やめる。)
  (体調の良いときは好きなもの、好きだったものに積極的に取り組む)
  (無理しない程度で考え方をポジティブに置き換える→これはカウンセラーとの認知療法が必要かもしれない)

今日は頭痛なし。鎮痛剤服用なし。
ぴかち 2023-12-13 23:30:09 返信する
優美さん!?!?お久しぶりです!!!!!!
外野の僕があまり何か言える立場では無いのですが、優美さんが少しでもより良い穏やかな日々が送れるように願ってます……
☆シャチネコ☆ 2023-12-26 09:53:29 返信する
優美さんお久しぶりです!
25過ぎると色んなものが重くのしかかってきますよね…
ヤバいのに何となくで生きてる私に比べて、
色んなことにしっかり向き合ってる優美さんのこと本当に尊敬します。
そしてイラストメチャクチャ見に行っててごめんなさい(足跡やばいですよね)
頑張りすぎないでくださいね。いつでもここで待ってます!
優美 2024-02-25 00:34:09 返信する
@kururu
おひさしぶりです!みなさん、まだゲムキにいるなんて嬉しい✨ありがとうございます📿外野の方の言葉のほうが響くことも多いです😀

@qwertyuiop
おひさしぶりです!自分の場合25くらいを境に体調が酷く悪くなってしまって💦甲状腺は検査しても問題なかったんですが、やっぱりホルモンバランスとかあるのかなぁと思ってます…。ピルも飲んでるんですけど…更年期が早く来ちゃったような感じです🥺頑張りすぎない、ありがたいお言葉です!

優美

最近の日記

2024-04-06(土) (全)
あーあ

2024-01-10(水) (全)
現状

2023-11-03(金) (全)
体調改善に向けて

2023-09-25(月) (全)
酒のない人生

2023-09-21(木) (全)
キッチン

2023-09-18(月) (全)
そりゃあ若ければ

2023-09-13(水) (全)
寝坊

2023-09-12(火) (全)
人事面談

2023-09-10(日) (全)
FP2級

2023-09-09(土) (全)
人種


カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30